Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「基本セット2020」Part.2(青)

先日、地上波で「君の名は。」が放送されたようで、2回目の地上波にも関わらず、

 

新聞広告やスポンサー紹介等に粋な演出が施されていたようで、再びかなりの話題になっているようです!

 

新聞は、2面を丸ごと使った豪快なPR、

 

f:id:matuda-purehabu:20190702103630j:plain

 

f:id:matuda-purehabu:20190702103645j:plain

 

裏と表に主人公たちが1人ずつ印刷されており、これを光にあてると、、、

 

f:id:matuda-purehabu:20190702103738j:plain

 

透過性を利用して、軽い原作再現ができちゃうってことで、新聞紙ならではの演出で素晴らしいですねw

 

あとは、放送途中のCMも、企業のスポンサーロゴが、、、

 

f:id:matuda-purehabu:20190702103904j:plain

 

f:id:matuda-purehabu:20190702103917j:plain

 

入れ替わってる!?

 

恐らく、各社、他方面への同意が必要だったはずなので、これまた作品への愛が感じられていい感じですねw

 

君の名は。」、ストーリー的には、それほど珍しく感じませんでしたが、とにかくイラストの美しさが印象に残ってる作品なので、

 

まだ1度も見たことない方は1回くらいは見てみてもいいんじゃないかとw

 

 

さて、本日も昨日に引き続き7月12日(金)発売のMTG「基本セット2020」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います!

 

今回は「青」の個人的注目カードについてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

◎個人的注目カード「青」

 

 

☆「裏切りの工作員

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190702104304p:plain

 

7マナと重めですが、永続的に好きなパーマネントのコントロールを奪えるってことで、

 

かなり面白いデザインだと思いますね~w

 

これは統率者戦では、大活躍の予感ですw

 

 

☆「全てを見通す者、アテムシス」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190702104438p:plain

 

んー、面白いっちゃ面白いんですけどね・・・w

 

相手を敗北させる効果ってのが、絶妙ですね(;^ω^)

 

タップ効果で手札を増やせるってのが、一応噛み合ってるっちゃ噛み合ってますが、だったら、白混ぜて「警戒」持たせるとかにしてくれた方が良かったですかね~

 

 

☆「抽象からの抽出」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190702104634p:plain

 

なるほどw

 

「時を越えた探索」の互換カードが登場しましたかw

 

ソーサリーで4マナ固定ですが、十分実用的なデザインですね!

 

3マナPWのテフェリーがいれば、結局インスタントタイミングで使える可能性もありますし、これは、スタンでも使う可能性ありそうなので、最低4枚は集めないとですね~w

 

 

☆「涙の氾濫」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190702104857p:plain

 

全バウンスからの、好きなパーマネント着地ってことで、統率者戦で使えそうってのは、もちろん、

 

今ならスタン範囲に「全治」や「千年嵐」もあるので、謎デッキが組めそうでワクワクしますねw

 

 

☆「予期の力線」

 

f:id:matuda-purehabu:20190702105054p:plain

 

力戦系の再録はありがたいですね~w

 

これもかなり楽しめるカードなので、これが気軽に使えるようになるのは嬉しいですね!

 

 

☆「手慣れた複製」

 

f:id:matuda-purehabu:20190702105157p:plain

 

さすが6マナだけあって、普通に面白いデザインですねw

 

アーティファクトを並べる系のデッキで、「カーン」のトークン等から、

 

一気にフィニッシュに繋げられそうで、警戒が必要ですね・・・w

 

 

☆「空の踊り手、ムー・ヤンリン」

 

f:id:matuda-purehabu:20190702105336p:plain

 

最初見た時点では、かなり微妙かなぁと思ったのですが、+2効果で、相手モンスターを弱体化させられるので、3マナとしては、かなり場持ちの性能も悪くないですし、

 

4/4飛行を出しても強いですし、奥義が決まれば、宇宙ですし、絶妙なデザインですねw

 

 

☆「物語の終わり」

 

f:id:matuda-purehabu:20190702105601p:plain

 

おぉ~w

 

これは統率者戦では、激強のカードですね!

 

「もみ消し」は悩ましいですが、このカードなら、統率者自体を打ち消せるので、

 

腐る場面がほぼ無いはずなので、ガチデッキ向けにFoil仕様集めないとですね~w

 

 

あとは、「イーヴォ島の管理人」が再録、新規で飛行がいれば2マナで使える「翼ある言葉」という「預言」が追加されるので、「順風」もあるので、青系の飛行ビートは楽しそうですw

 

f:id:matuda-purehabu:20190702105944p:plain

 

f:id:matuda-purehabu:20190702110020p:plain



 

明日も続きます!