Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:統率者2020(アーティファクト)

昨日、一昨日と、ふとした話から、ドラマ版初代「GTO」を見る機会があって、

 

まだ途中までしか見てないですが、面白過ぎでビックリしてますww

 

f:id:matuda-purehabu:20200511094053p:plain

 

このドラマは1998年に放送されたものみたいで、

 

自分も幼少期にリアルタイムで見ていた記憶が微かに残っている程度で、後々マンガやアニメ版を見ていたので、大まかな流れこそわかるものの、

 

細かいところは全然覚えてなかったので、新鮮な感じで没頭しちゃいましたねw

 

今じゃ絶対に放送できないようなシーンもたくさんあって時代を感じますし、

 

所謂「教師」とはかけ離れた、常識に囚われない発想の飛躍具合が、予想の斜め上過ぎて、

 

期待を裏切らないというか、ちゃんと筋を通して背中で見せる男気溢れる感じが、

 

見ていて潔くてスカッとした気分になるんですよね~w

 

無意識だったのですが、自分もかなり影響を受けてるようで、このドラマ内のようなことをリアルでも普通にやっちゃってて、

 

今思えば、なかなか痛い奴ですが、やっぱり、仁義というか、一貫性を持つことの大切さみたいなものは、

 

ここから学んだような気がしますねw

 

まだ途中までしか見てませんが、正直ここまで夢中になれるとは思わなかったので、

 

コロナの外出自粛中の機会に、過去のそういう名作と評価されているコンテンツをもう一度掘り起こしてみるのも悪く無いかもですねw

 

 

さて、本日も引き続きMTG「統率者2020」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回は「アーティファクト」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「秘儀の印鑑」

 

秘儀の印鑑

 

キタ――(゚∀゚)――!!

 

これはありがたいですね~w

 

日本語版は、これまで「エルドレインの王権」の「コレクターブースター」からし

出なくて、

 

なかなか値段がしていたのですが、

 

今年の統率者セットには全て1枚ずつ入ってるので、

 

これでかなり入手難易度が下がって使いやすくなりますねw

 

欲を言えば、全デッキ分欲しいですが、そしたら30枚とか40枚になっちゃうので、今後毎年再録されることを祈るばかりですww

 

 

☆「聖域の刃」

 

聖域の刃

 

面白い装備品ですね~w

 

クリーチャーに装備される際に選んだ色のプロテクションを得られるってことで、

 

例えば、オーラが付けられて動けなくなってるやつを解放したり、ブロックされなくして、相手のライフを削ったり、

 

相手の攻撃から守る壁役に持たせて防御ラインを上げる等、

 

状況に応じて色々使い分けできる器用なカードで、使いやすそうですw

 

攻撃力が+2なのも無駄がなくてありがたいですw

 

 

☆「魔力景の屈折体」

 

魔力景の屈折体

 

これはなかなか珍しい系のアーティファクトですね~w

 

まぁ、現状なら、ある特定の土地に依存してるデッキでなら、ワンチャンあるんですかね~?

 

でもまぁ、最近は毎回新パックが出てくる度に何かしらの能力を持つ土地が増えて来てますので、

 

今後に期待できますねw

 

 

☆「双晶の杖」

 

双晶の杖

 

コピー効果を増やしつつ、7マナあれば、自身でコピーまで出来るって面白いですねw

 

まぁ、これ使ってくるデッキはヘイト高そうですが、ロマンカードとしてはいつか使ってみたいですw

 

 

☆「稲妻のすね当て」

 

稲妻のすね当て

 

これはもう言わずもがなですよねw

 

装備0マナが優秀過ぎて、1度使うと癖になっちゃうレベルですw

 

ただ、「被覆」は自分も対象に取れなくなっちゃうので、そこら辺だけ、要注意ですね!

 

 

☆「頭蓋骨絞め」

 

頭蓋骨絞め

 

さすが、レガシー禁止カードw

 

使ってみて、その強さを実感できますねw

 

これも統率者セットで再録常連組みで、ありがたいですw

 

こういう特定のフォーマットでしか使えない値崩れ等が起きないカードは、どんどん積極的に再録してもらいたいものですねw

 

 

☆「真面目な身代わり」

 

真面目な身代わり

 

これも使いやすいんですよね~w

 

個人的には、緑が入っていない土地加速手段の乏しいデッキでは、全デッキに入れてもいいんじゃないかって思える使い勝手の良さがありますw

 

イラストもカッコイイですねw

 

 

☆「速足のブーツ」

 

速足のブーツ

 

まぁ、これも説明不要ですよねw

 

2マナで出して1マナ装備の「速攻」&「呪禁」は使いやすすぎますw

 

 

☆「造命師の動物記」

 

造命師の動物記

 

基本置物として、「占術」をしてくれるのも良いですし、「クリーチャー呪文」を唱える時に1マナ追加で1枚ドローが付いて来るのも偉いですねw

 

 

☆「先祖伝来の宝刀」

 

先祖伝来の宝刀

 

これも部族デッキではかなり使いやすいんですよね~w

 

元々統率者セットにしか入ってなくて、地味に値段してたので、嬉しい再録です!

 

 

☆「ミミックの大桶」

 

ミミックの大桶

 

除去が多いデッキでは、これだけでゲーム出来たりするので、見かけたら割りたくなっちゃう系のやつですw

 

 

あと、ここから先のマナファクト系は入れない理由の方が少なくて説明不要なはずなので、説明は割愛しますw

 

☆「太陽の指輪」

 

太陽の指輪

 

 

☆「アゾリウスの印鑑」

 

アゾリウスの印鑑

 

☆「ボロスの印鑑」

 

ボロスの印鑑

 

 

☆「イゼットの印鑑」

 

イゼットの印鑑

 

 

☆「オルゾフの印鑑」

 

オルゾフの印鑑

 

 

☆「ラクドスの印鑑」

 

ラクドスの印鑑

 

 

☆「統率者の宝球」

 

統率者の宝球

 

 

年々、このアーティファクト系は実用的なカード増やしてくれてて、本当にありがたいですw

 

明日も続きます!