Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「ドミナリア」Part.3(黒&緑)

春は出会いと別れの季節ってことで、出張や転勤などで、本土に行ってしまう人がいる一方で、

戻ってきてくれる人もいるようで、Ak-2君は出張から、GWってことで、デルさんやトリトドンさんも帰沖するようで、

久々の再開ができそうですね^^

何だかんだ、皆さん半年に一回ペースでは会ってる気がして、レア感はそこまで無いですがww


さて、本日も昨日に引き続きMTG「ドミナリア」の統率者的優良カードを取り上げていきたいと思います!


本日は「黒」と「緑」についてですね〜


それでは、早速↓↓↓



◎統率者的優良カード「黒」



☆「喪心」





統率者自体に打てないですが、それでも、黒相手でも使える可能性が高く、ほぼ腐らないはずですので、


優秀ですね〜w



☆「悪魔王ベルゼンロック」





なかなか優秀ですね〜w

まぁ、6マナ6/6飛行でメリット効果持ちなので、枠があれば入れておいてもいいかとw



☆「最後の別れ」





これはヤバいですねw

5マナとはいえ、好きなカードを落として好きなカードをサーチ、、、w

だからまぁ、蘇生したいカードを落として蘇生カードをサーチすればいいってことですもんね〜w

黒はその手の蘇生カードも豊富ですし、これは熱いw



☆「センギアの純血、カザロフ」





ちょっと重めですが、赤黒の統率者候補にもなれそうで、悪くはない効果ですね!

何もすることが無くても、ひたすらクリーチャー除去しつつ、統率者ダメージ狙えるってのが、

なかなか厄介そうです(;^_^A



☆「血の儀式司、ウィスパー」





トークンを並べる系のデッキ等では、けっこう活躍の場面がありそうですね!

召喚酔いが気になりますが、まぁ、装備品等でどうとでもなりますかw



☆「ヨーグモスの不義提案」





除去と蘇生を1枚でやってくれるのは、ありがたいですねw

まぁ、伝説がいないと使えないってのは、よくできてるデザインだなぁとw




◎統率者的優良カード「緑」



☆「壊れた絆」





ソーサリーですが、手札から土地を出せるってことで、実質1マナで打てるかもって考えたら、悪くはないですねw


上陸系のギミックがあるデッキでは、是非採用しておきたいカードかとw



☆「灰からの成長」





3マナだとそこまで恩恵は感じにくそうですが、キッカーコスト込み5マナで使えば、

好きな基本地形2種類までアンタップで出せるってのは、多色デッキにはありがたいかもですね〜w

緑シンボルが薄いのもまたgood!



☆「カマールのドルイド的誓約」





んー・・・

最初「起源の波」の互換カードが出たのかと思いましたが、よく見たら、

土地と伝説のパーマネントしか出せないってことで、これは微妙ですね(;^_^A

でもまぁ、頭の片隅には入れておきたい系のカードかとw



☆「ラノワールのエルフ」





まぁ、こいつはもう言わずもがなですねw

緑濃いデッキでなら、どれに入れても仕事してくれるかとw



☆「ヤヴィマヤの化身、ムルタニ」





こいつは緑単の統率者候補になれそうですね〜w

ひたすら土地伸ばして、ワンパン狙いって感じでしょうか?w

除去られても、土地戻してリキャストでき、到達まであるってのが、出たターンから仕事してくれそうで、なかなかw



☆「自然のらせん」





同じマナコストで何でも回収できる「新たな芽吹き」があったり、

1マナ重くてなんでも回収ってカードはありますが、まぁ、墓地肥やし系のギミックを使うデッキでなら、種類は多い方がいいはずなので、全然ありかと!



☆「フレイアリーズの歌」





一時的とは言え、自軍全てを「極楽鳥」にでき、

時間が経てば、自軍全てをパンプできるってことで、

それを2マナで出来るってのは、なかなかですねww



☆「森の目覚め」





これは今後緑絡みデッキの新しい切り札になりえるかもですね〜w

自分の土地だけ、クリーチャー化させ、速攻と破壊不能まで付与できるってことで、

これと「踏み荒らし」系のパンプ呪文で一発逆転できそうですw




やはり、見れば見るほど楽しそうですね〜w


明日以降、続きます!