Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:チャレンジャーデッキ2021(青黒)

昨日、7月5日をもって、「ドラゴンクエスト ライバルズ エース(以下、DQRA)」の

サービス終了が発表されました><

 

cache.sqex-bridge.jp

 

長くなってしまうので、また7月5日頃に、この話題は取り上げますが、

 

自分は、ドラクエも好き+TCG好きってことで、

 

このゲームは、本当に理想的な夢が詰まった最高の作品で、

 

スマホで初めてプレイしたゲームでもあり、十分課金する価値があると思わせてくれるほど、思い入れが相当深かったですね~w

 

ドラクエの様々な作品のキャラ達が声優さんの声付きで、1つの舞台で共演したりするってのは、感動しましたねw

 

Youtubeの生放送等で、二木プロデューサーを初め開発スタッフの皆さんの熱い想いを実感するシーンも多く、今回の終了アナウンスのコメントに、思わず涙しちゃいました・・・

 

「このゲームは、友達と集まってカードゲームを遊んだ懐かしい楽しさを
スマートフォンで再現できないか、という事で企画したものでした。
ギルドをいれたり、勇者杯や酒場杯のような企画を積極的に開催をしてきたのは
そんな「友達と集まる」ゲームになったらいいなという考えからでした。
どうぞサービス終了後もこのゲームを通して繋がったコミュニティを
大切にしていただけると幸いです。」

 

本当にありがたい考え方ですね~w

 

我々TCGで育ってきた世代が、こういうプロジェクトをどんどん続けて行ける未来に期待したいです!

 

素敵な時間をありがとうございました!!ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

さて、本日も引き続き昨日発売されたMTGのスタンダード向け構築済みデッキチャレンジャーデッキ2021の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回は「青黒」についてですね!

 

※全収録カードリストはこちら→「https://mtg-jp.com/reading/publicity/0034785/

 

 

Amazon | MTG マジック:ザ・ギャザリング チャレンジャーデッキ 2021 日本語版B | トレカ 通販

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「悪ふざけの名人、ランクル

 

 

さすがに、1枚入りですが、こいつはスタンでも、統率者目線でも普通に優秀ですねw

 

効果を上から解決していくってのが、どこかに書かれてると初心者さんも分かりやすいはずですが、果たして・・・w

 

 

☆「盗賊ギルドの処罰者」

 

 

デッキの核になる主力クリーチャーですね!

 

相手のデッキをどんどん削って、1マナ3/2接死、

 

複数並べばそのままデッキ負けまで狙えるので、4枚入ってるのはありがたいですねw

 

 

☆「夜鷲のあさり屋」

 

 

3マナにしては、キーワード能力盛りだくさんで、良い感じですねw

 

タフネスが固定なのは気になりますが、スタンだと「稲妻」は存在してないので、まぁw

 

 

☆「トリックスター、ザレス・サン」

 

 

こいつは疑似「忍法」というか、使ってて本当にトリッキーで面白い効果ですよね~w

 

相手のデッキを破壊しつつ、攻撃通して相手の墓地から魅力的なパーマネントを持って来れるとw

 

欲を言えば、手札だけじゃばくて、統率者に指定しても使えるようなテキストにして欲しかったですね;;

 

 

あとは、各種、パイオニア以下でも使えるレベルの優秀な除去カードが盛りだくさんですw

 

 

あとは、「占術土地」が4積みなのはもちろん、

 

サイドデッキにハンデスや墓地メタカードもしっかり用意されてて、

 

十分戦えそうな気がしますねw

 

 

明日も続きます!