Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者レジェンズ バルダーズ・ゲートの戦い」統率者デッキ(青黒)

パソコン専門店「ドスパラ」が沖縄に初出店するようです!!

 

www.4gamer.net

 

これは本当に嬉しいですね~w

 

6月18日(土)オープンで、場所は「浦添マンガ倉庫」の58挟んで向かい側になりますね!

 

これまではPC買う時、正直、県内だと選択肢あんまりない状態で、ネットで実物見ないで買うのが嫌だからとか、

 

そういう消去法的な感じで、しぶしぶ買ってましたが、これからはちゃんと選択肢出て来てくれそうで嬉しい限りですw

 

ゲーミングチェアとか、デスクとか、そういう一式取り扱いもありそうで、ワクワクですねw

 

PC系の買い物は高額で、1度買えば数年、下手したら10年以上使い続けるので、慎重に選びたいですからね~

 

だいきが、よくドスパラで最高級スペックのやつ買ってるの見てきたので、勝手に親近感を持ってるというか、信頼できる会社ですねw

 

オープン待ち遠しいです!!

 

 

さて、本日も引き続き、MTG「統率者レジェンズ:バルダーズゲートの戦い」統率者デッキの個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

 

今回は、「青黒」についてですね!

 

 

※全収録カードリストはこちら

 

mtg-jp.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「ンガスロッド船長」

 

jp_qU7xPQZ4Z2.png

 

良いですね~w

 

看板モンスター、自身のエンドフェイズに相手のデッキから墓地へ置かれたアーティファクトかクリーチャーを釣り上げられるとw

 

ホラーに威迫&切削効果を付与できるので、自己完結してますし、青黒のデッキ破壊系カードとも相性良いので、面白い仕上がりになりそうですねw

 

それにしても、名前「ン」からスタートは凄いですねww

 

 

☆「アボレスの落とし子」

 

アボレスの落とし子

 

見た目はちょっとあれですが、「瞬速」持ちで、

 

相手クリーチャーの戦場に出た時の誘発効果コピーはヤバいですねw

 

3マナと軽めで使いやすいので、これは持っておきたいやつです!

 

 

☆「ブレインスティーラー・ドラゴン」

 

ブレインスティーラー・ドラゴン

 

自身のエンドフェイズに、各対戦相手のデッキトップを追放し、それをプレイできるようになるとw

 

これでプレイしたのがパーマネントだったら、オーナーはそのマナコスト分のライフロス、

 

7マナとちょっと重めですが、多人数戦ならでは面白カードですね!

 

 

☆「地下墓地より」

 

地下墓地より

 

基本5マナの蘇生呪文で、「脱出」持ちなので、使い回しできる可能性があるってのと、「イニシアチブ」を得られるってことですね!

 

「イニシアチブ」とは、「統治者」のようなシステムで、一度誰かがそういうカードを使った時に発生し、

 

「イニシアチブ」を得た時と、「イニシアチブ」を持っているプレイヤーのアップキープ開始時に「地下街探索」を行えるというものです!

 

Undercity

 

統治者のような直接的な分かりやすいアドバンテージではないものの、戦略の幅が広がったりしますし、

 

戦闘がより活発になりそうなギミックなので、個人的には、早く試してみたいですねw

 

 

☆「憑依された者」

 

憑依された者

 

統率者と共通の部族に+2/0修整と「不死」を付与、

 

これもまた、部族デッキでは使いやすいので、普通にメインデッキに入れるってパターンも全然ありですねw

 

 

☆「正気の剝ぎ取り、ゼルリクス」

 

正気の剝ぎ取り、ゼルリクス

 

相手がデッキ破壊する度に、1/1ホラー生成、

 

自身の効果で切削もできますし、選択背景持ちのレジェンドなので、

 

頭に入れておいてもいいんじゃないかとw

 

 

☆「終わりなき邪悪」

 

終わりなき邪悪

 

普通に使うと、次のアップキープまでタイムラグがあるのが気になりますが、

 

何かしら「瞬速」とか破壊耐性とか、そういう状況下で使えたら魅力的ですねw

 

ホラーデッキなら、使い回しもできますし、ありかもですね!

 

 

☆「超常使いの儀式」

 

超常使いの儀式

 

普通に使えば、墓地のスペル1枚踏み倒しですが、

 

ホラーデッキで使えば、複数のスペル使い放題で楽しそうですねw

 

 

あと、もちろん、再録も素晴らしいです!!

 

 

 

「青黒」も良い感じですね~w

 

昨日の「白黒」もかなり良さげでしたし、値段上がってる分、ちゃんと遊べるようなデザインに仕上がってることに期待したいですが、、、

 

 

明日も続きます!