Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:統率者2020(共闘)

昨日、久々に仕事の休みが出来たので、ドライブがてら、どんな感じになってるのか、

 

近所のお店を色々と車に乗った状態で回ってみたのですが、、、

 

緊急事態宣言中にも関わらず、普段の休日と変わらないレベルで、外出してる人達が大勢いて、

 

例えば、某お宝発見店や激安の殿堂店では、マスクも無しで駐車場満車で待機組が出ちゃうレベルで、

 

恐怖を覚えちゃいましたね・・・

 

緊急事態宣言が、当初の5/7日まで的なニュアンスで伝わってしまってたので、それ以降営業再開する店舗も多く、不安が募りますね。。。

 

ちなみに、Twitter上でたまたま回ってきた画像ですが、、、

 

f:id:matuda-purehabu:20200510103242j:plain


Abemaニュースって番組内で語られた内容のようですが、こうなってしまったら恐ろしいですね・・・

 

Youtubeで見ることができて、自分も見てみましたが、現状の緩んだ流れを実際に目にしちゃうと、

 

割とリアルなんじゃないかと・・・

 


【新型コロナ】「ゴールのないマラソンはサボる」“沖縄モデル“から学ぶ活動再開の指針とは?【ひろゆき】沖縄の医療ブレーンと語る|#アベプラ《アベマで放送中》

 

せっかく頑張ってきたんだから、もう少し、もう少し、対コロナ最前線の防衛戦だと思って、耐えましょう・・・!

 

 

さて、本日も引き続きMTG「統率者2020」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います!

 

今回は、新規で登場した「共闘」持ちのカード達についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「空鮫、シャーブラズ」&「空鮫の乗り手、ブラーリン」

 

f:id:matuda-purehabu:20200509093402p:plainf:id:matuda-purehabu:20200509093416p:plain

 

今回の「共闘」は「バトルボンド」で登場した決まったカードと専用の組み合わせになっちゃうやつですね~

 

個人的には、単色で良いから、過去の統率者セットで登場した条件が緩い色の指針だけのやつを増やして欲しかったです(;^ω^)

 

 

でもまぁ、上記の2枚はどちらも普通に優秀ですねw

 

ドローするだけで強くなっていくサメに、カードを捨てると自身強化+バーンってことで、

 

面白いデッキになりそうですw

 

それにしても、今回の「イコリア」はなかなかのサメ推しですねw

 

 

☆「自由の勇者、トリン」&「自由を貪るもの、シルヴァー」

 

f:id:matuda-purehabu:20200509093816p:plainf:id:matuda-purehabu:20200509093802p:plain

 

 

白単色の方は、攻撃したエンドフェイズに1/1人間トークンを生成、

 

赤黒の方は人間をサクって+1/+1カウンターを置きつつ破壊不能

 

まぁ、悪くはないですが、統率者に据えるクラスではないというか、地味っちゃ地味ですよね~

 

カード名指定の共闘持ちは相方サーチ効果を持ってるので、メインデッキでの運用も視野ですね~

 

 

☆「熱心な秘儀術師、ハルダン」&「秘儀を運ぶもの、パコ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200509094054p:plainf:id:matuda-purehabu:20200509094107p:plain

 

え・・・この青単色の方、よく分からない「取得カウンター」なるものが置かれたカードに関する効果持ちなのに、

 

自身でその「取得カウンター」を置けないって、ヤバいにおいがしますね。。。

 

あぁ、一応、「赤緑」の方が攻撃する度に各プレイヤーのデッキトップを追放して「取得カウンター」を乗せられるんですねw

 

そしたらまぁ・・・面白い・・・?

 

結局、「取得カウンター」置かれたカードを使うにしても、色こそ無視できるものの、そのマナコスト分のマナは必要ってのが悩ましいかもですね(;^ω^)

 

 

☆「無情な追跡者、カズル」&「追跡する影、ウキーマ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200509094544p:plainf:id:matuda-purehabu:20200509094601p:plain

 

なるほど!

 

これは悪く無いかもですねw

 

緑単色のクリーチャーは、ダメージを与えると、どんどん自軍を強化しつつ、

 

青黒の方は、ブロックされず、場を離れたらパワー分ドレインできると!

 

プレイヤー一人だけなのが惜しいですが、一人は統率者ダメージを狙いつつ、もう一人はドレインでって2人分対処できそうなのは良い感じかとw

 

 

☆「巣穴あさり、ニカーラ」&「物あさりの見張り役、ヤーンニック」

 

f:id:matuda-purehabu:20200509094915p:plainf:id:matuda-purehabu:20200509094930p:plain

 

黒単色の方は、ドロー効果付きなので、なかなか良い気がしますねw

 

なるほど!

 

緑白の方で、自軍を追放して+1/+1カウンターをばら撒けるとw

 

コントロール奪取とかと合わせて使えたら美味しかったですが、この色の組み合わせだけだと、それはなかなか難しそうですね~

 

でもまぁ、メインデッキプランもありだと思いますので、5色「共闘」とか楽しいかもですねw

 

 

明日も続きます!