Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「モダンホライゾン」Part.5(多色)

以前からテストプレイが行われていたMTGの「ロンドンマリガン」が、

 

※ロンドンマリガンとは・・・

 

マリガンをするたびに7枚まで引いて、それからそのゲームでマリガンをした回数に等しい枚数のカードを手札から自分のライブラリーの一番下に任意の順番で置く 

 

という、新しいマリガン方法のことですね!

 

全競技フォーマットで、7月12日(金)発売の「基本セット2020」から正式採用されることが発表されたようです!

 

mtg-jp.com

 

 

 個人的には、スタンやリミテッド(シールド戦やブースタードラフト)に関しては、

 

事故が減ってかなりお互い楽しい試合ができると思うのですが、

 

下の環境となると、どうなるんでしょうね~?

 

ますますコンボ系が加速しそうですが、果たして・・・

 

いずれにしても、これからフリーでは、このロンドンマリガンの練習をしていった方が良さそうですね! 

 

あとは、統率者戦も「ロンドンマリガン」 になることが決まったようですが、まさかその都度、シャッフルとかなんですかね・・・?

 

調べても何も出てこないので、やっぱり、他のフォーマットと同じようにやるんですかね・・・

 

だとしたら、相当めんどくさそうですが(;^_^A

 

まぁ、またはっきりしたら、その内容、掲載します!

 

 

さて、本日も昨日に引き続き「モダンホライゾン」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回は「多色」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎個人的注目カード「多色」

 

 

☆「エラダムリーの呼び声」

 

f:id:matuda-purehabu:20190602124722p:plain

 

これは激熱ですねw

 

2マナで好きなクリーチャーサーチは強すぎますw

 

 

☆「堕ちた忍び」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190602124818p:plain

 

さすがに、マナコストを支払う必要こそありますが、実質手札を増やせるので、まぁまぁですねw

 

欲を言えば、色拘束を無視できる効果まで欲しかったですね;;

 

 

☆「甦る死滅都市、ホガーク」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190602124928p:plain

 

これはまた不思議なデザインですが、面白い効果ではありますよね~w

 

緑黒は深刻な統率者候補不足なので、まぁ・・・

 

 

☆「ケイヤの手管」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190602125059p:plain

 

おぉ~w

 

3マナで2個選べる系のインスタントでこれはかなり優秀ですねw

 

普通にモダン以下でも使われそう・・・

 

 

☆「反体制魔道士、ケス」

 

f:id:matuda-purehabu:20190602125157p:plain

 

予想はしてましたが、やはり、統率者セットからの再録も出てきましたね~

 

この流れで、どんどん再録してくれた方が個人的には安価になってくれてありがたいですね・・・

 

 

☆「不確定な船乗り」

 

f:id:matuda-purehabu:20190602125337p:plain

 

統率者ではあれですが、構築では、複数並ぶととんでもないことになりそうな1枚ですねw

 

「多相」なので、部族系デッキなら、どれでも入れたくなりそうですw

 

 

☆「レンと六番」

 

f:id:matuda-purehabu:20190602125440p:plain

 

ついに、2マナのPWが出てしまいましたね・・・w

 

しかも、普通に使い勝手良さそうで、これはティボルトさんの立場は・・・w

 

 

もうちょい続きます!