Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

DQ:「ドラゴンクエスト ライバルズ エース」真3弾「星降りの決戦 」(レジェンドレア編)

2月23日(火)、今日って「天皇誕生日」で祝日だったんですねw

 

未だになれないというか、違和感がありますねw

 

個人的には、この時期は基本毎日連勤なので、あまり関係ありませんが、週の中に土日以外のお休みがあると、

 

一週間が早く過ぎる感じがして乗り切りやすい気分になるので、ありがたいですねw

 

 

さて、本日からは、今週木曜日にリリースされる「ドラゴンクエスト ライバルズ エース(以下、DQRA)」の真3弾「星降りの決戦」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

真3弾カードパック『星降りの決戦』 | ドラゴンクエストライバルズ エース | SQUARE ENIX

 

 

本日からは、数回に分けて最高レアリティの「レジェンドレア」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎「戦士」専用

 

☆「少年キーファ」

 

少年キーファ - DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

少年キーファ - DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

 

キャラバンの仲間というのが、「剣士」・「魔法使い」・「吟遊詩人」・「僧侶」の中からランダムで登場し、

 

サポートしてくれるようですw

 

とりあえず、3マナ3/2で、最大3ターンは、毎ターン1ユニット増加は普通に強そうですねw

 

 

☆「レグナード」

 

レグナード - DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

 

とりあえず、8マナ7/7の出た時、実質、確定除去+テンション1UPって感じですねw

 

永続効果で相手ユニットを倒せばテンションアップってことで、一気に逆転になるかもしれないので、面白いデザインですねw

 

テリーがドラゴン系、どんな構築になるのか注目ですw

 

 

◎「魔法使い」専用

 

 

☆「妖艶の魔女 グレイツェル」

 

フカケン على تويتر: "#カード評価 「妖艶の魔女グレイツェル」 ご存知パンパカパーン!  原作のモーションにこだわらず絵として映えるポーズにしてくれるよう、いいずみのお姉さんに依頼 一応、DQ10の魔女クエの途中で"たまご"は出てくる #DQ ライバルズ https://t.co ...

 

ドラクエライバルズ】道具:大きなパンの評価と採用デッキ - ドラクエライバルズ エース攻略まとめWiki - GameBox

 

パンでMP1回復できるので、実質4マナ4/4で、相手1体攻撃不能

 

2枚以上パンを確保できれば、次のアクションが強力になりますし、

 

このカード自身が、場に残れば継続的に相手に攻撃不可を付与できるかもって考えたら、強そうですねw

 

 

☆「バルボロス

 

バルボロス - DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

 

カッコイイですね~w

 

7マナ6/6先制持ちの、ドラゴン系の攻撃で相手を倒せば1マナ軽減した状態で1枚ドロー、

 

おまけにテンションアップまであるので、これまた最終版は一気に詰められそうで、冷や冷やな展開になりそうですねw

 

自分は、DQRAで魔法使いはほとんど使ったことがありませんが、このカードが使いたいためだけにデッキを組もうか考え中ですねw

 

 

◎「武闘家」専用

 

☆「ヘルクラウド

 

DQライバルズ エース」,ヘルクラウドを先行公開。相手の前列すべてにもダメージを与えられる武闘家専用レジェンドレア

 

5マナ4/8で、攻撃後に、前列全てに4点バーン、

 

タフネスが高いので、場持ち性能高めですし、落とすまでにけっこうカード消費しちゃうことになりそうなので、強そうですね~w

 

欲を言えば、速効付与できる手段あれば、熱かったですねw

 

 

☆「闘志の鉄拳 マイユ」

 

闘志の鉄拳マイユ - DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

ドラクエライバルズ】武術:ストレートパンチの評価と使い道 - ドラクエライバルズ エース攻略まとめWiki -  GAMEBOX|デジタルカードゲーム攻略情報サイト

 

6マナ5/4、合計3マナで3点分のバーンカードゲット、

 

スキルリンクできれば、6点以上のバーンカードになるって考えたら、かなり強そうですねw

 

 

◎「僧侶」専用

 

 

☆「恵みのゴールデンスライム

 

恵みのゴールデンスライム - DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

 

なるほど~

 

「僧侶」がスライム系なんですね~w

 

ダメージ受ける度にスライム出せるロードと、

 

「メタルボディ」は3点以下のダメージを1点に軽減するって効果なので、4点以上だと素通しになっちゃうのが気になりますが、

 

僧侶なので、あえて自分でダメージ受けて回復することで何かしらのシナジーを生み出す系のギミックや、タフネス強化等を使って行けば、面白いかもですねw

 

 

☆「神取レティス

 

神鳥レティス - DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

 

 

おぉ~w

 

8マナとはいえ、エンドフェイズに2体の冒険者を出しつつ、+2/+2修正、

 

使い回しもできそうで、魅力的ですね~w

 

 

今回のパックリリースと同時に、スタン落ちが発生するので、どうなるのか正直不安でしたが、

 

ちゃんとデッキの核になりそうなカードがあって、一安心ですw

 

明日も続きます!