Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ゲートルーラー:スターターデッキ「魔竜召喚」

毎年恒例、新日本プロレスの最大のイベント「1.4東京ドーム」大会にて、

 

飯伏幸太」選手が、「IWGPヘビー級」・「IWGPインターコンチネンタル」の2タイトルで勝利し、2冠を達成したようですw

 

新日本プロレスリング株式会社 (@njpw1972) | Twitter

 

自分も飯伏選手はずーっと注目してる選手で、元々ヘビー級の選手では無かったのですが、

 

プロレスの一番の花形がヘビー級ってことで、階級を上げチャレンジしてて、ついにこの時が来ましたねw

 

年々肉体も仕上がって、経験値も積んで来てる気がして、まさに今、全盛期感があるので、これからも注目していきたいですね~w

 

久々にプロレス関連で心躍りましたw

 

一般放送日が待ち遠しいですね~w

 

 

さて、本日も引き続き新作TCG「ゲートルーラー」のスターターデッキ「魔竜召喚」の個人的注目カードを取り上げて行きたいと思います^^

 

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「K-11 ナイト」

 

K-11 ナイト - 【トレカ王】遊戯王/ポケモンカードが激安販売の通販サイト

 

これがこのデッキのルーラーですね!

 

初期手札2枚・3マナスタート・召喚権2、毎ターン2枚ドロー、

 

カードゲーマー的には一番慣れ親しんでるというか、よく見かけるタイプのルールが使えるのがこのルーラーじゃないかと~

 

 

☆「デスサリエ」

 

 

普通に2マナ5/5/2でも十分魅力的ですねw

 

「深淵召喚」という墓地から特殊召喚された際に「警戒」まで追加される効果持ちってことで、

 

「アビスシンフォニア」コストも低めですし、デッキのエースアタッカーになりそうですね!

 

☆「四大魔竜 荒塵王ポルヴィス・モウス・レクス」

 

 

さすがに、コストが重いだけあって、7/7/2は強いですねw

 

「深淵召喚」できれば、場のカード1枚破壊+ライフ1点回復、

 

このゲームの「ライフ回復は、ダメージゾーンのカードを墓地に置く扱い」なので、

 

そこもまた次の展開に繋げられていいですよね~w

 

守備ゾーンに置けないのが惜しいですが、そこ以外は文句なしで、

 

このデッキの切り札ですね!

 

あとは、個人的に残りの3大魔竜が気になりますww

 

 

☆「闇の軍列」

 

 

これはカウンターでめくれても、マナコスト払ってプレイしても、どちらも魅力的ですねw

 

 

☆「魅入られし異才ヨハン」

 

 

1マナの「深淵召喚」持ち、使いやすそうですね~w

 

ただ、ゲートルーラーは召喚成功時に一度相手に、優先権を渡す必要があるようで、

 

除去カードを当てられると、効果が不発になる仕様みたいなので、そこだけ注意が必要ですね!

 

 

☆「デックアールヴ」

 

 

0マナでHP4、「アビスシンフォニア」の素材にする時に1枚で2枚分になれるってことで、

 

守備ゾーンに設置し、時間を稼ぎつつ墓地リソースまで確保してくれるので、ありがたいですねw

 

 

☆「アイアンストーム」

 

 

1マナで2点ダメージ割り振り、

 

カウンターも持ってますし、使いやすいんじゃないかとw

 

 

このデッキ、同じスターターデッキ同士だけで対決すると、墓地のリソース管理がなかなか難しくて、

 

確かに、TCG経験者向けだなぁとは思うのですが、

 

ちょっとコンボ要素が強めというか、スターターデッキ1個だけだと不純物感があるカードが多い印象だったので、

 

拡張パックを入れることで化けそうだなぁと感じましたねw

 

 

明日も続きます!