Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「ドクター・フー」統率者デッキ(赤青白)

昨夜のMTGの禁止改訂ですが、今回は「変更なし」ってことだったようですが、

 

2023年10月16日 禁止制限告知|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

 

それとは別で、2024年のスタン向け1発目の「カルロフ邸殺人事件」から、

 

「ドラフト・ブースター」と「セット・ブースター」が統合されて「プレイ・ブースター」なるものが登場するようです!

 

mtg-jp.com

 

上記の記事を見た感じ、

 

価格は「セットブースター」に、BOXの収録枚数は「ドラフト・ブースター」に寄せた感じになるようで、

 

1箱36パック入りで約約22600円、

 

個人的にも、パックの種類多くてややこしいので、統一してくれるのは嬉しいですが、

 

価格は少しでも安価にするか、せめて、1BOXでちょうど8人ドラフトできる24パック入りとかで、約15000円って感じにしてくれたら、

 

BOX特典とかあれば、かなり購買欲刺激されるんじゃないかなぁと思いましたね~

 

様々なレアリティや様々なイラストで、今現在のMTGのカードはお店側で扱うのはかなりコスパ悪いですし、Secret Liarや様々な再録や突然の禁止がリスキー過ぎて、

 

これが少しでも改善されていってくれたらいいですね・・・

 

 

 

さて、本日も引き続き、MTG「ドクター・フー」 統率者デッキの個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回は、「赤青白」のデッキについてですね~

 

ユニバースビヨンド『ドクター・フー』本日発売!今週末には発売記念コマンダー・パーティーも|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

 

 

※全収録カードリストはこちらです

 

magic.wizards.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「10代目ドクター」

 

10代目ドクター(MTG「ドクター・フー」収録)

 

今回の看板はけっこう使いやすそうですねw

 

このカードがいる状況でアタックすれば、デッキトップから土地でないカードが出るまで追放して、それを「待機3」状態にできると、

 

7マナの起動効果で待機カウンターの調整もできると~

 

ソーサリータイミングなのが惜しいですが、使いやすそうですね!

 

 

☆「皆に命を」

 

皆に命を!

 

現在のトップレアみたいですね~

 

確かに、一時的に勝てず負けずってのは面白いですねw

 

でもまぁ、これがトップレアってのはちょっと疑問が残りますね~

 

 

☆「フレッシュの複製体」

 

フレッシュの複製体

 

 

「消失3」持ちなので、3ターンの命ですが、2マナの「クローン」は強力ですね!

 

 

☆「タイタニック号」

 

 

タイタニック号、「ドクター・フー」にもあったんですねw

 

タフ1なのが気になりますが、ダメージヒットしたら、そのダメージ分「宝物」生成ってことで、使ってみたいカードですw

 

 

☆「サリー・スパロウ」

 

サリー・スパロウ

 

クリーチャー呪文が「瞬速」持ちで、自分のクリーチャーが場を離れると「調査」、

 

自身が「瞬速」持ちじゃないってのと、4マナ2/3のスタッツの貧弱さ、既に互換カードが存在している事は気になりますが、十分魅力的ですね!

 

 

☆「不吉な墓地」

 

不吉な墓地

 

5マナと重めですが、インスタントタイミングで、クリーチャー1体処理できる土地ってのは魅力的ですw

 

 

その他新規カードが、優良再録カードも載せておきます!

 

9代目ドクターローズ・タイラー(Rose Tyler):MTG「ドクター・フー」収録

ドナ・ノーブル11代目ドクター

エイミー・ポンドローリー・ウィリアムズ

暖炉の少女4回のノック

11番目の時間不定的時間的

わかれ道ギャリフレイの陥落 // 終止符を

ドクターの日フェイス・オブ・ボー

全力で逃げろターディス

すべてが塵と化すアストリッド・ペス

アディポーズの子アトラクシの管理者

ウィルフレッド・モットパンドリカ

リヴァー・ソングの結婚式時の裂け目

スターホエールタイムビートル

ナノジーンの変換マーサ・ジョーンズ

歴史はすべて同時に起こっている恍惚の美

神秘的な預言者臆病者//殺人鬼

ウォードクターケイト・スチュワート

ジャドゥーンの執行者ターディスの魂、イドリス

人造アノマリー、ジェニー再生の回復

宇宙船内の恐竜サイキックペーパー

ソニック・ドライバーモメント

回転する暖炉トレンザロアの時計塔

 

 

 

今回は、新規もまぁまぁ魅力的ですし、デッキの色分の「スローランド」全種と「キャノピー」も2種再録ってことで、

 

かなりお買い得なデッキになっているようですね!

 

自分は「ドクター・フー」のストーリーや設定等が分からないので、イマイチ世界観に入り込めてないですが、

 

何か使いたいカードがあれば、その部分だけでも作品見てみるとまた味方変わってくるかもですね~w

 

 

明日も続きますー!