Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「灯争大戦」Part.7(多色2)

先日行われた「ミシックチャンピオンシップ・ロンドン2019(モダン)」にて新たなマリガンの「ロンドンマリガン」を試験運用したモダンの大会のデッキ分布が下記のようになったようです!

 

f:id:matuda-purehabu:20190429142556p:plain

 

 

「ロンドンマリガン」とは、

 

「あなたがN回目のマリガンを行うとき、あなたはカードを7枚引き、その後N枚のカードをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く」

 

ということで、何回マリガンをしても、7枚引いてから、マリガンした枚数分、不要なカードをデッキボトムに戻せるってことで、

 

コンボ要素が強めのデッキが強くなるんじゃ?という憶測がなされているマリガンですね~

 

自分も真っ先に思い付いたのが「ウルザの土地」3種類から無色のビッグマナで大きな呪文を使う「トロン」のデッキがヤバくね?って感じでしたが、

 

やはり、実際の大会のデッキ分布もそんな感じになっているようですね~

 

ただ、サイドチェンジ後もその交換したカードを引きやすくはずなので、そこらへんのバランスがどうなってるのか、気になるところですねw

 

我々が統率者始めた頃のマリガンに似てるので、どのデッキも分回ってかなり強くなりそうな印象ですが、

 

近々、実験的にスタンだけじゃなく、ブースタードラフトやシールド戦でも試してみたいですねw

 

 

さて、本日も昨日に引き続き「灯争大戦」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います!

 

今回も「多色」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「マーフォークのスカイダイバー」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190429143555p:plain

 

統率者戦では、そこまでですが、

 

スタンでは、2マナ2/2飛行で、増殖効果持ちってことで、

 

スタン落ち直前にマーフォーク、環境に出てきそうですねw

 

 

☆「新生化」

 

f:id:matuda-purehabu:20190429143721p:plain

 

 

「出産の殻」のソーサリー版が登場しましたね~w

 

+1/+1カウンターも置かれますし、可能性の塊なので、是非集めておきたいですね!

 

Foil欲しいw

 

 

☆「龍神、ニコル・ボーラス」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190429143835p:plain

 

個人的には、ステンドグラスのあのイラストの方が好きでしたが、

 

まぁ、効果もなかなかフィニッシャーになれそうなデザインなので、ありっちゃありですねw

 

スタンでこれ主軸のデッキ、組めますかね~?w

 

 

☆「ニヴ=ミゼット再誕」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190429144003p:plain

 

効果自体は面白いのですが・・・

 

せめて、パワー7くらいにして欲しかったですね;;

 

まぁ、5色の統率者候補が増えてくれただけ、まだましですか・・・

 

 

☆「ケイヤの誓い」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190429144422p:plain

 

お!

 

こんなカードも登場していたんですね~w

 

これあるなら、割と本気でPWコントロール組めそうですねw

 

伝説なのが惜しいw

 

 

☆「嵐の伝導者、ラル」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190429144533p:plain

 

マイナス効果のテキスト見た時点で、すぐに統率者カードプールならループ余裕じゃんw

 

って思ったら、まさかのスタンでも「余韻」カードあって、出来ることすっかり忘れてましたww

 

スタンでもこの手のループデッキ出てくるのはちょっと嫌ですね~

 

 

☆「混種の頂点、ロアレスク」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190429144700p:plain

 

悪くはないと思いますが、強くも無いんですよね(;^ω^)

 

まぁ、一応、伝説のクリーチャーなので、って感じですね~

 

 

☆「役割交代」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190429144801p:plain

 

 

普通にヤバいこと書かれてますよねw

 

スタンで使ってもそこそこ強いと思いますが、統率者戦だと、かなり理不尽な交換ができちゃいそうで、

 

これは持っておきたいですねw

 

 

明日も続きます!