Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「フォーゴトン・レルム探訪」(多色)

昨夜、MTG「統率者戦」にて、「船殻破り」が禁止カードに指定されたとアナウンスがありました!

 

船殻破り/Hullbreacher》[CMR] 青R | 日本最大級 MTG通販サイト「晴れる屋」

 

まぁ、正直、このカードのヤバさは、みんな理解してるはずですので、納得って感じですかね?

 

禁止の説明文に、類似カードの灯争大戦の「ナーセット」や、「概念泥棒」も慎重に見極めたいって感じで名前があがっていたので、

 

時間の問題かもですね~

 

ただ、個人的には、それらより、一番不快度が高いのが、「ドラニスの判事」なので、

 

ドラニスの判事|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

 

早くこっちを潰して欲しいですね~

 

「船殻破り」はまぁ、ゲームできますが、こいつがゲームできなくなりますからね;;

 

あとは、モダンに対してもけっこう慎重っぽいので、ようやくビジネス目線というか、

 

ユーザー離れに繋がるような改訂のやり方をしなくなったんですかね・・・?

 

MTGの禁止改訂は、いつ出されるか分からないってのもまた、安心感が無いので、

 

そこもまた難しい綱渡りですね;;

 

 

 

さて、本日も引き続き、MTGフォーゴトン・レルム探訪」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回は、「多色」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「ブルーノー・バトルハンマー」

 

ブルーノー・バトルハンマー

 

これはまた素晴らしい赤白強化ですね~w

 

パンプと、装備コスト軽減、かなり実用的かと!

 

 

☆「バード・クラス」

 

バード・クラス

 

赤緑が濃く、伝説の呪文が豊富なデッキなら、重宝しそうですね!

 

 

☆「ファイター・クラス」

 

ファイター・クラス

 

2マナで装備品サーチ、1度3マナ払っておけば、装備コストがしばらく2マナ軽減、

 

これもかなり使いやすそうですね~w

 

 

☆「不死のプリンス、オルクス」

 

不死のプリンス、オルクス

 

マナコストこそ重くなっちゃいますが、全除去か速攻付き蘇生か選べるのはなかなか魅力的かとw

 

 

☆「ソーサラー・クラス」

 

ソーサラー・クラス

 

出た時点でルーティングしてくれて、それ以降、

 

自軍クリーチャーをスペルに使えるマナクリに変えることもできるので、

 

これはトークン生成するタイプの大型呪文デッキでは、輝くんじゃないかとw

 

 

☆「ティアマト」

 

ティアマト

 

7マナとちょっと重めですが、好きなドラゴンを5枚もサーチできるのはありがたいんじゃないかとw

 

「ドラゴン・神」ってクリーチャータイプもカッコイイですねw

 

 

☆「モンスター見聞家、ヴォーロ」

 

モンスター見聞家、ヴォーロ

 

これもまた面白い新規ですね~w

 

クリーチャータイプがバラバラなデッキで使えば、全てのクリーチャー呪文が2体ずつ出せるってことで、

 

伝説ではない、各クリーチャータイプの強いところ寄せ集めた素晴らしいデッキが組めそうですw

 

 

☆「ギルドの重鎮、ザナサー」

 

ギルドの重鎮、ザナサー

 

ちょっとラグがあるのが気になりますが、返しのターンまで生き残っていたら、対戦相手1人の動きを止めつつ、

 

デッキトップのカードを使えるって事で、スタンのゲーム終盤のリソース枯れたタイミングとかで出されたら、ヤバそうですねw

 

 

あとは、面白そうなのもいくつか!

 

グレッチェン・ティッチウィロー勝利した冒険者

遺跡探し、ハーマ・パシャールアダルト・ゴールド・ドラゴン

 

多色も、なかなか良い感じですねw

 

さすがに、そろそろ「ダンジョン」の効果把握しておきたくなりましたww

 

明日も続きます!