Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「機械兵団の進軍」統率者デッキ(青白黒)

例のゲートルーラーの中条兜氏問題で話題になった「みるたえ」さんが主催されているポケカの大規模大会で、ドタキャン多数の約11万円の大赤字という悲惨な事件が起きてしまったようです・・・

 

詳細は以下のnoteにありますが、、、

 

 

やはり、民度問題はかなり深刻みたいですねorz

 

自分も前回の統率者交流会で、初の赤字を出してしまったので、気持ちがよく分かりますorz

 

もちろん、自分の場合は、コロナ禍での開催ってのもあったので、やむを得ない部分はありましたが、

 

イベント開催のために、どれだけ労力を注いでるかってのを考えると、一度赤字出しちゃうと精神的にもすぐに次!ってなるのは難しいですね(;^ω^)

 

「みるたえ」さんはむしろ逆に即次回を企画しているようで、そういう意味で凄いなぁとw

 

 

 

自分も5月下旬~6月頃にまた統率者交流会のリベンジしたいですが、同じような事態にならないことを願うばかりですね><

 

 

さて、本日も引き続き、MTG「機械兵団の進軍」の統率者デッキの個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回は、「青白赤」についてですね~

 

MTG マジック:ザ・ギャザリング 機械兵団の進軍統率者デッキ 聖なる会合 日本語版

 

※全収録カードリストはこちらです!

 

torecablog.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「壊れた光輪、カスラ」

 

 

「召集」持ちを唱えたら、占術2して1枚ドロー、

 

自身も「召集」持ちで出しやすいですが、これ自身が「召集」を与えるわけでは無いので、どのくらい「召集」持ちのカードプールが増えてるか次第ですね・・・

 

 

☆「高級競走車」

 

 

5マナの搭乗2で、戦闘ダメージを与えないと誘発しませんが、回避能力持ちなので、まぁ、面白い効果ですねw

 

 

☆「群れ追いの幻影」

 

 

攻撃すれば、次の呪文が「召集」持ち、これはけっこうキーになりそうですねw

 

 

☆「世界魂の杖」

 

 

普通に3マナのマナファクトとしても使えますし、「召集」持たせるのも魅力的ですねw

 

 

「プレインチェイス」全部集めたくなるのズルいですね・・・w

 

 

 

その他、面白そうなカードや優良再録カードも!

 

 

 

ん-、マナコスト重めで、自分の全呪文に「召集」付与する的な置物欲しかったですね;;

 

明日も続きますー!