Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「エルドレインの森」(緑)

ボードゲームカフェや、ボドゲ関連のプレイスペースのお店の「平均寿命」について、気になる記事が公開されておりましたので、メモがてら載せておこうかと~

 

tgiw.info

 

平均寿命は、31ヶ月(2年7ヶ月)とのことで、やはり、どこも苦労しているようですね;;

 

個人的にも、ここ数年で急激にお店が増えている印象で、単純に供給過多だったり、コロナ禍でのダメージが尾を引いているんじゃないかと・・・

 

確認できている現在営業中のボードゲームカフェは全国で約250店舗とのことで、沖縄でも約7店舗と、

 

人口規模を考えるとかなり多そうなイメージで、BOOKOFFTSUTAYA系列等、実際心配な店舗も多いので、今後どうなっていくのか気になります・・・

 

個人的にも、ボドゲ人口は、どんどん広がって欲しいですが、誰か1つ持ってたら、みんなで遊べてしまいますし、それ1個でかなりの時間を消費できるコスパ良い商品ばかりなので、ビジネスとしては、けっこう難しそうな業界ですね;;

 

 

 

さて、本日も引き続き、MTG「エルドレインの森」の個人的注目カードを取り上げておきたいと思います^^

 

 

今回は、「緑」についてですね~

 

※全収録カードリストはこちらです

 

magic.wizards.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎個人的注目カード:「緑」

 

 

☆「強靭の徳目」

 

 

1マナで墓地のクリーチャーや土地回収して、7マナで基本土地から出すマナ3倍、

 

この徳目サイクル、「白」以外全部派手で素晴らしいですねw

 

 

 

☆「豆の木をのぼれ」

 

 

 

この手のカード、アンコモンなら置くだけでは意味をなさない事が多いですが、

 

自身が出た時も誘発するって事で、最低限2マナ1枚ドローで、その後も継続してアドバンテージを発生させてくれる可能性があるので、統率者戦でなら、そこそこ使いやすいんじゃないかとw

 

 

☆「雷落としの幕開け」

 

 

 

まぁ、8マナと重めですが、デッキトップ20枚からクリーチャー2枚サーチか、協約してたら2枚特殊召喚、マナだけ溢れるような統率者のデッキとかでは、ありかとw

 

 

あとは、専用デッキを作りたくなるようなカードもw

 

 

 

「緑」も実用的なカード多い印象で良い感じでしたねw

 

 

明日も続きますー!