Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「ニューカペナの街角」統率者デッキ(青白黒)

5月4日(水)から、マーベルの最新作「ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス」が公開されているようですね~w

 

youtu.be

 

てっきりいつもの流れで、金曜日から公開されるもんだと思ってたので、ちょっとビックリでした(;^_^A

 

さすがに、GW期間は混雑状況凄そうだったので、とりあえず、いったんスルーしましたが、

 

やっぱり、制作にお金かかってる作品ほど、映画館で見ると全然違うので、これも落ち着いたタイミングで映画館で見たいですね~w

 

 

さて、本日からは、現在発売中のMTG「ニューカペナの街角」の各統率者の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

jp_hhyWY237se.png

 

今回は、「青白黒」の統率者デッキについてですね~

 

mtg-jp.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「常夜会一家の目、カミーズ」

 

jp_wXvINtDwTl.png

 

う~んw

 

正直、色と効果があまり噛み合ってない気がしますね(;^ω^)

 

実質、2体以上で攻撃した時に最大限効果を発揮できるってことですが、

 

1体にブロック不能の、それよりステータスが低いクリーチャーに2段攻撃付与、

 

「ダメージを与えた時ドロー」系のならず者等と合わせたら美味しいっちゃ美味しいですが、

 

色的に装備品等のアーティファクトの力を借りないと「速攻」を付与できないので、

 

テンポが悪そうです(;^_^A

 

まぁ、この色で、カジュアルな戦闘系統率者候補にはなれそうですがw

 

 

☆「天駆ける恐喝者」

 

 

これも魅力的ですね~w

 

戦場に出るか、ダメージを与えられたら一時的に追放、

 

相手が手札以外から呪文を唱えるとドロー、

 

自分のパーマネントを使い直しても良いですし、これは良い感じです!!

 

毎回、白系にドロソ増やしてくれて本当ありがたいですw

 

 

☆「秘密売り、ティヴィット」

 

 

スフィンクスの伝説のクリーチャー、毎回期待しちゃいますが、う~ん・・・w

 

自身が場に出るか、戦闘ダメージを与えると、投票で調査トークンか宝物生成、

 

自分は投票権を追加で持ってるってことで、宝物生成すれば、実質4マナで出せる、

 

そう考えると悪くは無さそうですね~w

 

あとは、「召し上げ」を使える理由に・・・

 

というか、投票系デッキは、これはこれで面白いかもですね!

 

 

☆「脱獄」

 

 

相手依存ではありますが、多人数戦ならではの楽しみがありそうで、良いですね~w

 

2マナで実質好きなパーマネント蘇生、そう考えると強そうですw

 

 

☆「密輸人の分け前」

 

 

これも素晴らしいですね~w

 

このカードが、現状、今回の統率者デッキのトップレアなようで、

 

今のところ1枚約5000円で取引されているようですね・・・

 

確かに魅力的ですが、さすがに、これが5000円はちょっと。。。

 

 

☆「過度の深入り」

 

 

これも強力ですね~w

 

「刹那」持ちで、無理矢理「手がかりトークン」にさせられちゃうってことで、

 

今後見かけること多そうですw

 

 

☆「空道の盗人」

 

 

脱出コストで出ていれば、ダメージを与えたら、その脱出時に追放したカードをマナコスト踏み倒しで使えるって事で、

 

これは面白そうですねw

 

 

☆「致命的な策略」

 

 

「召集」持ちなので、実質ピッチスペルのように使える除去で、

 

そのまま「謀議」で、ルーティングや強化まで出来る可能性があるのは魅力的かとw

 

 

☆「帰還の令状」

 

 

「暗号」は、良い能力ですよね~w

 

自分の墓地限定ですが、1度で2度美味しい系なので、墓地肥やし系デッキ等では、重宝しそうです!

 

 

☆「生命保険」

 

 

強制効果なのが気になりますが、宝物生成と、「強請」持ちは悪く無いですね~w

 

あと、カード名とフレーバーテキストが良いw

 

 

再録カードは相変わらず、良い感じですね~w

 

 

 

看板はともかく、今回のエスパーは人気あるの納得ですねw

 

明日も続きます!