Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「フォーゴトン・レルム探訪」(無色&ダンジョン)

先月に、「終末のワルキューレ」を見るために「Netflix」に加入してましたが、

 

せっかくなら、ネフリ限定配信系をいくつか見ておきたいなぁってことで、2019年に話題になってた「全裸監督」を見てみたら、

 

かなり面白くてビックリでしたw

 

正直、AV監督「村西とおる」のノンフィクションってことで、性的描写が多いので、

 

そこがストーリーの邪魔になるシーンも多々あったのですが、10秒単位でのスキップ機能があって、個人的には、これがかなり便利だなぁと感心しましたw

 

あとは、OPとEDを飛ばせる機能も連続視聴向きで、ハマる人増えるのも納得だなぁとw

 

全裸監督シーズン1では成功までのストーリーを、シーズン2では、そこからの転落人生を描いているのですが、

 

様々な時代背景を映像化して見せてもらえるので、個人的には、かなり楽しめてますねw

 

ただ、元々動画を見る習慣があまりなかったので、

 

Netflix」に加入しても、結局見た作品は、

 

「終末のワルキューレ」+「全裸監督」のみなので、

 

毎月加入しっぱなしってよりは、見たい作品が配信される度に加入して、映画見たいな感じで料金を支払うってのが、自分には合ってそうですw

 

今更ですが、映画1本分の料金でこれだけのコンテンツを見放題って、サブスクの動画配信サービス、凄すぎますね・・・w

 

 

さて、本日も引き続き、MTGフォーゴトン・レルム探訪」の個人的注目カードを取り上げておきたいと思います^^

 

今回は、「無色」と「ダンジョン」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「保有の鞄」

 

保有の鞄

 

1マナのアーティファクトですし、2マナでルーティング、

 

追放領域が貯まってきたら、4マナで全回収、

 

特定のデッキでは普通に出番がありそうな魅力的なアーティファクトかとw

 

 

☆「フロスト・ドラゴンの洞窟」

 

フロスト・ドラゴンの洞窟

 

けっこうな確率でタップインになりそうなので、なかなか悩ましい土地ですが、

 

飛行持ちのミシュランってことで、コントロール系のフィニッシャーになれるんじゃないかと!

 

 

☆「ストーム・ジャイアントの聖堂」

 

ストーム・ジャイアントの聖堂

 

護法3持ちの7/7巨人、これもフィニッシャーになれそうな~

 

 

☆「ドラゴンの女王の寺院」

 

ドラゴンの女王の寺院

 

ドラゴンサポート多くてありがたいですね~w

 

結局1色しか出せないのは気になりますが、状況次第で色変化できるのは悪く無いんじゃないかとw

 

 

☆「宝物庫」

 

宝物庫

 

なるほどw

 

基本は無色1マナ出せる土地ですが、後半は一気に宝物生成できる可能性がある優良土地ですねw

 

1ターン我慢して、次のターンでのビッグアクション、出番ありそうですw

 

Foilで集めねばw

 

◎「ダンジョン(全3種)」

 

ダンジョンとは、「ダンジョン探索する」という能力が発動した時点で発生する新要素で、全3種類のダンジョンから、好きなものを選んで出現させることができる、

 

各部屋に入った時点で各部屋ごとの効果が誘発し、カードに記された矢印方向から1つを選び進んでいき、最後の部屋を出た時点で「踏破」となり、

 

踏破後に、再び「ダンジョン探索する」効果を使った際に、どのダンジョンか再び選び直すって感じみたいですね~w

 

基本的にアドバンテージを発生させる効果が多いはずなので、楽しそうですが、

 

処理しないといけない情報量増えちゃうので、ちょっと戸惑う人も多そうですね(;^ω^)

 

 

☆「狂える魔道士の迷宮」

 

狂える魔道士の迷宮

 

踏破まで、7回はけっこう大変そうですが、それだけ恩恵ありそうな感じしますねw

 

 

☆「ファンデルヴァーの失われた鉱山」

 

ファンデルヴァーの失われた鉱山

 

こちらは4回で踏破、早い代わりに、そこまで踏破時の恩恵も大きく無いって感じですね~

 

 

☆「魂を喰らう墓」

 

魂を喰らう墓

 

なるほどw

 

最短3回で踏破できるが強烈なデメリットを負うか、

 

無難に4回で進めるかって感じですか~

 

これは、確かに、相手がどのダンジョンを選ぶのかってところで、

 

デッキの予想ができたりと、面白そうな展開になりそうですが、

 

そうなってくると、「ダンジョン探索」カードを改めて見直しておきたくなりますね~w

 

このパック使ったリミテッド、楽しそうですね~w

 

「緊急事態宣言」延長で、またしてもプレリリースイベント等できないのが、本当に残念で仕方ないですorz

 

基本セットの代わりで、コラボ作品ってことで、正直、MTGの初挑戦系は基本失敗多くて、不安しかありませんでしたが、

 

悪くは無さそうですが、プレイヤーの皆さんには、どう映ってるんでしょうね~?

 

 

明日からは、土曜日発売の遊戯王「BURST OF DESTINY」の収録カードを取り上げていきます!