Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者2018」Part.3(統率者的優良カード:黒)

せっかく、日曜日に統率者交流会なのに、、、

恐れていた事態ががが、、、

台風14号が発生しちゃってますね・・・orz





今年の台風は、毎度毎度週末を巻き込んじゃうので、本当に迷惑極まりないですね><


統率者交流会、うまく開催できればいいのですが・・・


台風時、会場が利用できるのかどうかも聞いておかないとですね〜



※統率者交流会についての詳細はこちら→「https://edh-okinawa.hatenablog.com/


参加希望の方は、事前に自分に連絡をいただけると助かります!




さて、本日も「統率者2018」の統率者的優良カードについてですね〜


今回は「黒」についてです!



※全収録カードリストはこちら→「https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/commander-2018-edition-2018-07-27



それでは、早速↓↓↓



◎統率者的優良カード「黒」



☆「死者への嘆願」





黒の「奇跡」は面白いですね〜w

しかも、効果も普通に強いですし、これは汎用枠として集めておきたいですね〜w




☆「髑髏の嵐」





さすがに、マナコストが重すぎですが、

この呪文を唱える頃には、けっこう統率者を唱えてるだろうってことなんですかね〜?

まぁ、統率者を何度も出す必要性があるようなデッキでは、輝きそうですね!




☆「不和蒔き」





赤でこの手のカードを使われてるから、よくわかりますが、普通にきついですよww


しかも、このカードは6マナ6/6飛行のクリーチャーってことで、腐りにくいですし、


いいデザインだと思いますね〜w



☆「月光の取り引き」





ライフリソースこそ減っちゃいますが、


インスタントで5マナ5枚ドローできるかもってのは激熱ですねw


状況に応じて、不要カードを弾けますし、墓地利用するデッキや、

ライフゲインギミックが多めの黒関連デッキでなら、十分仕事してくれそうですね!



☆「ファイレクシアの発掘者」





クリーチャーの蘇生系のカードは使い回しが出来るので強いですよね〜w



明日以降、続きます!