Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「エルドレインの王権」Part.3(黒)

11月8日(金)に、MTGスタンダード向け構築済みデッキ「チャレンジャーデッキ」シリーズの新作が発売されるようです!

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190925110425j:plain

 

またしても突然の告知だったようですが、やはり、MTGは何も発売予定が無さそうな月に、ポンっと何かしら市場に影響を与えそうな商品を発売するイメージがありますので、

 

今後はそういう目線で見ていかないとかもですね~

 

個人的には、「石鍛冶」の再録と合わせて、エターナルフォーマット向けの商品を出すんじゃないかと思ってましたが、

 

それはまた先の話みたいですね~

 

とりあえず、このBlogでも上記の「チャレンジャーデッキ」の内容は取り上げますが、気になる方は先にこちらからどうぞ→「究極の構築済みデッキを手に入れろ!『日本限定チャレンジャーデッキ』発売のお知らせ|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

 

 

さて、本日も引き続き「エルドレインの王権」の個人的注目カードを取り上げておきたいと思います^^

 

今回は「黒」についてですね~w

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「ロークスワインの元首、アヤーラ」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190925110826p:plain

 

良いですね~w

 

ループ要員にも使えるので、黒単の統率者候補にもなり得ますね!

 

スタン目線で見ても、黒のシンボルが濃いので、もし次の1月パック「テーロス」で「アスフォデルの灰色商人」的な「信心」を利用するギミックが再録されたら、凄いことになりそうですねw

 

 

☆「永遠の大釜」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190925111141p:plain

 

TUEEEEEw

 

3マナとライフ2点だけで、自分の墓地の好きなクリーチャー蘇生は強いですねw

 

墓地が肥えるデッキで使えば、2マナで出せますし、これは是非集めておきたいですね!!

 

 

☆「残忍な騎士」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190925111408p:plain

 

出来事として、「英雄の破滅」内蔵は熱いですねw

 

クリーチャーとしても、3マナ2/3絆魂ってことで、2点分はすぐに取り返せますし、今後は、スタンで対黒の場合、要警戒の1枚になりそうですね!

 

 

☆「群れの笛吹き男」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190925111606p:plain

 

自身の効果で「ネズミ」を生成しながら、「ネズミ」3体で好きなクリーチャーをゲットできるってのは、なかなか優秀ですねw

 

「ネズミ」に「威迫」付与もありがたいですし、現状では、「ネズミ」の種類が多い統率者で本領発揮するやつですね!

 

 

☆「悪ふざけの名人、ランクル

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190925111814p:plain

 

4マナ3/3で飛行・速攻ってだけでも優秀だなぁと思いましたが、

 

更にダメージを与えると全ての効果が適用できるって事で、

 

かなり器用なカードになりそうですねw

 

 

☆「恋に落ちた剣士」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190925112028p:plain

 

1マナでドレイン!?

 

確かに、スタンだとそこまで数が並ばないと思いますが、これは統率者戦の騎士デッキではフィニッシャーになりえるやつですねw

 

 

☆「厳格な者、コンラッド卿」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190925112146p:plain

 

以前も取り上げましたが、デッキ破壊の新しい切り札になりますねw

 

 

☆「願い爪のタリスマン」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190925112302p:plain

 

おぉ~

 

これはまた面白いデザインのサーチカードですねw

 

基本的には、1度使ってしまうと相手に渡してしまうので、何かしら一工夫が必要ですが、

 

合計3マナで好きなカードサーチは、コンボ系デッキ等では悪くないんじゃないかと!

 

スタン内でもアーティファクトをアンタップできる「通電式キー」の上位互換があるので、

 

そこら辺うまく利用すれば・・・?

 

 

☆「魔女の復讐」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190925112541p:plain

 

おぉ・・・

 

特定の部族メタも一緒に存在してるんですね(;^ω^)

 

スタンだと、「フェアリー」とか「騎士」、「ゾンビ」、「エレメンタル」等の部族デッキが組めそうですが、環境が一強とかにでもならない限り、さすがに、サイドカードですかね?

 

 

いや~、本当どの色も魅力的なカード多くて楽しいパックですねw

 

明日も続きます!