Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

2022年を振り返る!(遊戯王 下半期編)

あっという間に大晦日ですね~

 

自分は、年内でまとまった時間取れそうなのが昨晩だけだったので、

 

そこでTCG納めしてましたが、

 

遊戯王で最後に使ったデッキは「空牙団」、

 

MTGは「薬瓶砕き&トラシオス」統率者、

 

ゲートルーラーは、「赤・ピンク バーサーカー」、

 

歳を重ねる毎に、年々遊べる時間の確保が難しくなってきてる実感こそありますが、

 

だからこそ効率的になってきたというか、その限られたタイミングでどれだけ有意義に楽しめるかって感じの追求してて、

 

満足度はむしろ年々向上しているかもですねw

 

来年はコロナがもうちょい落ち着いてくれたら、現状クローズドなオフ会をもうちょいオープンにしたり、

 

年に1回しか開催できていない統率者交流会を、最低年に2回以上は開催できるようにしたいですね!

 

 

さて、本日も引き続き、2022年中に発売された商品を取り上げながら2022年を振り返っていきたいと思います^^

 

今回は遊戯王の「下半期」の商品についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

◎2022年7月16日(土)発売

 

☆「DARKWING BLAST」

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ DARKWING BLAST

 

 

新たなカテゴリとして、「ビーステッド」・「クシャトリラ」が登場し、


既存のカテゴリでは「BF」・「忍者」・「ナチュル」・「竜剣士」・「ティアラメンツ」・「ラビュリンス」等、現在環境で活躍できるポテンシャルを秘めたカード達が多数収録されていたパックですねw

 

これもレギュラーパックなのに、発売日当日に全然買えなくて、本当に苦労した覚えがあります(;^ω^)

 

後に規制されたカードも排出されるわけですし、やはりかなりカードパワー高めなパックだったんですね~

 

 

◎2022年8月6日(土)発売

 

☆「STRUCTURE DECK R -デビルズ・ゲート-」

 

ストラクチャーデッキR デビルズ・ゲート 遊戯王OCG デュエルモンスターズ :4988602175325:ピコピコ2号店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング

 

 

「暗黒界」ストラクR、8月発売だったんですね( ゚д゚ ;)

 

もうかなり時間が経過してる印象でしたが、半年も経っていなかったとは、、、

 

新規カードはもちろん、再録も「ツチノコ」・「リリス」・「トークンコレクター」・「ダークオカルティズム」等、優秀なカード多くて、完成度も高く素晴らしいデッキだったなぁとw

 

ストラク発売直後は、使用デッキが被ることが多いので、あまり使わないようにしてましたが、そろそろ使っても良さそうですね!

 

 

◎2022年8月20日(土)発売

 

☆デッキビルドパック「アメイジングディフェンダーズ」

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デッキビルドパック アメイジング・ディフェンダーズ

 

 

「R-ACE」・「ピュアリィ」・「御巫」が収録されたパックで、

 

高騰していた「焔聖騎士-リナルド」が再録されたこともありがたかったですねw

 

デッキビルドパック系は、後にレギュラーパックで強化がほぼ確定しているので、

 

これらがどうなっていくのか、注目ですね~

 

 

◎2022年9月10日(土)発売

 

☆「WORLD PREMIERE PACK 2022」

 

Amazon | 遊戯王OCGデュエルモンスターズ WORLD PREMIERE PACK 2022 BOX CG1834 | フィギュア・ドール 通販

 

 

新たなカテゴリとして「ビートルーパー」・「リブロマンサー」が登場し、


既存のカテゴリでは「甲虫装機」の関連カードが収録されていたパックですね~

 

海外先行組をまとめた「エクストラパック」の後継ですが、

 

正直今年のやつは、かなりきつかった印象ですね(;^ω^)

 

一応、「エクゾディア」パーツのプリズマが収録され、それらが高額ではありますが、露骨に「ビートルーパー」・「リブロマンサー」にパワーカード出してくれないと、

 

しばらく残りそうで不安なパックですね;;

 

 

◎2022年10月15日(土)発売

 

☆「PHOTON HYPERNOVA」

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ PHOTON HYPERNOVA

 

新カテゴリー無しで、

 

既存のカテゴリでは「フォトン(ギャラクシー)」・「クシャトリラ」・「スケアクロー」・「ティアラメンツ」・「リチュア」・「呪眼」・「魔界劇団」・「カオス」等、

 

多数のテーマで新規カードが収録されていたパックでしたね!

