Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「テーロス還魂記」Part.10(その他)

去った週末に名古屋で行われたMTGの大型大会「GP名古屋2020」にて、

 

正式な競技フォーマットとしては、初の「パイオニア」の本格的な大会ってことで、

 

かなり注目されていたようですが、元遊戯王のプレイヤーのJ-speedさんこと「原根健太」選手が「バント・スピリット」で、見事優勝されたようですw

 

f:id:matuda-purehabu:20200203102847j:plain

 

ベスト8の方々のデッキレシピは、こちらから~

 

mtg-jp.com

 

この大会の結果を踏まえて、パイオニアでは、再び禁止改訂が出てくるかもなので、

 

これからパイオニア参入を考えてる方やデッキ調整しようとしてる方は、それからが良さそうですね~w

 

個人的には、とりあえず、今は「スタン」は、カードパワー高めで、スタン落ち後もパイオニアや統率者にスムーズに以降できますし、カードの価値を理解することが今後大事になってくるはずなので、

 

その知識や経験を身に着けて成長していく過程も楽しんでもらいたいので、

 

まずは、「スタン」をオススメしてますが、「オーコ」の禁止以降、強すぎるカードはリスク高めってことで、悩ましいですね。。。

 

まぁ、もし、気になる方がいれば、自分の手持ちで良ければいつでも貸出しますので、お気軽にお声がけくださいw

 

 

さて、本日までは、昨日に引き続きMTG「テーロス還魂記」関連のカードについてですね~

 

最後は、通常パックからは排出されず、「コレクター・ブースター」等に封入されているその他のカード達から、個人的な注目カードを取り上げておきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「勝利の特使」

 

f:id:matuda-purehabu:20200203104202p:plain

 

ちょっとタイミングが遅めではありますが、自軍クリーチャー全てに+1/+1カウンターを置けるのは、悪く無いですねw

 

 

☆「嫌悪の悪魔」

 

f:id:matuda-purehabu:20200203104312p:plain

 

なかなか重めですが、まぁ、「デーモン」ですし、「飛行」・「トランプル」の除去効果持ち、見た目も悪く無いので、統率者戦なら使えるだろうってことでw

 

 

☆「死の国の衛兵」

 

f:id:matuda-purehabu:20200203104442p:plain

 

死亡時だけなのが、ちょっとリスキーですが、まぁ、「赤黒」系の連続戦闘系デッキでは、面白いかもですね~w

 

 

☆「死呻きの鬨の声」

 

f:id:matuda-purehabu:20200203104554p:plain

 

デッキから4体も「ミノタウルス」が出てくるのは面白いですねww

 

8マナで4体、さすがに破格だと思いますが、まだ部族統一で、統率者戦で戦うには力不足でしょうか・・・?(;^ω^)

 

☆「ヴェリュス山の恐怖」

 

f:id:matuda-purehabu:20200203104711p:plain

 

優秀ですね~w

 

今回のこの入手方法が特殊カード達の中では、一番可能性を感じる1枚ですねw

 

見た目も悪く無いですし、自身も2段攻撃、是非集めておかねばw

 

 

☆「鉄鱗のハイドラ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200203104847p:plain

 

5マナ5/5で、戦闘無敵、どんどん強くなっていくのは厄介そうですねw

 

 

☆「埋葬布を纏う者、エイスリオス」

 

f:id:matuda-purehabu:20200203105000p:plain

 

BOX特典ですね~w

 

「白黒」はなかなか魅力的な統率者がいないので、これはありがたいですね!

 

自分も最近新しい統率者のデッキ組んでないので、このカードで組んでみますかね~?w

 

 

あとは、何と言っても基本土地のデザインですね!w

 

f:id:matuda-purehabu:20200203105133p:plain

 

f:id:matuda-purehabu:20200203105159p:plain

f:id:matuda-purehabu:20200203105219p:plain

 

自分は、今回のテーロスの基本土地のイラストはかなり好みだったので、通常版の基本土地を集めるために「バンドル」や「デッキビルダーセット」を買いましたw