Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:統率者2020(多色2)

新型コロナの休業要請について、

 

重点対策が必要な13の「特定警戒都道府県」以外の34県のうち、

 

「10県が全面解除」・「一部は18県」、「継続4県」となっていくようですね~

 

f:id:matuda-purehabu:20200509092454j:plain

 

上記の画像を見ればわかる通り、「沖縄」はまだまだ「継続」ってことで、今後爆発的に増えそうってことなので、

 

外出自粛の流れが続いて欲しいですが、既に、営業再開の店舗も多いですし、

 

メディアで規制解除って騒がれると、一緒にお祭り騒ぎになりそうで、本当に怖いです><

 

せっかく、今まで頑張って来てるんだから、もう少しの辛抱ですが、事業者側は国の保証面に不満しかないはずなので、難しい局面ですね。。。

 

若者や高齢者はうんざりするってことで、コロナの情報を意図的にシャットアウトしてるって話もよく耳にするので、それも相まって、

 

こういう状況に置かれると、精神面の管理も難しいんだなぁとつくづく思いますね;;

 

この8日~10日の間でどうなったかのデータは約2週間後の25日頃判明するはずなので、要注目ですね・・・

 

第2波にならなければいいですが。。。

 

 

さて、本日も引き続き「統率者2020」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います!

 

今回も「多色」についてですね!!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「武勇の場の執政官」

 

f:id:matuda-purehabu:20200508104649p:plain

 

そもそも6マナ5/6で飛行・警戒・トランプルってだけで優秀ですねw

 

元々「バトルボンド」にのみ収録されていたカードで、地味に値段がしていたので、

 

この再録はありがたいですねw

 

これで、最後に「ソーサリー」辺りを封じで全体除去をケアしつつ、盤面を固めてそのまま押し切るって流れはかなり強力なので、

 

クリーチャー主体の押せ押せ系のデッキになら、色が合うならぜひ入れたい1枚ですねw

 

 

☆「不撓のアジャニ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200508105100p:plain

 

さすが、6マナだけあってアドも取れるし、「剣を鋤に」も打てるし、奥義も優秀で、

 

良い感じですねw

 

 

☆「秘宝の突然変異」

 

f:id:matuda-purehabu:20200508105237p:plain

 

アーティファクトを破壊しつつ、そのマナコスト分の数の苗木トークンを生成って、普通に強い気がしますねw

 

統率者戦なら、アーティファクトは、ほぼ全てのデッキに入ってくるはずなので、

 

色があってたら、是非入れたい1枚ですw

 

 

☆「はじける破滅」

 

f:id:matuda-purehabu:20200508105450p:plain

 

色拘束こそきつめですが、

 

各対戦相手に効果が及ぶので、個人的には、けっこう使いやすい除去って印象ですね!

 

 

☆「啓発のジン」

 

f:id:matuda-purehabu:20200508105616p:plain

 

このカード自身のマナコストが重めなのが気になりますが、

 

「複製」は「マナコストが支払えるなら、何度でも支払ってコピーする」という、

 

かなり強力な効果なので、場に残すことができれば、凄いことになるんじゃないかとw

 

 

☆「収穫の神、ケイラメトラ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200508105919p:plain

 

良いですね~w

 

これもかなり気軽に使える優秀な土地加速要員なので、持っていて損はないですよねw

 

 

☆「蝗の神」

 

f:id:matuda-purehabu:20200508110026p:plain

 

こいつも場にいるだけで仕事してくれる優秀な効果ですよねw

 

このカードとドロー呪文だけでゲームができちゃうって、本当凄いですw

 

 

☆「イゼットの模範、メーレク」

 

f:id:matuda-purehabu:20200508110145p:plain

 

さすが6マナだけあってかなり強力な効果ですよねw

 

まぁ、ヘイト値もかなり高くなっちゃいそうなので、悩ましいですが、いつか使いこなしてみたい系のカードですねw

 

 

☆「先駆ける者、ナヒリ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200508110344p:plain

 

奥義こそ夢広がりますが、なかなか難しいはずなので、

 

これは構築向けのカードってことになりそうですね(;^ω^)

 

でもまぁ、これも地味に値段してたので、嬉しい再録ですね!

 

 

☆「火想者ニヴ=ミゼット」

 

f:id:matuda-purehabu:20200508110843p:plain

 

最近は、リメイクされた方もよく見かけますが、結局「好奇心」系のループが存在している関係上、

 

見かけたら倒さざるを得ないやつですね~

 

見た目も効果も好きですが、ヘイト高すぎ問題が深刻ですw

 

 

☆「予言の稲妻」

 

f:id:matuda-purehabu:20200508111018p:plain

 

ちょっと重いですが、5マナで4点バーン&「衝動」ってことで、

 

まぁ、構えることが多いデッキでなら、悪く無い働きをしてくれる印象ですw

 

 

☆「化膿」

 

f:id:matuda-purehabu:20200508111126p:plain

 

これも触れる範囲が広いので、自分は「帰化」とかより積極的に採用するようにしてますね!

 

 

☆「永遠の造り手、ラシュミ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200508111216p:plain

 

この「青緑」って色、本当にアドバンテージを取ることに長けてる色で、羨ましい限りですね~w

 

緑で土地を加速させつつ、リソースを青のドロー呪文で回復できちゃうので、長期戦向けのかなり恵まれた色ですねw

 

 

☆「三角エイの捕食者」

 

f:id:matuda-purehabu:20200508111411p:plain

 

過去に、サイボーグ化してしまったこのカード1枚で対戦相手3人が悶絶しちゃう試合があったので、なかなかトラウマになってる恐ろしい生物ですねw

 

飛んでるのが偉すぎですw

 

 

☆「悪逆な富」

 

f:id:matuda-purehabu:20200508111552p:plain

 

こういうカードが思う存分使えるのが、統率者戦の魅力の一つですよね~w

 

運ゲーになっちゃいますが、そこがまた一興ですw

 

 

☆「略奪の母、汁婆」

 

f:id:matuda-purehabu:20200508111718p:plain

 

この「赤緑」って色のスペルがあまり強力じゃないのが惜しいですが、

 

それでも、毎ターンコピーできる系は1度で2度おいしい系なので、頭には入れておきたいですねw

 

 

明日も続きます!