Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「灯争大戦」Part.10(無色)

いよいよ本日、MTG「灯争大戦」が本格的に発売になりますね!!

 

一部の店舗では、新品の「灯争大戦」関連商品を10000円購入する毎にFF等のイラストでお馴染みの天野喜孝先生が書いた「リリアナ」のスリーブがもらえるキャンペーンも開催されるってことで、

 

今回の新パックは争奪戦になりそうですね~

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190502105345p:plain

 

 

ただ、このスリーブ、いつものように店舗レベルが関係しているのか、

 

店舗によっては、ドン引きするくらい大量にスリーブがある店舗もあれば、仕入れたBOX数より遥かに少な目の、たった数個しか届いていない店舗もあるようで、

 

そういうところはマジで理解不能ですね;;

 

まぁ、いずれにしても、スリーブ欲しい方は事前に店舗側に連絡して急いで向かった方がいいかと!

 

 

さて、本日までは、引き続き「灯争大戦」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います!

 

今回は「無色」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「大いなる創造者、カーン」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190502105927p:plain

 

 

置物効果で、相手だけ「石のような静寂」って普通に強いですねw

 

「マイコシンスの格子」で全パーマネントを「アーティファクト」に変えてしまえば、土地からもマナが出せない強力なロックが完成するってことで、

 

注目されてますね~

 

プラス効果はともかく、マイナス効果で、追放領域とサイドデッキからアーティファクトを持って来れるってことで、

 

下の環境でも使われる可能性がありそうで、今後要注目ですね~

 

自分も無色統率者用にFoilで集めないとですね~

 

 

☆「人知を超えるもの、ウギン」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190502110331p:plain

 

このウギンも良いですね~

 

無色呪文のコストを軽減しつつ、アドバンテージを発生させたり除去が打てたりと、

 

1枚でちゃんと仕事をこなしてくれるのは本当偉いです!

 

Foil集めねば・・・w

 

 

☆「爆発域」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190502110513p:plain

 

 

超TUEEEEEw

 

まさか土地で、「仕組まれた爆薬」系のカードが出るとはw

 

3マナと生贄で、1マナを全部破壊できるってことで、

 

下の環境に行けば行くほど、活躍の瞬間がありそうですね~

 

 

☆「出現領域」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190502110730p:plain

 

これはまた面白いカードですね~w

 

生贄にしちゃうってことで、連続での使用は一工夫が必要ですが、

 

全ての呪文が「瞬速」タイミングになるのは、かなり楽しめるかと!

 

元々「青緑」系のマナコストを要求する土地がありましたが、こちらは無色だけなので、統率者目線では、色んなデッキで使いやすいかと!

 

 

☆「次元間の標」

 

f:id:matuda-purehabu:20190502111052p:plain

 

これはPWデッキでは待望のカードかもですね~w

 

統率者戦では、あれですが、

 

スタン等では、このカードが複数置ければ、それだけでライフゲインもできますし、

 

色の組み合わせに縛られずに色んなPWを投入できそうなので、PW盛り盛りデッキ、考えてみますかねw

 

 

☆「カーンの拠点」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190502111233p:plain

 

これもありがたいですね~w

 

土地で「増殖」できるのは、かなり強そうです!!

 

 

☆「総動員地区」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190502111315p:plain

 

一応、PWや伝説のクリーチャーが並べば0マナ3/3警戒になれるってことで、

 

悪くは無さそうですが、タフネス3はすぐ落とされちゃいそうなので、

 

コスト1マナ重くしてタフネス1上げて欲しかったですね(;^ω^)

 

 

 

さて、これで各色から注目カードを取り上げ終わったことになりますが、

 

いつもより、大分時間がかかった印象で、それだけこの「灯争大戦」に魅力的なカードが多かったってことなんでしょうね~w

 

ドラフト等で集めていかないとですね!!