 

新カテゴリーが無いのと、特定のデッキでのみ使えるカードが多かったせいか、

 

今年に入って出されたレギュラーパックの中では、比較的買いやすい感じで、個人的には、一安心でしたw

 

売店やメーカー的にはあれですが、やはりユーザー的には多少余ってるくらいの方が欲しい時に買えてありがたいですね(;^ω^)

 

 

◎2022年11月5日(土)発売

 

☆「SELECTION 5」

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ SELECTION 5

 

 

前回の「セレクション10」が、収録テーマ数が多すぎて、全てが微妙な上、新規カードも少ないという、

 

かなり酷い仕上がりだったので、今回もどうなるのか不安でしたが、

 

「列車」・「召喚獣」・「閃刀姫」・「ドラゴンメイド」・「イビルツイン」という人気の5テーマに絞り、

 

新イラストと新レアリティを追加したことで、シングル価格はかなり高騰しているので、結果的に、「セレクション10」よりは成功した商品になってるんじゃないかと・・・w

 

ただ、供給量が少なかったのか、あっという間に買えなくなってプレ値で取引って感じの流れが頻発してる印象なので、定期的な再販か、もうちょい供給量を増やしてくれたらありがたいですかね~

 

欲を言えば、既に持ってる人も欲しがるような「実用的な」新規カードとか出してくれると嬉しいですw

 

それにしても、自分は全て持ってるカードばかりだったのと、財布ポイントきついくて、完全にスルーしましたが、冷静に遊戯王でスルーしたのって、2014年の「デッキカスタムパック01」以来なので、約9年ぶりみたいです( ゚д゚ ;)

 

 

◎2022年12月3日(土)発売

 

☆「STRUCTURE DECK -蟲惑魔の森-」

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ 蟲惑魔の森

 

 

「蟲惑魔」ストラク、本当に素晴らしい内容でしたね~w

 

メインギミック系はもちろん、再録も「ジャックナイツ」・「増殖するG」・「サンボル」・「ハーピィ」等汎用系も多めで、

 

実質無料って感じで文句なしでした!

 

開けるだけ開けて、まだデッキにしてなかったので、これもこの年末年始の間に組んでおきたいですね~w

 

 

◎2022年12月24日(土)発売

 

☆「SECRET UTILITY BOX」

 

Amazon | 遊戯王OCGデュエルモンスターズ SECRET UTILITY BOX | トレカ 通販

 

 

2022年最後の商品は、毎年恒例の所謂「年末箱」ですね!

 

今年は、以下のアイテムがセットになって収録されていましたね~

 

・特典カード2枚(Secret BLUE Ver.仕様・全12種)
ETERNITY CODE~PHOTON HYPERNOVAに収録されたホログラフィックレアのモンスターが選定されている。

・SECRET UTILITY BOX SPECIAL PACK4パック(各10枚入り・全80種)

デュエリストカードプロテクター(100枚入り)1個(全6種)

・フィールドセンターカード1枚(全6種)

・特製カードケース1個(全6種)

・特製ダイス1個(全6種)

・特製ストレージボックス1個(全6種)

 

 

今回は全6種のサプライが存在するって事で、例年よりも供給量が多い読みでしたが、

 

実際供給量も多く、各種転売に参加されてた方々がブラックリスト入りしてくれたおかげで、県内に関しては比較的スムーズに購入することができて、ありがたい感じでしたw

 

個人的にも、サプライの満足度が高く、どうにかトレード等で一式揃えられましたが、

 

普通に使いたいやつも多いので、リサイクルショップ等で店頭に並ぶの待ちですねw

 

 

いや~、MTGの1年は不満しか無くてあれでしたが、

 

やはり遊戯王は満足度高くて、さすがの一言ですね~

 

実際、今年は、新パックのカードが即規制されるって感じでカードパワーがそれだけインフレしているってことだと思いますが、

 

せっかく3か月に1回禁止改訂あるんですし、それを上手に活用したら、どうとでもなるはずなので、色々実験して欲しいなぁと!

 

2022年は、ポケモンカードゲームが圧倒的な王者にのし上がり、「シャドバエボルブ」・「ワンピース」等、新作TCGも隆盛したTCG業界的には市場が拡大し、嬉しい1年になった印象ですね~

 

来年以降、3月の「ユニオンアリーナ」を初め、新規参入も増えて来そうなので、どうなっていくのか楽しみです!

 

 

以上で、2022年最後の更新となります(*^▽^*)

 

今年もありがとうございました!

 

また来年もよろしくお願いします!!

 

良いお年を~(≧▽≦)