Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

2020年を振り返る!(上半期編)

本日と明日は、「上半期」と「下半期」の2回に分けて、

 

遊戯王」と「MTG」について、2020年中に発売された商品を取り上げながら、振り返って行きたいと思います^^

 

本文が長くなりそうなので、前置きはカットして、

 

早速、「上半期」についてですねーw

 

それでは、↓↓↓

 

◎「1月」

 

遊戯王:「ETERNITY CODE」発売

 

Amazon | 遊戯王OCG デュエルモンスターズ ETERNITY CODE BOX | トレカ 通販

 

10期ラストでレギュラーパックに、20thシクが収録されるのは、ラストのパックでしたね~w

 

表紙の「アクセスコード・トーカー」とかもかなり使われるようになってきて、どんどん値上がりしてきてますし、

 

字レア以下にも「宵星の騎士ギルス」・「飢鰐竜アーケティス」・「スプラッシュ・メイジ」・「リンクロス」等、優秀なカードが多数収録されており、

 

良いパックでしたね~w

 

 

MTG:「テーロス還魂記」発売

 

 

Amazon | MTG マジック:ザ・ギャザリング テーロス還魂記 ブースターパック 日本語版 36パック入り (BOX) | トレカ 通販

 

「ウーロ」や「クロクサ」等、

 

イオニア以下でも十分活躍できるレベルの高額カードに加え、

 

「タッサの信託者」・「新ヘリオッド」等、コンボ特化カードも収録されていて、

 

普通に良い感じのパックですねw

 

ただ、スタンで禁止連発になる得る可能性考えると今から買うのは・・・

 

 

☆「2月」

 

遊戯王:「RARITY COLLECTION -PREMIUM GOLD EDITION-」発売

 

f:id:matuda-purehabu:20200201113035p:plain

 

これは本当に素晴らしいパックでしたね~w

 

遊戯王は、定期的にこの手の再録が豪華なパック出してくれるので、入手難易度下がって一気に組めるデッキが増えていくので、ありがたいですねw

 

逆に言えば、他のTCGでこれやっちゃうと、シングル価格大変なことになっちゃうので、圧倒的な人口のいる遊戯王だからこそできる売り方だなぁと思いますw

 

 

遊戯王:「STRUCTURE DECK R -マシンナーズ・コマンド-」発売

 

 

ちょっと複雑な動きになってしまいましたが、やはり「マシンナーズ」は強いですねw

 

というか、今「リミッター解除」3積み出来るって・・・冷静に考えてヤバイですよねww

 

 

◎「3月」

 

遊戯王:デッキビルドパック「シークレット・スレイヤーズ」発売

 

f:id:matuda-purehabu:20200201112150p:plain

 

「エルドリッチ」にしろ、「アダマシア」にしろ、かなり完成度高かったですが、

 

植物族の「六花聖」は、イマイチで、この手のイラストのテーマが微妙なのは珍しい気がするので、これからの強化に期待ってことなんでしょうか・・・?

 

 

遊戯王:「STRUCTURE DECK -混沌の三幻魔-」発売

 

f:id:matuda-purehabu:20200201112325j:plain

 

もうそんなに経つんですか!?

 

「三幻魔」、やっぱり、アニメ産のボス系のテーマは熱いですねw

 

これからも、どんどんこういう商品は出して欲しいですね~w

 

 

◎「4月」

 

遊戯王「RISE OF THE DUELIST」発売

 

f:id:matuda-purehabu:20200301012440p:plain

 

「11期」スタートですね!!

 

ボックス特典として、「+1ボーナスパック」が、しっかりボックス内に封入されてくれることで、安心して、よりお得に箱買いできるようになりましたねw

 

ただ、時期がちょうど、コロナ禍で緊急事態宣言が発令されちゃってて、全然TCGできなかった覚えがありますねorz

 

 

MTG:「イコリア:巨獣の棲処 ブースターパック」発売

 

Amazon | ウィザーズ・オブ・ザ・コースト MTG マジック:ザ・ギャザリング イコリア:巨獣の棲処 ブースターパック 日本語版 36パック入り  (BOX) | トレカ 通販

 

MTG」、新カード「死のコロナビーム、スペースゴジラ」の名称変更および削除を発表 - GAME Watch夢の巣のルールス|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

 

カード名が修正された「コロナビーム」や、

 

「相棒」暴れ過ぎて、まさかのルール変更まで起きちゃう凄いパックでしたね;;

 

統率者目線で見ても、様々な「伝説のクリーチャー」の追加に加え、基本土地タイプを3種類持つ「トライオーム」シリーズ、

 

統率者デッキの発売もあって、かなり印象深いパックですね~w

 

今思えばですが、コロナでドラフトやシールド等が全然出来て無い気がしますので、

 

いつか、付き合ってくれる人いるなら、是非やりたいですね!!

 

 

ちなみに、4月は「ラッシュデュエル」や「デジモンカード」も新発売されたのですが、完全に時期が悪くてスタートダッシュこけちゃったのがきついですね・・・

 

今後どうなることやら・・・

 

 

◎「5月」

 

遊戯王:「DUELIST PACK -冥闇のデュエリスト編-」発売

 

f:id:matuda-purehabu:20200401112011j:plain

 

確か、コロナで発売延期になったんですよね・・・

 

ここ最近のデュエリストパックはカードパワーや再録も良い感じで、

 

当たりが多い印象でしたが、今回に関しては、「ラー」関連こそ高かったですが、

 

その他の一緒に収録された「サイコショッカー」と「機皇」が正直微妙だったので、なかなか悩ましいパックでしたね・・・

 

一応、今は「ラーの翼神竜」のホロが1万円以上で取引されているので、まぁ、悪くはないと思いますが、

 

状態B〕ラーの翼神竜【ホログラフィック】{DP24-JP000}《モンスター》

 

個人的には、1枚だけ当たりとかより、全体的に当たり多めの方が嬉しい派なので、来年がどうなるのか要注目ですね!

 

 

◎「6月」

 

遊戯王:「COLLECTION PACK 2020」発売

 

f:id:matuda-purehabu:20200501101901p:plain

 

あー、ちょうどこの頃、緊急事態宣言が解除され、数か月ぶりにオフ会が開催できるようになって、

 

初のうるま市会場でやったんですよね~w

 

懐かしいですw

 

パックの中身も、人気投票1位の「化石」を初め、

 

遊戯王カード 化石融合-フォッシル・フュージョン(コレクターズレア) COLLECTION PACK 2020(CP20) | コレクターズパック  2020 通常魔の通販はau PAY マーケット - カードミュージアム

 

「ヌメロン」・「機塊」とテーマもどれも人気で良い感じでしたねw

 

 

しかし、2020年「上半期」は、コロナの影響で全然カードゲームできてなくて、買うだけ買って触らずって商品とかもありそうで、本当に惜しいですね;;

 

 

明日は、2020年「下半期」について、取り上げます!!