Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「モダンホライゾン2」(土地)

昨夜、MTGの禁止制限が告知されたようで、「ヒストリック」にて「時間のねじれ」が禁止になったようです!

 

mtg-jp.com

 

「ヒストリック」というのは、MTGアリーナで存在しているカードプールを全て使えるという独特なフォーマットで、

 

「ストリクスヘイヴン」のミスティカルアーカーブで収録されたカード達が使えたり、紙のMTGだと「モダン」範囲のカードをリマスターというパターンで収録したりと、

 

紙のMTGで想像できないような組み合わせが実現できる独特なフォーマットですねw

 

自分は、MTGアリーナは全然やってませんが、もしやるなら、紙のMTGには無いからって事で「ヒストリック」を触ってみたいなぁと思いますが、

 

新パック出る度に、かなり荒れてる印象なので、なかなか触りにくいイメージが先行しちゃってますね(;^ω^)

 

まぁ、もちろん、仮に禁止等の規制があっても、デジタルTCGはそれをすぐに補填できるサービスを提供できるという強みがあるので、

 

規制されるレベルのカードは使い得ってことだと思うのですが、となると、余計にみんな同じデッキなんだろうなぁっていうジレンマがw

 

じゃあ、やらなくていい、って流れになっちゃいますね~

 

個人的には、いずれ紙のMTGにも「ヒストリック」が参入してくる予想をしてて、その時に「ヒストリック」マスターズが出て、そこで優良カードが再録されるんじゃないかとワクワクですが、

 

どうなるのか、今後の情報に期待ですね!

 

 

さて、本日も引き続き、明日発売のMTG「モダンホライゾン2」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

f:id:matuda-purehabu:20210603101236p:plain

 

今回は「土地」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆対抗色フェッチランド(5種)

 

霧深い雨林沸騰する小湖

乾燥台地湿地の干潟

新緑の地下墓地

 

ようやく再録してくれましたね!!

 

レア枠ってことなので、運試しとかで適当にパック買って、ワンチャンこの辺が出るかもってのは激熱ですw

 

またこの先、いつ再録されるか分からないので、この機会に集めておきたいですね!

 

 

☆「ウルザの物語」

 

ウルザの物語

 

土地・エンチャント!?

 

効果もかなり魅力的ですね~w

 

出たターンは無色1マナ、

 

2ターン目でトークン生成、

 

3ターン目にデッキから1マナ以下のアーティファクトを場に出せるって事で、

 

これは、アーティファクト系のデッキには激熱カードですねw

 

自分も統率者用にFoilで集めないとです!!

 

 

☆「成長の揺り篭、ヤヴィマヤ」

 

成長の揺り篭、ヤヴィマヤ

 

ムムム!?

 

「アーボーグ」の「森」版が登場しましたか~w

 

これで、「ガイアの揺籃の地」が「森」を持つので、「東屋のエルフ」等でアンタップ

できたりして、凄いことになりますねww

 

正直、全色で出して欲しいですが、

 

「島」は強いカード多いからダメ、「山」はヴァラクート的にNG?

 

となると、現実的なところだと、残り出そうなのは「平地」くらいでしょうか?

 

これもかなり使いやすいカードなので、自分も集めておかないとですね~w

 

 

☆「陰謀団の貴重品室」

 

陰謀団の貴重品室

 

これもありがたいですね~w

 

再録前は、約6000円とかしてて、欲しいけど、そろそろ再録されそうだなぁと思って様子見してたので、

 

ナイスタイミングでしたw

 

 

☆「激浪の研究室」

 

激浪の研究室

 

最近は優秀な「ウィザード」も増えてるので、使い回しできる、この土地の再録もありがたいですねw

 

 

☆2色のアーティファクトランド(10種)

 

 

暗闇苔の橋鉱滓造の橋

黄金沼の橋霧霊堂の橋

剃刀潮の橋錆付谷の橋

熔融林の橋銀色険の橋

糸絡渦の橋荊棘光の橋

 

 

いや~、タップインとはいえ、2色出せる「アーティファクト」土地が増えてくれたのは本当にありがたいですねw

 

 

あとは、タップインですが、「接合」持ちのアーティファクト専用の5色土地も出てて、

 

魔力倉庫

 

これも、アーティファクト系のデッキでは、安価で使いやすい優良カードですねw

 

 

1パックの値段が実質、数年前の「マスターズ」シリーズに近いので、「モダンホライゾン」というよりは、

 

「マスターズ」っていうお祭りパックって感じで買ったらより、楽しめそうですね!!

 

 

明日も続きます!