Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者2018」Part.2(統率者的優良カード:青)

いよいよ本日、「BUMP OF CHICKEN TOUR 2017−2018 PATHFINDER SAITAMA SUPER ARENA」が発売になりますね(´∀`)





liveに行けないから、行ったつもりでDVDを買うって感じですが、

今月は遊戯王と統率者セットと、サザンのCDアルバムと、色々出費が重なってしまってなかなか辛いですね(;^_^A


幸い、遊戯王のカードが色々と高騰してくれたので、適当にそこら辺売ってお金を捻出できたので、良かったっちゃ良かったですが、

今後はより計画的に販売スケジュールを確認していかないとですね・・・w



さて、本日も昨日に引き続き今週発売の「統率者2018」の統率者的優良カードを取り上げていきたいと思います^^


今回は「青」についてですね!


※全収録カードリストはこちら→「https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/commander-2018-edition-2018-07-27


それでは、早速↓↓↓



◎統率者的優良カード「青」



☆「アミナトゥの占い」





さすが8マナだけあって夢がある良いカードですね〜w

イラストもいい感じですし、これは是非使いたいw



☆「残響の嵐」





これはいいカードですね〜w

アーティファクトはいくらあっても困らないはずですので、

素晴らしい1枚です!



☆「エストリッドの祈祷」





タイミングがちょっと遅めですが、毎ターン、状況に合わせて何かしらのエンチャントになれるってのは、

なかなか悪くない気がしますね!




☆「永久監視の敷居」





相手依存で、何体で攻撃されても1枚ドローしかできませんが、まぁ、3マナなので、序盤からおけて、

攻撃を抑制できるカードって捉える方がいいかもですね!



☆「忠実なドレイク」





副官、期待してたんですけど・・・

このステータスは不安しかないですね(;^_^A

どうせなら、同じ効果でもうちょいマナコスト重めのステータス強めだと維持しやすくて強かったですね〜



☆「ヴィダルケンの貶め屋」





効果無効化してステータスまで弱体化できるってのは殴る!!青には是非欲しいカードですね(棒)



☆「サヒーリの芸術」





これは普通に優秀ですよね〜w

最悪でも「マナファクト」+「クローン」って考えたら、激熱カードかと!




☆「飛行機械の諜報網」





実質、毎ターン2枚ドローできる可能性があって、壁まで作れて、ほぼ自己完結してるいいカードですね〜w




もちろん、他にも「思案」や「熟考漂い」、「エーテリウムの彫刻家」等、細かくて、いい感じのカードの再録も多数ありますねw


あと、汎用性は低めですが、



☆「始源の霧」





これで、今までよりは、「予示」ギミックを無理なく活かしたデッキが組めそうで、ちょっと面白そうですねw


今後もっともっとカードプールが広がってくれたら、ちゃんとデッキとして成立しそうですね!



明日以降、続きます!