Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「イクサランの相克」Part.5(統率者的優良カード編5)

先日から、スタンでの禁止改定後、ブースタードラフトやシールド戦から派生して、数日間スタン談義をしてて、

面白そうなデッキ案をいくつかみんなで考えたりしてたのですが、

久々に真面目に1つのデッキについて意見交換したりして、よりブラッシュアップできるような試みをしてみて、

何というか、久々に競技思考の楽しさだったり、みんなで意見を共有できる楽しさみたいなものを実感できて、

そういう意味では、スタンの禁止改定は色々とそこら辺の楽しみがあって、良かったのかもですね〜

環境が凝り固まるまでの調整期間だけは、MTGのスタンやりたいと思えましたww



さて、本日も昨日に引き続き、MTG「イクサランの相克」から統率者的優良カードを取り上げていきたいと思います^^


今回は、両面カードと無色(アーティファクトと土地)についてですね!


それでは、早速↓↓↓


◎統率者的優良カード「両面カード」


☆「永遠への旅」



色的にも、自分で死亡させることは容易だと思いますので、それ以降、適当に墓地肥やしていけば、毎ターンインスタントタイミングで蘇生できるってのは、

普通に強いですねw

オーラなのが不安ですが、まぁ、タイミング見計らえば!


☆「不敬の行進」




まぁ、3体限定とは言え、見えてる追放はなかなか厄介ですよね(;^_^A

エンチャント系に寄せてるデッキなら、十分採用の余地がありそうな〜


☆「宝物庫襲撃」




前回の「イクサラン」での、裏面「ガイアの揺籃の地」もビックリでしたが、こっちは「トレイリアのアカデミー」ですねww

青マナ出ちゃうってのが、やばいですし、反転条件も「アーティファクト」が5個あれば、ok、

つまり反転した時点で青マナ5マナ確定ってのもなかなか厄介で、

こいつは集めておきたいですね〜w


☆「アゾールの門口」




普通に使えば、ただのルーターですが、反転すると、「ライフ分好きな色マナ」が出せるって、統率者では、宇宙ですねww

個人的には、こいつスタンでも悪いことできないかなぁと考えているのですが、さすがに5ターンも猶予はないですかね〜?w



◎統率者的優良カード「無色」


☆「不滅の太陽」



こいつは素晴らしいですね〜w

ガチデッキでも、カジュアルデッキでも、十分出番があるので、是非集めておきたい1枚ですw



☆「オラーズカの拱門」



統率者なら、「昇殿」はすぐに達成できますので、

動けないときでも、ドロー効果が狙えるってのは偉いかなぁとw

まぁ、そもそも色が薄いデッキじゃないと余裕ないと思いますがw



いや〜、あっという間に取り上げ終わりましたが、

このパックはやっぱり、良い感じでしたねw

こういう魅力あふれるパックがどんどん出てくれたらありがたいですね!