Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:スタン限定統率者「Brawl(ブロウル)」始動!?

昨日のオフ会に参加された皆様、お疲れ様です!

今年度も昨年度に引き続き、通年で無事に毎月オフ会を開催することができました!!


約8年前にオフ会を初めて、当初赤字運営が続いていたのが嘘のように最近は安定していて、

これもこれまでに参加された皆様のおかげで、本当に感謝感激です(´∀`)

来年度も通年で開催できるようにしたいと思いますので、よろしくお願いいたします!


ということで、早速ですが、来月のオフ会は4月15日(日)に決まりましたので、


参加の可否のご連絡よろしくお願いします!



====================================================



さて、本日は、先週金曜日にMTGの公式サイトから発表されたスタンダードのカードプールのみを使った統率者の亜種フォーマット「Brawl(ブロウル)」について、

取り上げておきたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓



☆「Brawl(ブロウル)」





カジュアルな構築戦を楽しむためのルールとして新しく制定された本フォーマット。基本的には統率者戦の変種となりますが、細部により参入へのハードルが低くなるよう独自の調整が施されているようです。


※「Brawl(ブロウス)」のルール

・デッキ枚数は1枚の統率者を含みちょうど60枚でなければならない。

・基本土地を除き、同じカードは2枚以上入れられない。

・スタンダードの範囲にあるカードのみ使用可能。

・スタンダードで禁止されているカードは使用不可。

・ゲーム開始前に自分のデッキから伝説のクリーチャーか伝説のプレインズウォーカーを1
枚取り出して統率者とし、統率領域に置く。

・統率者の持つマナシンボルを持つカードのみをデッキに入れることができ、それ以外のマ
ナシンボルを持つカードをデッキに入れることはできない(ルール文章含む)。

・初期ライフは30点。

・基本的には多人数戦を推奨。

・多人数戦の場合、最初のマリガンをした後も7枚ドローでき、開始プレイヤーは自分の最初のターンにもドローが可能。

・自分の統率者が統率領域にあるかぎり、それをそこから唱えてもよい。その際、それ以前
に統率領域から唱えた回数分コストを(2)増やす。

・自分の統率者が打ち消されたり戦場を離れるなら、代わりに統率領域に戻してもよい。




つまり、まとめると、

スタンのカードプール限定の統率者で、

デッキ60枚の統率者ダメージの概念なし、ライフ30


ってことですね!


実際に自分も早速、余り物のカードでササっと組んで早速プレイしてみましたが、


なかなか難しい印象ですね;;


スタンダードのカードプールでは、アドバンテージを取れるカードがあまりにも限定的で、

一度先に展開を許すと、そのままズルズル押し切られて負けってパターンがけっこうありそうだったり、

硬直状態が続いて、ゲームが長引いたりと、通常の統率者を先にやっている影響もあってか、

正直、カードパワーが物足りなかったりする印象の方が、強かったですね(;^_^A


ただ、統率者戦を1度も触ったことがないMTGプレイヤーの方にやってもらうと、

けっこう好感触だったので、

そういう意味では、本当にある種のきっかけ作りの1つとしては、可能性がありそうな気がしますね!


あと、ルール読んで思ったのが、どうせならこの「Brawl」内でなら、スタンの禁止カードも使えるようにしても良かったのになぁって感じですね〜


でもまぁ、まだ自分のデッキの完成度もカードプールを完全に把握できておらず、いい加減だったので、もうちょいそこを見直して、

もう1度ちゃんと組んで回してみて、また感想を書きたいと思いますw



あー、せっかくなら、このBlogで近いうち「Brawl」向け汎用カード達を取り上げます・・・w

ネタ見つかって良かった・・・w