Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「霊気紛争(黒&赤&緑)」スタン落ち準備 Part.2

昨日、自分の住んでる北谷町では、町議会議員の選挙があって、

学生時代に色々とお世話になった方々も出馬されていて、どうなるかちょっと気がかりだったのですが、

とりあえず、無事当選されたようで一安心でしたw


ただ、新聞での報道によると、町内の投票率が約53%、前回は約60%だったようで、


そこがちょっと残念ですね;;

最近は期日前投票などもかなり簡易的にできるように整備されてて、

自分たちの地元のことなので、少しでも政治に参加して欲しいですね・・・orz



さて、本日もMTGのスタン落ちに備えて、統率者向け優良カードを取り上げておきたいと思います^^


本日も「霊気紛争」からですね〜


今回は、「黒」と「赤」と「緑」についてです!


それでは、早速↓↓↓




◎統率者向け優良カード(黒)



☆「致命的な一押し」




未だに約700円もするというアンコモンですねw

1マナのインスタントってだけでも優秀ですが、

フェッチランド等が使える環境でなら、物凄い除去カードになり得ますが、

統率者戦では、なかなか不安定な除去カードなので、よっぽどじゃないと、悩ましいですね(;^_^A



☆「ヤヘンニの巧技」



こいつも普通に優秀ですよねw

まぁ、黒で4マナだと−4/-4修整の「衰滅」があるので、どちらを優先するのかは難しいところですが、

デッキのマナコスト帯の呪文が3マナ以下が多ければ、十分採用圏内じゃないかと〜



☆「艱苦の伝令」





各対戦相手にハンデスし続けるだけでもなかなか厄介ですし、「即席」持ちなので、軽く出せるかもってのもいい感じですね!



◎統率者的優良カード(赤)



☆「不屈の独創力」




赤版の集団「変身」って感じで、ユニークな動きが出来そうで、面白い1枚ですねw

トリプルシンボルがちょっと重すぎって感じもしますが、まぁ、ガチャは面白いですからねw



◎統率者的優良カード(緑)


☆「僧帽地帯からの援軍」



デッキにパーマネントが多いデッキなら、毎ターン何かしのアドが取れるかもって考えたら面白いかもですね〜



☆「英雄的介入」



こいつも受身的になってしまうので、難しいところだとは思いますが、間違いなく使える出番はあると思いますので、

持っておいてもいいんじゃないかと〜



☆「リシュカーの巧技」



新しい「緑」のドロソですねw

しかも、ドロー後に5マナ以下の呪文を唱えられるってことで、ビートダウン寄りの緑絡みのデッキなら、普通に採用圏内っぽいですねw



明日以降も続きます!