Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「2018年を振り返る!(下半期編)」

簡単に過去のBlogを見返していたのですが、去年の今頃、

忙しすぎて、体調を崩して自分の体力の無さを嘆いたようですが、

今年はその経験を踏まえて、体調管理に気を付けて、効率よく色々やってたので、

そこの目標はクリアできていたようで一安心ですw

ここ最近は、毎日毎日、同じような日常何となく過ごしてる日々が多くて、

かなり勿体無い気がしますので、

年明けからは、小さな目標でもいいので、何かそういう課題を課して、成長を実感できる瞬間を作っていきたいですね〜w




さて、本日も昨日に引き続き遊戯王MTGの販売された商品を取り上げながら、2018年の下半期を振り返っていきたいと思います^^

それでは、早速↓↓↓


◎7月



MTG:「基本セット2019」






ちょうどこの時期、「トレカショップShima」の店長さんのご病気で閉店が決まってしまった頃ですね;;

何か力になれることはないかなぁってことで、

特に欲しいカードこそ無いものの、みんなでお店のMTGのパック在庫を全部買い取ったのが良い思い出ですww

おかげ様で、当時トップレアだったボーラス様がすぐに4枚揃えられて、

スタンのデッキが組めちゃって、自分でもビックリでしたねw

トレカショップShimaの店長さんとは、今も定期的に連絡を取り合ったりしていますが、

体調が回復次第、また沖縄でお店を出したいっておっしゃってましたので、

一日でも早いご回復を祈るばかりですね!!



遊戯王:「SOUL FUSION」






まさかの「サンダー・ドラゴン」のリメイク、

「墓守」・「空牙団」・「ゴキボール」関連の大幅強化等、

インパクトもなかなかで、いい感じのパックでしたね〜w

「サンダードラゴン」は1月からの新環境では、環境トップ候補になれそうですし、

これからに期待ですね!




◎8月



遊戯王:デッキビルドパック「ヒドゥン・サモナーズ」





「ネフティス」・「魔妖」・「プランキッズ」と、それぞれ魅力的なテーマで、相変わらずいい感じのパックでしたね〜w

他の2テーマに比べると、「ネフティス」がちょっと儀式のリソース消費が激しすぎて、

きっとこれから儀式はまだ強くなるはずなので(震え声)





MTG:「統率者2018」







今年の統率者セットは去年と同じく8月発売だったんですね〜

我々が始めた当初は11月頃だったので、違和感ありますねw

ただ、MTGのレギュラーパックは、3か月に1回の年に4回しか出ないので、

間隔が空きすぎていて、他のTCGに比べてかなり周期が遅いので、

その繋ぎとして、何か新商品を出していかないと、関心が薄れちゃいますからね〜

せっかくのPW統率者セットということで、ルール改訂からのすべてのPWが統率者指定可能になるかと思いきや、


そのままだったので、そこがちょっと残念でしたね;;




◎9月



遊戯王:「EXTRA PACK 2018」





海外先行で発売されていたカード達が日本に来日する今年の「EXTRA PACK」は、

「ヴェンデット」と「F.A.(フォーミュラ・アスリート)」がメインで、

オッドアイズ・アークペンデュラム・ドラゴン」や「キメラテック・メガフリート・ドラゴン」等のレアコレ限定だったカード達が、

再録されてくれてありがたいパックでしたねw

もし再録されてなかったら、未だに4000円前後とかしてたはずなので、本当供給量って大事です(;^ω^)



遊戯王:「STRUCTURE DECK R -アンデットワールド-」







この時期は、一気に「アンデット族」サポートが急増してて、

他の種族にも出して欲しいって嫉妬してましたねw

アンデット族関連のデッキを組もうとしたら、とりあえず、このストラク3個買えば、

下地パーツみたいなのが全部揃うので、

各種族、そういう商品を出して欲しいなぁと思いますねw




◎10月



MTG:「ラヴニカのギルド」





そっか・・・

これ10月発売だったんですねww

未だにみんな買ってるイメージがあったので、

最近のことかと思いましたが、

やはり、使いやすい優秀な土地(ショックランド)が入っていると、

買う動機になるんでしょうね〜w

年明け1月下旬にも残り5種類の「ショックランド」が収録されている「ラヴニカの献身」が発売されますので、

そっちも注目ですね!



遊戯王:「SAVAGE STRIKE」







これもかなりの良パックでしたね〜w

当初外れ扱いされていた「転生炎獣サンライトウルフ」も、今では約1400円、

他にも表紙の「ヴァレルロード・S・ドラゴン」・「強欲で金満な壺」、

「TG」・「不知火」と、人気テーマが多いパックで、

適当に買っても悪くない内容かもですね!




◎11月



遊戯王:「DUELIST PACK -レジェンドデュエリスト編4-」






各アニメのヒロインキャラ達が使う「ハーピィ」・「サイバー・エンジェル」・「ローズ系」・「列車」・「月光」の新規カード達が収録されていたパックですね!

どれもかなり的確な強化をもらえていて、

素晴らしいパックでしたねw




遊戯王:「LINK VRAINS PACK 2」






これも20テーマの新規リンクモンスターが、一気に追加され、

汎用カード達も再録されてくれて、買い得な素晴らしいパックでしたねw


品切れ店舗も多かったですが、今も再入荷が続いていて、昨年の「LINK VRAINS PACK」
同様に、

これもしばらくは再販を続けてくれるのかもですね〜w


こういう商品を一定期間販売し続けてくれるのはありがたいです!



◎12月



MTG:「ULTIMATE MASTERS」







あまりにも、急なタイミングで発売が発表され、しかも例年のマスターズより高額、

いきなりすぎて、

かなり困惑しましたし、ただでさえ、出費の激しい年末年始の発売はどうなのかなぁと思いましたが、

やはり、最後のマスターズシリーズということもあってか、

皆さんお祭り感覚で、開けるにはいい感じだったようで、何だかんだ皆さん買ってる印象でしたねw

これで、モダンやレガシー等の高額カードの供給量が大幅UPってことで、

デッキが組みやすくなりそうで、いい感じです!

ただ、やはり、高すぎて気軽に手が出せる商品ではないので、

個人的には、やはり、当たりは少なくてもいいので、

バトルボンドのように、レギュラーパックと同じく買いやすい値段で、大量にこの手のやつを出して欲しいと思いますね〜



遊戯王:「STRUCTURE DECK -ソウルバーナー-」





当初、不安しか無さそうなストラクでしたが、

「灰流うらら」が再録+中身も普通に環境級ということで、

かなり盛り上がったストラクでしたね〜w

年の瀬にコナミ様からの良いクリスマスプレゼントでしたw



遊戯王:「20th ANNIVERSARY DUELIST BOX」




財布ポイントがカツカツな状態でのこれは、止めって感じでしたねww

コレクター向けで8000円以上する高額な商品で、心配でしたが、

皆さん1つずつ買って3人で欲しいのシェアするって感じで、必要分を揃えられてて、

20周年に相応しい思い出深い商品だったと思います!



いや〜、昨年の今頃は、遊戯王ショックに加え、他のTCGもイマイチ不調だったってことで、

業界全体的にダメージが深く、倒産されたショップもいっぱいあったので、全体的にマイナスの不安感が残るイメージでしたが、

今年は遊戯王が持ち直して来てる印象で、

自分の周りでも復帰された方々が数多くいて、素晴らしい1年でしたねw


ということで、

2019年も皆様とたくさんTCGが出来ることを期待して、

2018年最後の更新とさせていただきます!!

それでは、また2019年もよろしくお願いします!!!

良いお年を〜ヾ(*´∀`*)ノ♪