Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「神河 輝ける世界」(統率者デッキ:青白)

ようやく、dアニメストアにもアニメ「ゴールデンカムイ(3期)」が追加されたので、

 

先日から見ていましたが、やはり、良い声優さんのキャスティングだなぁとつくづくw

 

元々コミックで見てましたが、これはアニメ版も素晴らしいですw

 

Amazon.co.jp: ゴールデンカムイ(第三期)を観る | Prime Video

 

3期は、網走監獄でのウイルク関連のやり取り後、

 

アシリパと杉本が離れて、樺太を舞台に活躍するシーンまでが描かれていますね!

 

正直、2期から、内容的にはそこまで進展は無いですが、全体的にギャグパートが加速しているというか、

 

どんどんキャラクターが増えていけば行くほど、ネタ要素も同じ数増えていって、楽しめる良い作品かとw

 

次回4期の製作も決定したとのことで、今後に期待ですね~w

 

youtu.be

 

 

 

さて、本日も引き続き、MTG「神河:輝ける世界」の統率者デッキの個人的注目カードを取り上げておきたいと思います^^

 

f:id:matuda-purehabu:20220213111003p:plain

 

今回は、「青白」についてですね!

 

※全収録カードリストはこちらです

 

mtg-jp.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「天才操縦士、コトリ」

 

jp_KTk9n8dyep.png

 

今回の看板ですか~

 

忍者だったので、てっきり「青黒」の構築済デッキが出ると思ってたので、ビックリです(;^ω^)

 

伝説のムーンフォーク・操縦士、

 

全ての機体が搭乗2でクリーチャー化できるようになり、アーティファクトクリーチャーに「絆魂」と「警戒」を付与できると~

 

3マナ2/4とステータスも悪く無いですが、個人的には、せっかく機体活かすんなら、

 

過去の機体系とのシナジーを考えて、赤も混ぜた3色のドワーフとかにして欲しかったですね・・・

 

 

☆「天駆ける偵察機

 

天駆ける偵察機

 

「基本平地」限定ですが、土地加速はありがたいですねw

 

 

☆「鼓音轟かせ」

 

鼓音轟かせ

 

クリーチャーが起動型能力を持ってるカードが多数入っているデッキや、

 

統率者自体が強力なタップでの起動型効果を持ってるデッキでは、魅力的ですねw

 

 

☆「アクセス拒否」

 

アクセス拒否

 

数が並ぶ事に意味があるデッキでは、重宝しそうな打ち消しですねw

 

 

☆「サイバードライブの起動者」

 

サイバードライブの起動者

 

実質、フィニッシュカードですねw

 

飛行付与だけでも魅力的ですし、これからは、青のファクトデッキで、横並びされたら、警戒しないといけないですね・・・・w

 

 

☆「研究泥棒」

 

研究泥棒

 

ドロソは、何種類あっても、ありがたいですw

 

 

☆「万象監視」

 

万象監視

 

即席持ちなので、「トークン」や、「装備品」等を上手く活かせたら、美味しい感じですね~w

 

 

☆「開闢機関、勝利械」

 

開闢機関、勝利械

 

基本、1マナのルータートークン生成の置物って感じですが、

 

実質パワー3扱いで搭乗できるトークン生成効果は、機体デッキではけっこうありがたいかもですね~

 

クリーチャー以外でも、少しずつ統率者になれるカード増えて来てて、個人的には、嬉しい限りですw

 

反転してクリーチャー化する英雄譚とか、もっと自由度高くても良いような気がするんですけどね~

 

 

あと、再録カードの安定感は凄いですw

 

 

 

アーティファクト系の青白関連のデッキ組む人は、機体がまとまって欲しいって人にはお買い得ですねw

 

個人的には、再録枠から「タリスマン」が抜けたのが気になりますが、

 

次回の統率者レジェンズや、ダブルマスターズ辺りで再録してくれたら嬉しいですね~w