Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「機械兵団の進軍」統率者デッキ(青白黒)

6月中旬発売予定のゲートルーラーの最新ストラクチャーデッキ「外道ビート」の詳細が判明したようです!!

 

gateruler.jp

 

自分は、「バディファイト」きっかけで原作者の「池っち店長」の存在を知ったので、この「外道ビート」というデッキについては、知識が無かったのですが、

 

Youtubeにデュエル動画があまり無かった時代に、カードキングダム動画で一時期話題になっていた今でいう「メタビート」的なデッキのことみたいですね~

 

周りのカードゲーマーで、当時カードキングダムの動画を見ていた世代の方々に聞いてみると、ほぼ皆さん知っている!!とか、懐wって感じの反応でしたので、

 

かなりの知名度だったようですね~

 

名前も印象に残りやすいですし、ヒール役を演じるにしては最高のキャラ設定かとw

 

詳細はまた後日取り上げますが、メーカーの受注締め切りが4月24日(月)までってことで、いくつ買うか悩ましいですね・・・w

 

 

 

さて、本日も引き続き、MTG「機械兵団の進軍」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います!

 

本日からは、「統率者デッキ」を取り上げていきます!

 

今回は、「青白黒」デッキについてですね~w

 

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト マジックザギャザリング 機械兵団の進軍 統率者デッキ 騎兵隊の猛進 日本語版 (トレーディングカード) 価格比較 -  価格.com

 

※全収録カードリストはこちらです!

 

torecablog.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「ザルファーのシダー・ジャバーリー」

 

 

おぉw

 

久々の「威光」ですね!

 

今回は、「騎士」が攻撃するとルーティングして、自身が戦闘ダメージを与えたら墓地から騎士クリーチャーを戦場に戻せると~

 

4マナ4/3飛行・先制攻撃持ちで、「威光」が統率者領域でも使えるので、除去を恐れずにどんどん使っていけるのは魅力的ですね~

 

しかし、騎士デッキなら、「赤」は欲しかったですね(;^ω^)

 

 

☆「エレンダとアゾール」

 

 

スフィンクスの啓示」内蔵で、エンドフェイズ毎に4点払えば、そのターン中にドローした分の1/1「絆魂」吸血鬼・騎士トークン生成、

 

ドロー効果が攻撃時なのが気になりますが、自身が場に出ていれば、最低でも次のターン以降3枚ドロー+通常ドローで、4体のトークン生成、

 

「絆魂」持ちなので、いずれ支払ったライフ分も取り戻せるって考えると、この色で戦闘系のレジェンドはありがたいですねw

 

 

☆「ヴォーデイリアの波の騎士」

 

 

さすが4マナだけあって、魅力的なロード効果ですねw

 

ドローする度に、自身以外の各マーフォークと騎士の上に+1/+1カウンター、

 

出した瞬間機能しないのは気になりますが、まぁ、全体強化ですし、カバーできるレベルかとw

 

 

☆「妖術師の外套」

 

 

部族デッキで、シンプルにアドバンテージを発生させられる装備品、良い感じですw

 

 

☆「騎士の団結」

 

 

TUEEEEEEEw

 

白2マナでこれは魅力的過ぎますねw

 

2マナ起動効果で、手札1枚が2/2警戒持ちの騎士トークン生成になりますし、ダブった土地とか、やること無いテンポロス問題を解決、

 

最近の白のリソース強化はありがたい限りですw

 

 

今回のもう1つの目玉「プレインチェイス」系も注目ですね!!

 

 

 

あとは、再録含めちょっと気になるカードもちらほら!

 

 

さすがに、値上がりしてるだけあって完成度は凄いですねw

 

しかし、騎士デッキは、「赤」に魅力的なカード多いので、早く5色のレジェンド騎士を出して欲しいです><

 

明日も続きますー!