Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

2021年を振り返る!(遊戯王 上半期編)

一昨日、「ゲートルーラー」公式HPにて、第5弾以降の発売に関するお知らせがありました!

 

gateruler.jp

 

やはり、当初予定では第4弾で打ち切りが決まっていたようですが、それを食い止めるために、「池っち店長」が(株)大遊の全株を購入し、

 

そのまま販売を続けていくということになったようです!

 

自分も「ゲートルーラー」は、海外では純粋にゲーム性の楽しさと、イラストを評価してもらったようで、

 

売れ行きも好調で、そのまま海外メインにシフトするんじゃないかと懸念してましたが、

 

やはり、国内に関しては、良くも悪くも「池っち店長」の影響があまりにも大きかったってことですかね?

 

幸い、覚悟を持って今後もサービス継続を続けて行くとのことですので、我々ユーザーは、安心して楽しんでいきたいですねw

 

個人的な感覚としては、まだ生まれて1年目のTCGですし、そんなもんというか、これが普通な気がしますね~

 

現存の売れてる他の大手のTCGは、人員にしろ予算にしろ、今でこそ凄いと思いますが、1年目はどうだったのか?って考えてみると、

 

今みたいにSNSが発達しておらず、情報を発信する場も限られていただけって気がしますね~

 

幸い、本当にゲーム自体は最高に面白いので、温かく見守っていきたいですねw

 

 

さて、本日からは、明日との2回に分けて今年発売された「遊戯王」の商品を取り上げながら、2021年を振り返っていきたいと思います!

 

まずは、2021年1月~6月の上半期の商品についてですね^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎2021年1月16日(土)発売

 

☆「LIGHTNING OVERDRIVE

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ LIGHTNING OVERDRIVE

 

もうこのパックから約1年って恐ろしいですねww

 

ホープ」ストラクの登場で大分実用的になりましたし、様々なテーマで新規カードが登場した良いパックでしたね~w

 

カード

 

カード

 

 

◎2021年2月6日(土)発売

 

☆「PRISMATIC ART COLLECTION」

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ PRISMATIC ART COLLECTION

 

所謂、レアコレ枠のパックですね~w

 

色々な再録カードはもちろん、新イラストもあって激熱でしたねw

 

個人的には、プリズマティックシークレットレアはあまり好きじゃないので、不要カードをすぐ売って実質無料って感じに出来たのもありがたかったですw

 

 

 

◎2021年3月6日(土)発売

 

☆デッキビルドパック「エンシェント・ガーディアンズ

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デッキビルドパック エンシェント・ガーディアンズ

 

「溟界」・「ドレミコード」・「ベアルクティ」、どれもいい感じのテーマだと思ってましたが、

 

未だにけっこう売れ残ってる印象なので、現代遊戯王のユーザーにはあまり刺さらない感じだったんでしょうか?

 

「溟界」は、爬虫類系デッキで使う分には、混ぜ物もしやすいですし、最高のパーツだと思うんですけどね~w

 

 

 

 

 

◎2021年4月17日(土)発売

 

☆「DAWN OF MAJESTY」

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ DAWN OF MAJESTY

 

ずっと売れ残ってる印象でしたが、

 

「アルバストライク」が出て一気に人気パックになりましたね~w

 

カード

 

「アルベル」、自分はストレージとかから拾って集めてましたが、正直、ここまでの出世は予想外でしたね(;^ω^)

 

おかげで、お年玉作れてラッキーでしたw

 

 

◎2021年5月15日(土)発売

 

☆「STRUCTURE DECK -サイバー流の後継者-」

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ STRUCTURE DECK サイバー流の後継者

 

 

ユーザー投票2位での商品化ですね!

 

これも裏サイバー組みたかったユーザーには本当ありがたいストラクですね~w

 

 

新規も魅力的ですし、どんどん投票系の商品増やして欲しいですw

 

 

◎2021年5月22日(土)

 

☆「DUELIST PACK -疾風のデュエリスト編-」

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストパック - 疾風のデュエリスト編 -

 

これもデュエリストパックとは思えないくらい優秀なカード多くて最高でしたね~w

 

 

 

 

デュエリストパックは、今後こういう汎用系も入れて、そのテーマ組んでない人も買いたくなるような商品にしてもらいたいですね~

 

 

◎2021年6月12日(土)発売

 

☆「ANIMATION CHRONICLE 2021」

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ANIMATION CHRONICLE 2021

 

名前こそ変わりましたが、

 

実際には、例年の「コレクターズパック」のような商品で、

 

ネーミング的に期待されてましたが、蓋を開けて見たら、普通って感じの商品でしたね~

 

ただ、原作アニメに登場しOCG化されていないカード達がどんどん出てきたので、個人的には、良い感じのパックでしたw

 

 

再録も良い感じでしたし、これなら来年も続けて欲しいですw

 

 

 

◎2021年6月26日(土)発売

 

☆「STRUCTURE DECK -オーバーレイ・ユニバース-」

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ オーバーレイ・ユニバース

 

ホープ系のランク4特化デッキ、本当に強くなりましたね~w

 

 

ついでに、「増殖するG」が手に入るってことで、実質無料って感じで、買えるのも魅力的ですw

 

 

あと、個人的には、アニメのエンディングで使われてたワンシーンをトークン化してくれたのも最高のファンサービスでしたね~w

 

 

 

今年の上半期も良い感じのラインナップでしたね~w

 

来年はアニメ「遊戯王5D's」放送開始から、15周年ってことで、

 

「遊星」か、「スタダ」メインのストラクが来るんじゃないかなぁと思ってますが、どうなるのか、要チェックですね!

 

 

明日も続きます!