Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:チャレンジャーデッキ2021(青白)

昨日から、総額表示が義務化され、

 

それに伴い、家庭向けの食用油などの食品関係、外食企業では、ハンバーガーチェーン『モスバーガー』、うどんチェーン店『丸亀製麺』も値上げされたようです・・・

 

ガソリン価格も高騰しており、お店側もやむなしとは思いますが、

 

コロナの影響で経済が立ち行かない人達が出て来ている中でのこうした流れは不安が残りますね;;

 

個人的には、とりあえず、どのみちいずれ、増税などでコロナで国が支出した分を取り返さないといけないはずなので、

 

だったら、開き直って、コロナ落ち着くまでは定期的に国民に給付金配布しまくって、経済回すようにアプローチして欲しいなぁと思いますね;;

 

 

さて、本日からは、今日発売のMTGのスタンダード向け構築済みデッキ「チャレンジャーデッキ2021(税込3850円)」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回は「青白」についてですね!

 

チャレンジャーデッキ2021発売!製品情報まとめ | Naokuro Blog

 

※全収録カードリストはこちらです↓↓↓

 

mtg-jp.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「夢さらい」

 

 

このデッキの切り札ですねw

 

手札1枚を捨てることで、「呪禁」を得られて、ドロー効果に加え、

 

絆魂で序盤のライフロスを取り返せちゃうとw

 

素晴らしいフィニッシャーですね!

 

 

☆「太陽の恵みの執政官」

 

 

これはスタンだけじゃなくて、統率者目線で見ても、エンチャントデッキでは、かなり役立ってくれそうなデザインですねw

 

「絆魂」は、ダメージレース壊れるので、コントロール等のゆっくり目なデッキでは、重宝しますねw

 

 

☆「エルズペス、死に打ち勝つ」

 

 

場に出た時点で、3マナ以上の相手のパーマネントを追放し、最終的に、自分の墓地のクリーチャーかPWを蘇生できちゃうとw

 

英雄譚は、タイムラグがあるのが気になりますが、スタンなら、5マナって感じのデザインで使いやすい印象ですねw

 

 

☆「ドゥームスカール」

 

 

まさか、もう「カルドハイム」のカードが再録されちゃうとはww

 

スタンで、2ターン目「予顕」して、最速3ターン目に全除去てるのは破格の性能ですねw

 

ありがたい新規です!

 

 

☆「サメ台風」

 

 

さすがに1枚しか封入されていませんが、

 

これも激強カードですよね~w

 

スペル唱えてたら、おまけで飛行持ちの「サメトークン」生成、

 

序盤に引いても、しっかりサイクリングで無駄のない動きができますし、

 

統率者目線でも使いやすいので、集められるチャンスあったら、集めておきたいやつですね~w

 

 

☆「エメリアの呼び声」

 

 

良いですね~w

 

神話レアサイクルは、裏面の土地が3点払えば、アンタップインってことで、

 

序盤も終盤もしっかり働いてくれるので、かなり使いやすい印象ですね!

 

終盤で4/4天使2体は、ヤバいですw

 

 

☆「スカイクレイブの亡霊」

 

 

ムムム!?

 

まさかのこのカードまで2枚も封入されているとはw

 

こいつはスタン以外の構築フォーマットでも、かなり使い勝手が良い魅力的なクリーチャーですね~w

 

シングル価格も、1枚1000円以上はするので、これ2枚とサメ台風1枚だけで、このデッキは元が取れそうなお買い得な内容になってるってことですねw

 

 

☆「神秘の論争」

 

 

これも下環境に行けば行くほど、真価を発揮できる打ち消しなので、

 

青使いは集めておいて損はないですねw

 

 

他にも、「空の粉砕」や「メレティス誕生」、「中和」に「払拭の光」、「襲来の予測」等、

 

これだけでも十分遊べそうな構築済みデッキに仕上がっていて、「啓蒙の神殿」も4積みされてるので、

 

スタンデビューには素晴らしい商品ですねw

 

 

明日も続きます!