Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「ニューカペナの街角」統率者デッキ(赤白緑)

昨日、7月発売予定の「ONE PIECE」カードゲームのルールが公開されたようです!

 

www.onepiece-cardgame.com

 

リーダーを決め、デッキには、そのリーダーと同じ色のカードのみ投入可能、

 

「ドン!」カードと呼ばれるマナが毎ターン自動的に2マナずつ供給されていくシステムで、

 

基本的にはマナゲームで、相手のアタックフェイズに動けるイベントカードも存在しているようですね~

 

個人的には、書下ろしイラストが良い感じだったので、少し興味ありましたが、ゲーム性等はよくあるような感じのものだったので、

 

現状スルーですかね~

 

サプライには期待したいってのと、ポケカ以外で、TCGへの入り口にはなりそうなコンテンツなので、そういう意味では、今後も情報追いかけたいですね!

 

 

さて、本日も引き続き、MTG「ニューカペナの街角」の統率者デッキの中から、個人的注目カードを取り上げておきたいと思います^^

 

 

今回は「赤白緑」についてですね~

 

※全収録カードリストはこちら

 

mtg-jp.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「殺戮の歌姫、キット・カント」

 

jp_S0Ai11NjyW.png

 

なるほど~w

 

今回の「赤白緑」デッキコンセプトは「使嗾(しそう)」でしたか~w

 

可能なら、自分以外を攻撃しないといけない効果の「使嗾」を付与、

 

多人数戦ならではの動きが出来そうで、面白そうなデッキですねw

 

 

☆「盛大なるクレッシェンド」

 

 

これは横並びデッキでは、かなり良い感じですね~w

 

自軍が全て破壊不能まで付与されるって事で、ありがたいですw

 

 

☆「薔薇の部屋の出納係」

 

 

この「団結」ってキーワード能力、てっきり選んでない効果が1ターンに1度だけ誘発するもんだと思いこんでましたが、

 

カード毎に違うようですね~w

 

クリーチャーをたくさん並べるデッキでは、重宝しそうですね!

 

 

☆「パーティー粉砕」

 

 

シンプルに、横並びデッキのフィニッシュカードになりそうですねw

 

インスタントってのが素晴らしいですw

 

 

☆「祝賀の笏」

 

 

これもまた魅力的ですね~w

 

ダメージ与えた分のトークン生成、緑の装備品なのが本当に惜しいw

 

 

☆「舞台座一家の合流点」

 

 

ちょっと重いですが、トークンコピー、置物追放、自軍修整、

 

腐ることは無さそうですね!

 

 

☆「富裕な関係」

 

 

横並びした後のトークン等がそのまま「宝物」生成にも使えるって事で、

 

これは、特定のデッキではかなりありがたいカードかとw

 

 

 

ここ最近の再録カードは、安定して良い感じですね~w

 

 

 

 

今回のナヤは、統率者経験者なら、素直に「使嗾」デッキを組んでも楽しめそうですが、

 

ビギナーは、横並びを上手く扱える「ガイージ」等に統率者を変更しても楽しめそうですね!

 

 

明日も続きます!