Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:統率者2020(多色)

ここ最近、ずっと仕事漬けで、全然新しい情報が入らないので、twitterのTLで流れてくることくらいしか、目にする機会がないのですが、

 

コロナの影響について、カードゲーマーには、是非知っておいて欲しい情報を某お天気のYoutuberが動画にしていたので、

 

一応、取り上げておこうかと!!

 

普段は、「たいりん」のラッシュデュエル動画以外、Youtuberの動画は冒頭15秒くらいで、興味なくてすぐブラウザ閉じちゃうのですが、

 

これに関しては、珍しくちゃんと赤裸々に話してる印象を受けたので、今後もトップの人だからこその視点のリアルな動画をどんどん発信してもらいたいですね~

 


【緊急事態宣言延長】カードショップ耐えれる?今後の業界は? TCG Store talk

 

皆で、自分の好きなお店、お世話になってるお店、残ってもらいたいお店の力になりましょう!!

 

自分達の遊び場は自分達で守らねば!!

 

 

 

さて、本日も引き続きMTG「統率者2020」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

 今回は各統率者セットの看板等の新規の「多色」カードについてですね!

 

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「飛翔する風、アキーム」

 

f:id:matuda-purehabu:20200506111432p:plain

 

こいつ良いですよね~w

 

個人的に、「赤白青」の統率者候補がガチよりか、微妙なやつしかいないというか、

 

かなり少ない気がしていたので、この追加はありがたいですね!!

 

並べたらそのまま2段攻撃で押し切れるはずなので、トークンデッキ、楽しそうですw

 

 

☆「巣守り、ガヴィ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200506111714p:plain

 

これも一見悪くは無さそうなのですが、如何せん「サイクリング」の種類が少ないってのと、

 

出てくるトークンも貧弱なので、ちょっと難しいそうですね・・・

 

せめて5色系にするか、もっと分かりやすくアドバンテージが発生するような効果にしてくれてたら、幅広いデッキが作れた気がするんですけどね~

 

 

☆「ジリーナ・クードロ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200506111938p:plain

 

これも悪く無いですねw

 

「人間」という部族は新パックが出てくるたびに強化されて行きますし、

 

横並びデッキの攻撃力「+2修整」は馬鹿にならないかとw

 

 

☆「疫病をもたらす者、ケルシン」

 

f:id:matuda-purehabu:20200506112150p:plain

 

んー・・・

 

こういう効果こそ、5色で出すべきだったと思うんですけど、どうしてこんな偏りになっちゃったんでしょうね;;

 

過去の統率者セットで2色の組み合わせ5つ分の経験カウンター系の効果の統率者セットが出ているので、

 

それらを全部入れたデッキとか面白そうだったのに、これじゃ。。。

 

でもまぁ、昔のギミックが追加されたので、今後に期待はできそうって意味で、個人的に注目です!

 

 

☆「嵐呼びのカラマックス」

 

f:id:matuda-purehabu:20200506112424p:plain

 

良いですね~w

 

インスタントだけですが、コピー系の効果は1度で2度おいしくて、

 

自身がどんどん強くなっていきますので、破壊もされにくくなりますし、

 

緑が入ってるので、土地加速系も行けて大味な呪文デッキとか作れそうで楽しそうですねw

 

☆「のたうつ嵐、ザイリス」

 

f:id:matuda-purehabu:20200506130810p:plain


不思議な効果ですよねw

 

対戦相手が通常ドロー以外でカードを1枚引く度に1/1トークン生成、

 

お互いドロー効果もあって、相手にリソースあげちゃうのは、頻繁には使えないと思いますが、それでも、共闘戦ができそうで、統率者戦っぽい面白い効果ですねw

 

 

☆「様相ねじり、カスリル」

 

f:id:matuda-purehabu:20200506112726p:plain

 

良いですね~w

 

色的に、墓地肥やしは容易に行える色なので、墓地肥やしまくって、キーワード能力モリモリの軍団を並べつつ、自身も強化されるってことで、

 

かなり使いやすそうです!

 

昆虫のレジェンドにしては、最強クラスですねw

 

 

☆「光明の不可思議、タヤム」

 

f:id:matuda-purehabu:20200506130158p:plain

 

おぉ~w

 

これも面白いですねw

 

「警戒」カウンターを乗せつつ、カウンター3個取って、墓地から3マナ以下のパーマネント蘇生、

 

3マナ以下ってのが気になりますが、まぁでも、コンボ要素の強いカウンターデッキでも色々できること広がりそうで、面白そうですw

 

 

☆ 「永遠の陽気もの、オツリーミ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200506130353p:plain

 

良いですね~w

 

上から強い色の組み合わせ3色で、6マナ6/6トランプルで、ダメージを与えたら、「変容」カード回収ってことで、

 

「変容」は「オーラ」とまでは行かないにしても、アド損しやすいギミックなので、

 

そこら辺を使い回せるのはありがたいです!

 

欲を言えば、「変容」カードに「赤」や「白」もいるので、5色で出して欲しかった><

 

 

☆「警告となるもの、ザクサラ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200506130551p:plain

 

おぉ~w

 

好きな色2マナ出せる4マナのレジェンドですかw

 

「ハイドラ」トークンを生成できる効果持ちで、色の組み合わせも強いので、

 

今後の「ハイドラ」デッキはこれになるんですかね~?

 

個人的には、初代「ハイドラ」が「赤」ってこと、過去のハイドラでも赤が入ってるカードが多いことを踏まえると、

 

これも色の違和感を感じちゃいますね(;^ω^)

 

 

明日も続きます!