Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「ドクター・フー」統率者デッキ(青緑赤)

海外の各TCG毎の上位25の売り上げデータを見られるサイトがあったのですが、

 

icv2.com

 

2023年9月時点では、海外でも日本産TCGがけっこう上位に食い込んでいて凄いですねw

 

日本国内だと全然浸透している印象が無いディズニーの「ロルカナ」もしっかりランクインしてて、

 

かなり興味深いですが、MTGに関しては、あんなに商品乱発してるのに、「エルドレインの森」関連しかランクインしてないってのはうん・・・

 

やはり単価の問題や統率者の流行=たくさんは要らないってのがトレンドになって来てそうで、

 

そうなってくると、イラスト違いとかレアリティ違いとか、既に持ってる人も欲しくなるような施策で、そういう差別化狙って行くしかないって感じでしょうか?

 

先日の「プレイ・ブースター」もそうですが、どんどん改良していって欲しいですね~

 

 

 

さて、本日も引き続き、「ドクター・フー」統率者デッキの個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回は、「青緑赤」についてですね~

 

マジック:ザ・ギャザリング『ドクター・フー』コラボ事前知識②|鶏団子鍋

 

※全収録カードリストはこちらです

 

magic.wizards.com

 

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「クララ・オズワルド」

 

クララ・オズワルド

 

「ドクター・コンパニオン」持ちで、好きな色扱い、

 

ドクターの誘発効果がもう1回ってことで、6マナと重いのが気になりますが、強そうですねw

 

 

☆「フラックス」

 

フラックス

 

出た時、除去効果で、4ターンは実質的に追加ドロー、最終的にも赤6マナ出るって事で良い感じですねw

 

 

☆「平面の敵」

 

平面の敵

 

防御呪文ですねw

 

+カウンターとか無い限りは1ターン延命できるので、個人的にはけっこう好きなカードですねw

 

 

☆「最後の夜を一緒に」

 

最後の夜を一緒に

 

クリーチャー2体限定ですが、キーワード能力を与えて追加戦闘、

 

統率者が攻撃時誘発とかのデザインでそういう効果多いデッキだと、新しい追加戦闘カードとして活躍してくれそうですね!

 

 

 

 

その他新規カードと魅力的な再録はこちらです!

 

12代目ドクター13代目ドクター(The Thirteenth Doctor):MTG「ドクター・フー」収録

ヤズミン・カーン(Yasmin Khan):MTG「ドクター・フー」収録ライアン・シンクレア

減衰するタイムループジャドゥーンの逃亡者

フォートールドの兵士リヴァー・ソング

中はとても広い天国送り

逃亡ドクターリヴァー・ソングの日記

ターディス(MTG「ドクター・フー」収録)ギャリフレイ評議堂

サイキックペーパーソニックドライバー(パラドックスパワー)

不吉な墓地ある日のことごと

オペレーション・ダブル、オスグッドターディス発進

ダニー・ピンクパイロットにする

光輝の高揚気立ての良いサイボーグ、ナードル

量子ずれタイム・ボルテックスの中へ

ダン・ルイスビル・ポッツ

メモリーワーム火星の女王、イラクサ

燃え盛るティラノサウルス迫りくるフラックス

過去へ帰還せよカーンのシスターフッド

グレアム・オブライエンティジャリアンの立会人

義理堅いルパリ族、カルバニスタソンターランの看護師、ストラックス

ジェニー・フリントマダム・ヴァストラ

フロストフェアのチョウチンアンコウ不死者、ミー

倒壊と再建月の雛

真実か報いかコンフェッション・ダイアル

https://media.wizards.com/2023/who_j8Ey2y77EWDz/jp_11de5fdd24.png

https://media.wizards.com/2023/who_j8Ey2y77EWDz/jp_cf87d55fbe.png

https://media.wizards.com/2023/who_j8Ey2y77EWDz/jp_bf6c6f20e0.png

 

 

相変わらず再録豪華で凄いですねw

 

「花の絨毯」と各種「スローランド」、「キャノピー」だけで元が取れる感じなので、

 

お買い得ですw

 

 

明日まで続きますー!