Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

2023年を振り返る!(遊戯王 下半期編)

あっという間に大晦日になっちゃいましたね~(;^_^A

 

昨日は、TCG納めで以下のデッキを最後に使用しましたw

 

遊戯王:「エンジェルパーミッション

 

遊戯王 豊穣のアルテミス【ノーマルパラレル】 神光の波動 SR05-JP008 |遊戯王カード通販のカードミュージアム

 

MTG統率者:「厚顔の無法者、マグダ」

 

MTG マジック:ザ・ギャザリング 厚顔の無法者、マグダ フォイル・レア カルドハイム KHM-F142 日本語版 伝説のクリーチャー 赤 :  khm-f142-r : カードミュージアム Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

 

☆ゲートルーラー:「エブリデイクライム」

 

悪の組織エブリデイクライム!その六大軍団のひみつ〈その1〉 | ゲートルーラー

 

色んな人と会話もできて、どれも勝敗覚えてないレベルなので、やはり、自分の場合はTCGはあくまでコミュニケーションツールであって、勝ち負けは後回し、

 

楽しめればそれで良いって認識ってのを改めて実感しましたw

 

一緒にプレイしてくれる方々がいることに感謝ですね(≧▽≦)

 

 

さて、本日も引き続き、2023年中に発売された遊戯王の商品を取り上げながら、今年を振り返っていきたいと思います^^

 

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆7月22日(土)発売:遊戯王「AGE OF OVERLORD

 

Amazon | 遊戯王OCGデュエルモンスターズ AGE OF OVERLORD | トレカ 通販

 

カード

カード

カード

 

 

上半期のラインナップが、正直おや・・・?って感じでしたが、

 

このパックは、今見ても凄すぎますねw

 

ただ、このパックでさえ、売れ残ってるお店を見かけたりするので、今の遊戯王の人気、ちょっと心配ですね。。。

 

 

 

☆8月26日(土)発売:遊戯王「デッキビルドパック ヴァリアント・スマッシャーズ」

 

 

 

 

このデッキビルドパックは、デッキビルドパックに関しては、ちょっと大人しい印象ですね~

 

ただ、「メメント」は古のカードのリメイクで常に話題に出て来る可能性もありますし、

 

センチュリオン」はシンクロモンスターが強化されたら合わせて強くなりますし、

 

「ヴァルモニカ」もP関連強化で、強くなる可能性があるので、いつか化けるかもですね~

 

 

☆9月9日(土):遊戯王「STRUCTURE DECK R -炎王の急襲-」

 

Amazon.co.jp: コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)  遊戯王OCGデュエルモンスターズ ストラクチャーデッキR -炎王の急襲- : ホビー

 

 

 

 

個人的には、かなり良いデッキだとは思いますが、発売以降、あまり目立った印象は無かったですが、

 

ここ最近になって「スネークアイ」ギミックを取り入れて結果を出してますね!

 

かなり練度が必要なデッキみたいで、今後新制限対応だと立ち位置もよくて、増えていくかもですね~

 

令和で「魂の解放」がコンボデッキじゃなくて妨害カードとして使われることがあるってのがビックリでしたw

 

このストラクRシリーズは、復帰勢を意識しているのか、そこまで壊れない感じで、長く遊べるデザインにしているような印象だったので、

 

どうなるか注目です!

 

 

 

◎9月23日(土)発売:遊戯王「WORLD PREMIERE PACK 2023」

 

 

 

 

「ゴーティス」が水属性関連サポートが増えるに従って、少しずつ強化されてる感はありますね!

 

他は・・・う~ん、、、w

 

これは、しばらく「ガルーラ」高くなる一方になりそうですね(;^ω^)

 

 

☆10月28日(土)発売:遊戯王「PHANTOM NIGHTMARE」

 

Amazon.co.jp: 遊戯王OCGデュエルモンスターズ PHANTOM NIGHTMARE【初回限定生産版 +1ボーナスパック同梱】 : おもちゃ

 

カード

 

カード

 

 

7月のレギュラーパックの印象が凄すぎて、どうしても見劣りしちゃいますが、実は良いカード多くて、

 

レギュラーパックってことで、今後強化もらえる可能性高そうで、注目度高めですね!

 

 

 

☆11月25日(土)発売:遊戯王「TERMINAL WORLD」

 

Amazon.co.jp: コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)  遊戯王OCGデュエルモンスターズ TERMINAL WORLD : おもちゃ

 

 

 

個人的には、心配な商品でしたが、とりあえず、レアリティに拘らなければ、1箱でちゃんと新規カードが最低1枚ずつは出てくれるってのと、

 

集めるのが大変なターミナル関連のカードをまとめて再録してくれてるので、

 

今後別なターミナル関連の再録も期待しちゃいますw

 

あとは、レギュラーパックにこれに収録されたテーマの強化が来るかどうか、要注目ですね~

 

 

☆12月23日(土)発売:遊戯王「QUARTER CENTURY DUELIST BOX」

 

Amazon.co.jp: 【未開封1BOX】遊戯王OCG デュエルモンスターズ QUARTER CENTURY DUELIST BOX : おもちゃ

 

 

 

1箱から25thレア確定、ちゃんと新規カードが1種類ずつ入ってるってことで、

 

供給量もそこそこ多かった印象で、かなり良心的な内容に感じましたねw

 

 

2023年は、本格的なコロナ明けの1年ってことで、それまで冷え込んでいた需要が一気に返り咲くかなぁと思っていましたが、

 

遊戯王に関しては、ポケカはもちろん、ワンピースTCGの流行等もあってか、

 

正直、ちょっと落ち込んで来てるような印象でしたが、

 

来年の東京ドームイベントや、本格的な25周年イベントで良い感じに盛り上がって行って欲しいですね~w

 

 

 

以上で、2023年の更新は最後になります!

 

2024年は、「ドラゴンボール」を初め、ますますTCG業界が盛り上がって行きそうですが、これだけ娯楽増えてくると、時間と財布ポイントのリソース配分、ますます悩ましいですね(;^ω^)

 

今年もありがとうございました!

 

また来年もよろしくお願いします

 

良いお年を~w