Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者レジェンズ バルダーズ・ゲートの戦い」統率者デッキ(赤緑)

昨夜、またしてもいきなりですが、MTG「パイオニア」で、

 

「軍団のまとめ役、ウィノータ」と「表現の反復」の禁止が発表されたようです・・・

 

mtg-jp.com

 

個人的にも、禁止カードを出す事自体は、長年続けば続くほど、調整が困難になるので、やむ無しだと思いますが、

 

いきなりってのは本当にやめて欲しいですね;;

 

これ、国内では定期的に似たような意見を見ますが、海外では反発ないんですかね?

 

本当不思議です・・・

 

 

さて、本日までは、引き続き、MTG「統率者レジェンズ:バルダーズゲートの戦い」の統率者デッキより、個人的注目カードを取り上げておきたいと思います^^

 

 

最後は、「赤緑」デッキについてですね~

 

/

 

※全収録カードリストはこちらです

 

mtg-jp.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「戦慄の狼の伝令官、ファルドーン」

 

jp_WbdkAC6H4R.png

 

なるほど~

 

追放領域から、カードをプレイしたら2/2狼トークン生成ですか~

 

赤は一時的に追放してそのターン中使えるってカードが多かったりしますし、今なら「予顕」とかもあるので、そういうコンセプトだと思いますが、

 

ちょっと手間がかかる能力で、看板にしてはちょっとインパクトに欠ける感じですかね?

 

他の新規カードがどのくらいサポートしてくれてるか次第ですが・・・

 

 

☆「グリーン・スライム」

 

グリーン・スライム

 

強いですね~w

 

瞬速持ちで、アーティファクトかエンチャントの誘発or起動型能力を打ち消して、それが打ち消されたらそのまま破壊まで、

 

「予顕」もありますし、活躍の瞬間は多そうですね~w

 

 

☆「ディレイド・ブラスト・ファイアーボール」

 

ディレイド・ブラスト・ファイアーボール

 

序盤ならマナクリ等処理できる全体2点火力、「予顕」は、ちょっと重めですが、6マナインスタントで全体5点、

 

プレイヤーにもダメージがいくので、個人的にはちょっと使ってみたいですねw

 

 

☆「トリンカリの狩人」

 

トリンカリの狩人

 

おぉ~w

 

これはまた魅力的ですね~w

 

実質、9マナあれば、自分の墓地の好きなクリーチャーをタダ出し、

 

しかも、追放領域からクリーチャーを唱えるコストがずっと0って・・・w

 

これは悪いことできますねw

 

 

☆「ナルフェシュネー」

 

ナルフェシュネー

 

良いですね~w

 

こういう分かりやすくアドバンテージを取れる系のカードこそ、

 

レジェンドであって欲しかったってレベルで魅力的な効果ですねw

 

 

☆「大口の門のダーナン」

 

大口の門のダーナン

 

おぉ~

 

選択背景持ちのレジェンドで、これはけっこう使いやすいかもですね!

 

戦闘を挟まないといけないのがあれですが、対戦相手3人いれば、「不抜」で3マナ軽減、

 

アドバンテージを発生させられる効果なので、何もできないって瞬間が無くなる可能性があるはずなので、悪くはないかとw

 

 

☆「情熱的な考古学者」

 

情熱的な考古学者

 

これは、素晴らしいですね~w

 

「共闘」デッキのメインデッキに入れて使いたいですw

 

 

「赤緑」は毎回そうですが、「再録」が使いやすいカード多めで、初心者向けって感じですかねー?w

 

ありがたいですw

 

 

 

いや~w

 

改めてリストアップすると、豪華ですねw

 

今回の統率者セットは、全体的に良い感じで、値上げだけして内容微妙だったらどうしようかと不安でしたが、

 

これなら、まぁ、納得というか、こういう感じで、スタンのパックとかも神話レアやレア以上のFoilの封入率上げるとか、

 

何かしら、ユーザーにも還元できる要素増やしてくれないと、理解得るのは難しそうですね~