Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「ドクター・フー」統率者デッキ(青白緑)

昨日のオフ会に参加された皆様、お疲れ様でした!

 

コロナに加えて、インフルエンザも大流行しているようで、ドタキャンも発生してどうなることやらと思っていましたが、

 

飛び入り参加で、最近統率者戦を始められたって新規の方々にも足を運んでいただいて何だかんだ盛況に終わることができて良かったですw

 

来月のオフ会については、ご要望がございましたので、実験的に「TABLE DOG」さんの店内デュエルスペースをお借りして、

 

11月12日(日)に開催予定となります!!

 

 

※いつも以上に会場キャパが限られておりますので、ご参加確定された方々は、お早めにご連絡いただけると助かります(;^ω^)

 

 

 

さて、本日からは、MTG「ドクター・フー」 統率者デッキの個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回は「青白緑」についてですね~

 

MTG」,人気SFドラマ「ドクター・フー」とのコラボ製品情報を発表。歴代ドクターや,有名エピソードを再現した多数のカードが公開に

 

※全収録カードリストはこちらです

 

magic.wizards.com

 

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「4代目ドクター」

 

4代目ドクター(The Fourth Doctor):MTG「ドクター・フー」収録

 

看板のクリーチャーが、しっかりアドバンテージを発生させられるデザインなのは良いですねw

 

食物トークンを上手く活かせるギミックがある感じでしょうか?

 

 

☆「6代目ドクター」

 

6代目ドクター

 

シンプルに1枚が2枚になるのは強いですねw

 

6マナ3/3とステータスこそ低めですが、これはカジュアルではけっこう人気ありそうです!

 

 

☆「バーバラ・ライト」

 

バーバラ・ライト

 

「英雄譚」が全て「先読み」は熱いですねw

 

ドクターで色の噛み合いが良いやつがいてくれたら、良い感じの「英雄譚」デッキも組めそうですが、果たして・・・

 

 

☆「数学の天才、アドリック」

 

数学の天才、アドリック

 

誘発と起動効果のコピー、自身生贄で、「もみ消し」もできるので、使いやすそうですねw

 

 

☆「永遠渡り」

 

永遠渡り

 

これはシンプルに使いやすいドロソですねw

 

3マナ統率者でも集中と同じ3枚ドローになるので、4マナ以上の統率者や重めのファクトが入ってるようなデッキで使えば、上位互換的に使える可能性があって、いいデザインですw

 

 

 

一応、その他の新規カードと注目度高めの再録カードも載せておきます!

 

初代ドクタースーザン・フォアマン

2代目ドクタージェイミー・マククリンモン

3代目ドクタージョー・グラント

サラ・ジェーン・スミス(Sarah Jane Smith):MTG「ドクター・フー」収録5代目ドクター

ティーガン・ジョヴァンカペリ・ブラウン

7代目ドクター恐れなき反逆者、エース

8代目ドクターターディス

アンドロザーニの洞窟ウォー・ゲームズ

タイムロードの審判ドクター前夜

善悪の葛藤K-9 マークI型

ある日のことごとタイムロードの再生

地球外から来た子供極性を反転せよ

死の都ギャリフレイは生き続ける

フェンリックの呪いギャリフレイ評議堂

トレンザロアの時計塔

イアン・チェスタトンロマーナ II

別世界への追放500年日記

トラケンのニッササバティームの戦士、リーラ

シー・デビル転置された恐竜

5人のドクターアリステア准将

ジョン・ベントン伍長メノプトラの指導者、ヴレスティン

私立探偵、ダッガンエースの野球バット

ドクターのロードスター、ベッシー

 

 

 

さすがに、1デッキ毎に新規50枚も収録されているだけあって、凄いボリュームですね~w

 

でも、一番ビックリしたのは、土地の再録が豪華なことで、

 

デッキの色に合う「スローランド」全種と、「キャノピー」系まで再録ってことで、

 

現状の相場だと、再録カード分だけで、デッキ無料って感じで物凄くお買い得感のある内容ですねw

 

逆に、この「青白緑」デッキに関しては、新規カードはカードパワーが低めな印象でしたが、他がどうなっているのか、気になるところです!

 

 

明日も続きますー!