Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「ドミナリア」Part.2(青)

昨日、皆さんに確認したところ、やはり、28日(土)しか、ドラフトに参加できないって人たちがいそうだったので、

ボードゲームオフ会後に、23時頃より「ドミナリア」のブースタードラフトを実施したいと思います!w

まぁ、結局普段もその時間くらいまで遊んでますし、オフ会場からうちまでの移動が面倒くさいかもですが、一度間に食事フェイズでも挟めば何とか?w


色々スケジュール確認して、ロスタイムが無いように動かないとですね〜w


さて、本日も昨日に引き続きMTG「ドミナリア」の統率者向け優良カードを取り上げていきたいと思います!


本日は「青」についてですね〜


それでは、早速↓↓↓


◎統率者的優良カード「青」



☆「カーンの経時隔離」





「分散」が加わった6マナの追加ターンですね!

「太陽の指輪」を使いまわせるだけでも強いはずですし、相手のキーカードをバウンスして妨害ってのも強いはずですので、


こいつはガチデッキでも普通に使えるレベルですので、集めておきたいですね〜w



☆「ミラーリ予想」





ちょっとタイムラグがあるのが気になりますが、「インスタント」や「ソーサリー」に軸を置いてる系のデッキでなら、出番はあるかもですね〜w




☆「反復の学部長、ナバン」





ウィザード限定の「パンハモニコン」って感じですかw

まぁ、基本的に統率者戦で使われる誘発効果が弱いわけはないので、

専用デッキ組めば強そうですねw




☆「練達の魔術師、ナル・メハ」





こいつもけっこう面白いカードですね〜w

それまで赤を交えて「二重詠唱の魔道士」と「幽霊のゆらめき」系のブリンクカードでできていたループが、

青単でもできるようになりますし、地味にウィザード+1/+1修正がありがたい気がしますw



☆「前知の場」





個人的には、けっこうありがたいカードなのですが、

なかなかインスタント・ソーサリーに寄せたデッキじゃないと扱うのは難しいかもですね(;^_^A



☆「巻き戻し」





「否認」より1マナ重くて、「巻き直し」より1マナ軽いですねw

土地を3つ起こせるってことで、解決されたら、実質0マナで、

「ニクソス」など1枚から複数マナが出る土地があれば、マナを伸ばすこともできそうで、

悪くは無さそうですで〜

ただ、統率者戦では、アド損になりそうなので、採用する余裕があるか慎重に検討したいですね〜



☆「魔術師の反駁」





自分の場に「ウィザード」がいれば、「対抗呪文」ってことで、

個人的にはガチデッキでも打ち消し増やしたいなら採用圏内じゃないかなぁと思いますね〜

まぁ、もちろん、「ウィザード」が統率者ならって感じですが(;^_^A



明日以降、続きます!