Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「霊気紛争(白&青)」スタン落ち準備 Part.1

本土で、最近「TCG Bar」なるものがいくつかオープンしたってことで、話題になっているようですね〜

自分もたまたまtwitterで「TCG BAR Oasishttps://twitter.com/tcgbar_oasis)」さんをフォローしてて、知り合いのライターのフルハさんが取り上げていたので、

ちょっと興味を持って調べてみましたが、面白そうな試みだと思いますね^^




どうしても、TCGは薄利多売で価格も常に変動し続けて、それだけでってのは、かなり厳しい側面が多く、ビジネスとして続けるのはあまりにもリスクが高いので、


何かしら別な手段での利益を獲得できる方法を併せ持ったやり方じゃないと厳しいってことですね〜


TCGが大ブームだった世代が大人になって来てて、今なら「TCG × Bar」ってのも行けるかもってことでしょうね〜

個人的には、未だに飲食物系とTCGを合わせるってのが、怖すぎて受け入れられないのですが、


どうなっていくのか、今後に期待ですね!


詳細はこちらから→「https://fullhouse.hatenablog.com/?_ga=2.95177692.1368047183.1535381796-1461825888.1535064718



さて、本日もMTGのスタン落ちに備えて、統率者向け優良カードを取り上げておきたいと思います^^


本日からは「霊気紛争」ですね〜


まずは、「白」と「青」からです!


それでは、早速↓↓↓



◎統率者向け優良カード(白)



☆「領事府の弾圧」



他人数戦において、この手のカードは一気に複数枚を除去できるので、もちろん強いと思いますが、

逆に言えば、複数人から割られてしまうリスクがあると思いますので、どっちもどっちですかね〜?

「希望の天使、アヴァシン」等と一緒に並べて破壊不能にできれば、ヤバそうですねww



☆「守護フェリダー」



こいつはもう、、、w

「サヒーリ」コンボでもそうですが、単体で使っても優秀なので、

とりあえず、1枚は持ってても良いんじゃないですかね〜?



☆「上級建設官、スラム」



こいつはドローソースの少ない「白」では本当に貴重なカードですね〜w

こいつのおかげで、色んな白系のデッキで潤滑油の役目をはたしてくれて、

本当にありがたい1枚です!



◎統率者的優良カード(青)



☆「遵法長、バラル」





こいつは普通に使っても、ガチで使ってもヤバそうですねww

まぁ、打ち消し云々はあれですが、

スペル多めの青関連のデッキでは、マナ軽減できる「ウィザード」ってだけでもかなり重宝しそうです!



☆「幻術師の謀」



明滅系のカードが新パックが出る度に増えて来ていて、その手のコンボが主軸のデッキではありがたいですねw

このカードに関しては、少々重めですが、キャントリップが付いてるので、まぁ悪くは無いんじゃないですかね?


個人的には、青や白以外でもこの手のカードを出して欲しいですねw



☆「機械化製法」



自分の場の「アーティファクト」だけなのが惜しいですが、それでも、「アーティファクトクリーチャー」とかを増やせば、特殊勝利も狙えるかもなので、少しでも勝ち筋が欲しいデッキの人はありかとw



☆「戦利品の魔道士」



マナコスト「3」だけとはいえ、アーティファクトはループ等に絡むカードも多いですし、

盤面のマナを安定させるマナファクト等もサーチ出来ますので、かなりの良カードだと思いますね!

自分は5枚くらい集めておきたいですねw



☆「発明品の唸り」



アーティファクト」版の「召喚の調べ」って感じのカードですねw

こいつはもう、ガチでもカジュアルでも普通に使える場面多そうで、素晴らしい1枚ですね!



明日以降、続きます!