Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「ドミナリア」Part.4(多色)

いよいよ本日、MTGの新レギュラーパック「ドミナリア」が発売されますね!!

カードリストを見れば見るほど、ドミナリアの新規カード達、面白そうなカードが発見出来て楽しそうですね〜w

ありがたいことに、今回も初めてドラフトに参加できそうって方や、これからMTGを始めてみようかな?

って方がいるので、全国的にも、そういう人が増えていけるような試みを公式側からも力を注いで欲しいと思いますね〜w

やはり、土地やマナに関係するカードが入っているパックがあると、大分パックの見方が変わるというか、

買う価値が出てくる気がしますね!



さて、本日も昨日に引き続き「ドミナリア」で収録される「多色」の統率者的優良カードを取り上げていきたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓



☆「呪われし者、アルヴァード」





単純にこのカード自身のキーワード能力も優秀ですし、

副官的にメインの統率者のサポートにもなれそうで、いい感じですね!



☆「ウィンドグレイスの騎士、アルイェール」





タップ効果なので、少々タイムラグが気になりますが、効果が自己完結してるので、

悪くはないですねw

4マナ4/4警戒というデメリットなしなので、「白黒」統率者候補になれるかもですね!



☆「血の炎、ガルナ」





おぉ〜w

自軍クリーチャーが全て速攻付与ってのも強いですし、

瞬速で、自軍クリーチャー回収も悪くはないですねw

ただ、欲を言えば「赤黒」には「龍王コラガン」がいるので、どうせなら他の色で出して欲しかったですね〜w



☆「総将軍ラーダ」





この手の効果はメイン2でもビックアクションを起こせる可能性があって、なかなかいいですね〜w

エルフってのもまた、シナジーありそうでw



☆「ウェザーライトの艦長、ジョイラ」





こいつは強いですね〜w

普通のゲームでもガチ卓でもokって感じでしょうか?

適当にマナファクトなどで、マナを伸ばしまくっても手札が尽きないかもってのは、熱いですねw

自分も1枚は持っておきたいですね〜



☆「永遠の大魔道師、ジョダー」





おぉ〜w

「太陽の拳」内臓のクリーチャーが登場したんですね!!

このカード自身が4マナなので、土地の色さえそろえることができれば、

このカードを出した次の5ターン目から、即座に好きな呪文を使えるようになるってことで、

かなり熱いですねw

この調子で、この手のテキスト欄にシンボル含んでる系のカード、どんどん増やしていって欲しいですね!



☆「墓場波、ムルドローサ」





あらら・・・w

まさかの墓地のパーマネントを1枚ずつプレイできるカードが出てくるなんてww

クリーチャーしか唱えられない「幽霊の酋長、カラドール」さんがかわいそうですね(;^_^A

色の組み合わせも強いですし、こいつも1枚は持っておきたい系ですね〜



☆「テフェリーの誓い」





こいつは、現状だと統率者戦ではそこまで使えるか微妙ですが、今後、恐らくPWが統率者に指定できるようになるので、


そうなってきたら、また大分需要が高まりそうですねw



☆「艦の魔道士、ラフ・キャパシェン」





自身も瞬速で、まぁ、歴史的なカードが多いデッキでなら、けっこう出番ありそうですねw



☆「水底のドルイド、タトヨヴァ」





土地が出るだけで、1枚ドロー+1点回復ってことで、

かなり優秀ですねww

こいつ、普通に統率者になれるレベルのスペックありそうですねw



☆「艦の整備士、ティアナ」





おぉ〜

ちゃんと、公式も赤白がどんなカードを欲しているのか、よくわかってますねw

この手の回収カードはありがたいですね!



他にも特化で組めば、普通に使えそうな優秀な伝説のクリーチャーカードも多かったので、

デッキ構築意欲湧きますね〜w



明日以降、もうちょい続きます^^