Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「デュエルデッキ:エルフvs発明者 」Part.1(エルフ編)

せっかく、来週のオフ会があるので、

それまでに、どうにか遊戯王での統率者戦をやってみたいなぁと思って、色々考えてみてるのですが、

とりあえず、下記の感じでデッキ組んでテストプレイしてみようかとw


1.メインデッキは統率者を除く59枚+エクストラデッキ15枚、全てハイランダー構築


2.ライフは16000?


3.メインデッキに入るモンスターカードは、
統率者に指定したモンスターの種族・属性・カード名のいずれかが一致していること


4.統率者に指定したモンスターは、自分のターンのメインフェイズ中に手札に加えることができ、あとは普通のモンスターカードとして扱う

5.1度、場を離れた統率者は「統率者領域」に戻すことができ、2度目以降、手札に加える場合は、ライフを半分支払う?

6.使用できるカードプールは、禁止カードも全て解禁し、現行のエラッタ後のテキストに準じる

7.リンクマーカー等、特定の場を参照する際は、自分の正面の相手の場に影響を与えるものとする



あとは、パっと思いついたのが「統率者ダメージ概念」と「全体破壊」カードは全ての場を参照するのか、特定のプレイヤー参照するのか、

ってことくらいですが、そこら辺は実際にやってみて詰めていきたいですね〜

とりあえず、デッキ4個組んで試してみますw


何かアイディアがある方は是非、連絡よろしくお願いしますw


さて、前置きが長くなってしまいましたが、


本日は昨日発売されたMTG最後のデュエルデッキ、「エルフvs発明者」から、

統率者的優良カードを取り上げておきたいと思います^^





まずは、エルフ側のデッキからですね〜


それでは、早速↓↓↓



☆「背教の主導者、エズーリ」





こいつはもう言わずもがなですねw

エルフいっぱい並べて、パンプ効果を使えば、そのままアボンですねw



☆「エルフの大ドルイド





新イラストが出るんですね!

普通にマナクリとして優秀なので、ありがたい再録ですねw




☆「威厳の魔力」





こいつは、緑が濃いデッキなら、必須カードなので嬉しい再録ですねw

ドローは正義ですw



☆「自然の伝令、イェヴァ」





自分も青単で瞬速デッキ使ってますが、やはり、いきなり召喚酔いに関係なく効果が使えたり、

除去から逃れられたりと、トリッキーな動きができて、面白いですねw


緑単で、統率者がこのカードなら、けっこう楽しめそうな?w



☆「エルフの神秘家」





ここら辺のマナクリは何枚持っててもいいですからねw

「ラノワールのエルフ」は、「ドミナリア」で収録されるようですので、

こっちって感じですかね?



☆「激情の共感者」





こいつは最近「マスターズ25th」で再録されたばっかりなので、あれですが、

効果はかなり優秀ですのでw



☆「ヴィリジアンのシャーマン」





エンチャントはともかく、アーティファクトはまぁ、いつでも場にあるので、

2枚目以降の「再利用の賢者」ってことでw




いや〜、さすが、最後のデュエルデッキってことで、かなりいい感じですね!

個人的には、続けて欲しかったですが、やっぱり、MTGってフォーマットが決まってるので、

遊戯王みたいな好きなカードいっぱいで好きなデッキを組むってことが難しいので、

こういう商品は微妙だったんですかね・・・



明日は、「発明者」側の収録カードを取り上げます!