Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

その他:名探偵コナンTCG Part.2「スタートデッキ01(江戸川コナン)」

昨日5/9、悟空の日に「ドラゴンボールヒーローズ」関連の新筐体へのアップデート情報でけっこうネット上は荒れてましたね(;^ω^)

 

 

結果的に、「ドラゴンボールヒーローズ」は新筐体での稼働と共にサービス終了し、

 

ドラゴンボールスーパーダイバーズ」としてリニューアルされるようです;;

 

カードも新しいデザインの物に変更され、既存のカードは専用の「ドラゴンボールヒーローズ」モードでしか使用できなくなり、

 

今後は新しい筐体専用カードが排出されて行くって流れみたいですね~

 

さすがに、どこのカードショップも買取停止で投げ売りスタートって感じで、SNS見てると阿鼻叫喚が飛び交ってる印象ですね(肯定意見は広がりにくい);;

 

実際の新筐体稼働時に、この印象をどう払拭できるかで、スタートダッシュか変わりそうですね~

 

 

さて、本日も引き続き、5月4日(土)に発売された「名探偵コナンTCG」の話題を取り上げていきたいと思います^^

 

CT-P01「探偵たちの切札」| 『名探偵コナン』カードゲーム公式サイト DETECTIVE CONAN|最高の探偵と、真実へ近づくTCG!

公式】名探偵コナンカードゲーム on X: "/ 名探偵コナントレーディングカードゲーム 本日より各種商品予約開始‼️ \ 5/4(土)発売✨  ・スタートデッキ01〜05 ・拡張パック「探偵たちの切札(ジョーカー)」 ・カードスリーブ タカラトミーモールからもご予約いただけ ...

名探偵コナン』カードゲーム公式サイト DETECTIVE CONAN|最高の探偵と、真実へ近づくTCG!

 

今回は、スタートデッキ01「江戸川コナン」についてですね~

 

※公式ホームページはこちらです

 

www.takaratomy.co.jp

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

現状リーダーは、共通効果っぽいので、省略ですね~

 

 

 

7マナ、実質4ターン目以降に登場可能でAP6000ですが、出したターンから即「推理(勝ち点増加)」と「アクション(相手のタップ状態のキャラか事件に攻撃)」出来るので、

 

後半一気に戦況を狂わせることが出来るカードになりそうですね~

 

 

 

自軍キャラをタップさせてルーティング、自身のLP(推理する時の勝ち点の増加量の数値)を+1ってことで、

 

ヒラメキ(事件に裏向きで置かれてる状態でアクションされ墓地へ置かれた時に使える効果)もあるので、これは使いやすそうですね!

 

 

 

8マナってことで、4ターン目以降に出せて、出た時に手札1枚捨てて相手のAP8000以下除去、

 

LP2なので相手としても放置できないカードで、さすがにこのデッキの切り札って感じでしょうか?

 

 

 

5マナ5000、「迅速(推理もアクションも可能)」と、「突撃(アクションのみ可能)」ってのがあるのがややこしいですが、

 

奇襲性があることに変わりは無いので、偉いですね~

 

「青」の役割がアグロ系のカード多いのがちょっと意外ですw

 

 

 

6マナ6000で、出た時と起動効果で、APを1000ずつブースト、

 

LP0なので、戦闘特化って感じですが、起動効果を踏まえると毎ターン手札1枚分のリソース効果ってことで、強そうですね~

 

 

 

3マナ2000、LP1のバニラですが、「カットイン」で「AP+2000」なのは強力な防御札になりそうですね~

 

現状はこのAP+2000が防御時のラインって感じですかね?

 

 

 

6マナ5000、LP1ですが、出た時に4マナ以下の「少年探偵団」をタップインするか、自軍のAP+1000、

 

シンプルに横並びからの「推理」連打や「アクション」連打が強そうなので、1枚から2枚分展開できるこのカードは魅力的ですね!

 

 

 

4マナ4000、LP1のバニラで、「カットイン」で「AP+1000」、さすがに「カットイン」を持たせてるのはバニラで調整って感じでしょうか?

 

 

 

3マナ2000ですが、「ミスリード」と「カットイン」を持ってるので、手札でも場でも活躍してくれそうなシステムクリーチャーですね!

 

 

 

2マナ1000、「カットイン」で「AP+2000」、軽いので序盤で引いても展開しやすくて偉いですね!

 

 

 

相手ターン中に発動する効果もあるんですね!

 

恐らくこのカードは、相手ターン中に場から墓地へ送られた時の誘発効果だと思いますが、

 

後続をしっかり残せるブロッカーとしての役割があるって感じでしょうか~

 

 

 

4マナ4000で、「ヒラメキ」まで付いてるサーチ効果持ち、これは偉いですねw

 

 

 

正直、このゲーム性だと「イベント」カードの必要性ある?って感じでしたが、

 

低コストでのサーチ&特殊召喚はさすがに強そうですねw

 

 

 

5マナでAP8000ラインまで処理、さすがに、除去カードのコスパが良いようにデザインされてる感じですかね?

 

 

 

現状、事件も共通効果っぽいですが、今後種類増えたりするんですかね・・・?

 

 

タカラトミー」の製品で、「デュエマ」に近い印象だったので、てっきり「青」はコントロール的な立ち回りかと思いましたが、

 

さすがに主人公は分かりやすくガンガン攻める系のアグロ寄りなデザインって感じでしたね~

 

明日以降、続きますー