Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

2023年を振り返る!(遊戯王 上半期編)

2023年を振り返っていて、コロナ以降、何かをしながら「dアニメストア」でアニメを見るってのが習慣化されて、気が付けば、なかなかのランク帯になってましたw

 

 

プラチナの上にも、あと5段階も上のランクが用意されてるので、まだまだペーペーですが、

 

年々、アニメのクオリティが高くなってる気がして、声優さんも若手さん踏まえても素晴らしい方々増えて来てて、続編もどんどん出て来るので、アニメは見れば見るほど、より楽しめるやつだなぁとw

 

これも人に聞かれて悩んだのですが、

 

今年見たアニメ作品の中で他の人にオススメしたいランキングを付けるとしたら、ベスト3は、

 

1位:「葬送のフリーレン」

 

葬送のフリーレン」新パーティービジュアル公開。放送まであと約1カ月 - AV Watch

 

2位:「Dr.STONE」

 

アニメ『Dr.STONE』公式 第3期第2クール好評放送中! on X: "「Dr.STONE」第2クールキービジュアルを公開しました!  【幾千年の時を超え、想いよ届けーー】 宇宙を背景に、ずらりと並ぶ科学王国と、千空の父・百夜はじめ宇宙飛行士たち。科学で紡ぐ一大ドラマ ...

 

☆第3位:「呪術廻戦 懐玉・玉折 渋谷事変」

 

呪術廻戦」第2期、23年7月より放送!「懐玉・玉折」「渋谷事変」を描く | アニメ!アニメ!

 

正直、他にも個人的にお気に入りのやつもあるのですが、他の人にオススメする前提となると、話題性もありますし、ジャンプ系は入ってくるかなぁとw

 

2024年1月からのアニメもかなり豊作で、楽しみです(≧▽≦)

 

 

さて、本日は明日との2回に分けて、2023年の遊戯王の販売スケジュールを取り上げながら、今年を振り返っていきたいと思います^^

 

遊戯王』25周年記念グッズが5月31日発売!ドラゴンメイドのアクリルジオラマや、種族一覧湯呑などが登場 | インサイド

 

今回は、「上半期」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆1月14日(土)発売:遊戯王「CYBERSTORM ACCESS

 

Amazon.co.jp: 遊戯王OCGデュエルモンスターズ CYBERSTORM ACCESS : おもちゃ

 

 

 

2023年1発目のパック、、、「超重武者」や「セイクリッド」等、過去テーマが大幅強化こそされていますが、正直光り物にあまり印象が無くてでした(;^_^A

 

逆に低レアリティで使えるカード多かった印象ですね~

 

そういう意味では、2023年は不安な幕開けだったってことになりますね・・・

 

 

☆2月18日(土)発売: 遊戯王「RARITY COLLECTION -QUARTER CENTURY EDITION-」

 

遊戯王OCGデュエルモンスターズRARITYCOLLECTION-QUARTERCENTURYEDITION-

 

 

カードカード

 

 

レアコレはまぁもう言わずもがな大人気でしたねw

 

今回は、様々なレアリティが追加されて、25th仕様や新イラスト等もあって、より購買欲そそられる感じで良い仕上がりでした!

 

 

 

☆3月18日(土)発売:「デッキビルドパック ワイルド・サバイバーズ」

 

Amazon | 遊戯王OCGデュエルモンスターズ デッキビルドパック ワイルド・サバイバーズ | トレカ 通販

 

 

 

 

「VS(ヴァンキッシュソウル)」・「ヌーベルズ」・「超竜」の3テーマが収録されたデッキビルドパックでしたね~

 

正直、「超竜」だけ明らかに出遅れてる感あるので、今後何かしら強化してあげて欲しいですね~

 

個人的には、けっこう良い商品だと思うのですが、売れ残ってる店舗も多った印象で、やはりデッキビルドパックは中途半端だと厳しいってことなんでしょうか・・・

 

 

 

☆4月22日(土)発売:遊戯王「DUELIST NEXUS

 

Amazon | 遊戯王OCGデュエルモンスターズ DUELIST NEXUS | トレカ 通販

 

カード

カード

 

 

25周年記念で「結束と絆の魔導師」が入ったことで初動がかなり高額で話題になりましたが、さすがに、毎回レギュラーパックで背景の色違いで収録されるってことで、どんどん値下がりしてきて落ち着いて来てるって感じですね~

 

個人的には、「幻想魔族」という新種族が追加されたことが印象的で、「12期」のスタートを感じました!

 

 

 

☆5月27日(土):遊戯王デュエリストパック - 爆炎のデュエリスト編 -」

 

 

 

 

 

 

炎属性モンスターに特化したデュエリストパックってことで、

 

「ソウルバーナー」の「転生炎獣」、「オブライエン」の「ヴォルカニック」、「アリト」の「BK」が収録されたパックですね!

 

この時期から今年は「炎属性」にフィーチャーした商品展開になるってことがアナウンスされた印象で、2023年中は、炎属性が熱く燃え上がりますねw

 

 

◎6月10日(土)発売:遊戯王「ANIMATION CHRONICLE 2023」

 

Amazon.co.jp: 遊戯王OCG デュエルモンスターズ ANIMATION CHRONICLE 2023 : おもちゃ

 

篝火【スーパー】{AC03-JP006}《魔法》トランザクションロールバック【ノーマルパラレル】{AC03-JP028}《罠》

 

 

このパックは、今でこそ「篝火」くじって言われるレベルで、なかなか値段するカードもありますが、

 

アニメファンにとっては「セルゲイ」の「地縛」や、地味に嬉しい強化こそありましたが、発売当時は全体的に厳しい印象でしたね(;^ω^)

 

個人的には、600円前後で見かける度に「篝火」買いまくってて、今錬金術させてもらってるので、嬉しい商品でしたが、何枚手元に残すか悩ましいですね~

 

 

☆6月24日(土)発売:遊戯王「STRUCTURE DECK - 王者の鼓動 -」

 

Amazon | 遊戯王OCGデュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ 王者の鼓動 | トレカ 通販

 

 

 

 

 

これも個人的には、良い内容だと思ったのですが、所謂「汎用カード」的なカードの再録が薄かったってのもあって、

 

けっこう売れ残ってしまってる印象でしたね~

 

まぁ、現役デュエリストならみんな覚悟してたと思いますが、「カラミティ」も禁止の監獄にぶち込まれてしまったので、より印象は良くない商品になっちゃったかもですね(;^ω^)

 

ただ、アニメ遊戯王5D'sファンには、たまらないおまけで「みんなのキング」がファンサービスとして登場してくれたので、

 

 

これだけで、この商品の存在意義はあったと思いますw

 

 

 

しかし、改めて2023年の上半期を見てみると、言い方は悪いですが、イマイチ華が無いというか、かなり地味な印象ですね;;

 

実際2022年の上半期がバグってたので・・・

 

spring2829.hatenablog.com

 

その反省って感じでしょうか?

 

1度凄いのを見ちゃったせいで、より微妙に感じちゃってるんでしょうね(;^_^A

 

 

明日は「下半期」を取り上げます!