Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ゲートルーラー:第五弾「叫べ、誓いを胸に」Part.8(★★★&黒)

来年4月から、沖縄の電気料金の大幅値上げが実施されそうです・・・

 

 

約40%もの値上げってことで、1桁ミスってない!?

 

ってことで何でも見返して、正直目を疑いました;;

 

これは一般家庭の負担はもちろんですが、企業側へのダメージが相当なものになりそうで、心配です・・・

 

結果、その増額分を補うために色々なものが更に値上げするはずなので、それを考えるときつすぎますね;;

 

物価は高騰し続けてるのに、給料は変化なしってことで、そこの部分が変わってくれないときついです><

 

自分もなるべくTCGにお金つぎ込めるように自炊したりセール時にしか日常生活用品買わないって感じでやってますが、今のうちに何かしら別の金策を考えておかないと、

 

可処分所得減りまくりで辛そうですね。。。

 

 

さて、本日も引き続き、ゲートルーラー第5弾「叫べ、誓いを胸に」の収録カードを取り上げておきたいと思います^^

 

 

今回は、「黒」の「★★★」と、残りの「黒」のカードについてですね~w

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「ツノイッパイアルドン」

 

 

「ツノ」ユニットが今後増えてくれたらいい感じになりそうな効果ですねw

 

現状でも、なかなかの高ステータスで、「怪獣」・「大地」・「ビースト」属性持ちなので、

 

手札コストと「DR3」でライフ回復効果もあるので、「ツノ」ユニット増えるまでは別な使われ方するかもですねw

 

 

☆「ディナイアル」

 

 

ソウルがガンガン貯まる構築の「黒」なら、即時タイミングで使える追放除去は魅力的ですねw

 

1マナと軽めですし、対「黒」の時は想定しておきたいやつですw

 

 

☆「ハイスピード・アグレッサー」

 

 

これも面白いカードですね~w

 

黒の高ステータスユニットに攻撃先を誘導したり、「反撃」や「ソウルガード」持ち、

 

もしくは「赤」の戦闘ダメージ受けたらダメージ反射する系のユニットと合わせたりすれば、かなり相手の戦略を崩せるんじゃないかとw

 

 

☆「ソウルリーチ」

 

 

なるほど~

 

カウンターでアドバンテージを発生させられる効果と「イグコレクト」という戦闘破壊した相手ユニットを自身のソウルに入れる能力持ち、

 

2マナ6/3/2なので、普通に使いやすいですね!

 

 

☆「ペアン・ディザー」

 

 

場に出たら、墓地からカウンターじゃない黒のカードをソウルに入れることができ、

 

即時タイミングで自分の場のソウルをデッキボトムに戻す事でパンプ、

 

「イグコレクト」持ちの1マナですし、使いやすそうですね~

 

 

☆「タカオニ」

 

 

大喜利カード来ましたね~w

 

ミスで、テキストが中途半端になっていますが、正しくは、

 

「■自分の侵略次元のカードから君が受けるダメージは0になる。」

 

みたいです!

 

パック発売日にみんなで開封してたら、急に大喜利大会始まって大爆笑した素晴らしいカードですw

 

カウンター持ちで、0マナでHP7まで上がる可能性があるので、実用性も抜群ですねw

 

 

☆「大いなる種」

 

 

なるほど~w

 

カウンターで特殊召喚or1枚ドロー、

 

起動効果で1マナ以下のユニットのコントロール奪取、

 

自身はステータス低めですが、良いバランスかとw

 

 

☆「ニマイジタ」

 

 

ムムム!?

 

1マナでノーコストの2回攻撃、

 

「イグコレクト」持ちなので、最大ソウル2枚も増やせちゃうってことで、

 

これは黒のソウル使うデッキでは、かなりキーになりそうですね~w

 

 

☆「クリメイター・バロスト」

 

 

0マナ4/1/1で、「イグコレクト」持ち、

 

個人的に、属性「オブジェ」がちょっと気になりますが、0マナなら扱いやすいですねw

 

 

☆「ツノドン」

 

 

一瞬、「デ○モン」かと思いましたが、「ツノ」ユニットですね!!

 

デッキに8枚投入可能ってことで、4弾の「ツノアルドン」を合わせて、現状、最大16枚の「ツノ」ユニットを入れられると~

 

20枚くらい入れられるようになれば、割と特化デッキも考えられそうなので、もうちょいですねw

 

 

☆「ヴィルス疾患」

 

 

「ソウル」を相手ユニットのマナコスト+1枚デッキボトムに戻すことで、

 

コントロール奪取、

 

1マナですし、いつかこういうのを活かせるデッキも組んでみたいですね~w

 

 

いや~、今回の「黒」はかなり豊作で、侵略次元ファンにはたまらないですねw

 

明日も続きます!