Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「灯争大戦」Part.2(青)

本日は、任天堂Switchの遊戯王遊☆戯☆王デュエルモンスターズ レガシー・オブ・ザ・デュエリスト:リンク・エボリューション」の発売日ということで、

 

当初はそれの話題を取り上げようかなぁと思っていたのですが、まさかのHPやVジャンプでの宣伝文にゲーム内で使用できる収録カードの誤表記等があり、

 

けっこう炎上しちゃってるみたいです(;^_^A

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190425103219p:plain

 

具体的には、このソフト自体が全世界向けってことで、収録カードが英語圏TCG)に合わせた内容になっているようで、

 

日本では既に発売されているカードでも、海外で未発売の物は収録されていないって感じになっているようですね~

 

自分もちょっとこの騒動が落ち着くまでは様子見ですね・・・(;^ω^)

 

twitter上では、「ハリファイバー」がいないってことで、けっこう残念って感想を呟いている方々が多数見られたので、やはり、「ハリファイバー」は必要悪というか、

 

まだ切り捨てるには早いカードなのかもです;;

 

 

さて、本日も昨日に引き続き5月3日(金)発売のMTGの最新レギュラーパック「灯争大戦」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回は「青」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎注目カード「青」

 

 

☆「ボーラスの占い師」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190425104158p:plain

 

最近のスタンは、スペル連打系のデッキも普通に戦えそうなので、

 

この手のカードで安定感UPしてくれそうなので、ちょっと期待ですw

 

 

☆「論議を呼ぶ計画」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190425104406p:plain

 

「増殖」ギミックがどこまで使われるのか楽しみですが、とりあえず、1枚ドローまである2マナなら、けっこう実用的なんじゃないかと!

 

 

☆「論議を呼ぶ計画」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190425104811p:plain

 

 

これもけっこう悪さしそうですねw

 

統率者戦ではなかなか難しいので、スタンでPWコントロール、組んでみたいですねw

 

 

☆「永遠神ケフネト」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190425105011p:plain

 

 

こいつはまたとんでもないカードですねw

 

「コピーを唱える」とかいう珍しいテキストですw

 

インスタント・ソーサリーを主軸にした構築になりますが、

 

統率者戦目線で見れば、新しい青単候補って感じで、胸躍りますw

 

 

 

☆「神秘を操る者、ジェイス」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190425105404p:plain

 

2種類目の「研究室の偏執狂」ですねw

 

普通に統率者戦では、青関連デッキの勝ち筋になりそうですし、

 

これは集めておいても良さそうですね!

 

 

☆「カズミナの変成」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190425105719p:plain

 

 

これは2マナで能力まで失って1/1に出来ちゃうってのは、普通にヤバそうですw

 

 

☆「ラゾテプの板金」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190425110427p:plain

 

青で、

 

壁を出しつつ、プレイヤー自身と自分のパーマネントに「呪禁」を与えられるってのは、けっこう珍しい気がするので、頭には入れておきたい1枚ですね!

 

 

☆「覆いを割く者、ナーセット」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190425110541p:plain

 

これは「ガチ統率者」でも十分通用する系の強いPWですねw

 

相手には複数枚ドローさせずに、自分はアドバンテージを取れると!

 

忠誠度の+効果が無いのが惜しいですが、まぁ、後半は置物でもそこそこうざいかとw

 

 

☆「ナーセットの逆転」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190425110739p:plain

 

 

これもまた強いカードですね~w

 

対象のインスタント・ソーサリーをバウンスしてコピーできちゃうとw

 

これは面白いカードなので、複数集めないとですね!!

 

 

☆「灯の分身」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190425111052p:plain

 

TUEEEEEEEE!?

 

自身がコントロールしてることが前提ですが、

 

伝説じゃない状態で、クリーチャーかPWの「クローン」ですね!

 

クリーチャーにしてもステータスアップで、PWなら忠誠度も増えた状態でってことなので、

 

これは統率者戦でも、かなり活躍が期待できますね!!

 

 

☆「テフェリーの時間改変」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190425111350p:plain

 

 

エンドフェイズまでではありますが、2マナで明滅できるカードの存在は、選択肢が広がりそうで、ありがたいですねw

 

 

 

今回の青は面白そうなカードいっぱいでしたね~w

 

明日も続きます!