Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ゲートルーラー:第6弾テストデッキ「ATLAS・超エナジー ウィザード(新規カード)」

昨日からスタートしているCOCO'Sの遊戯王コラボキャンペーン、

 

yugioh.cocos.jp

 

協力してくれた方々のおかげで、とりあえず、今月分のノルマはクリアできましたw

 

画像

 

ご協力してくださった方々、本当にありがとうございますw

 

正直、初日でクリアは難しいだろうなぁってことで、何日この苦行が続くのか財布ポイント的にも不安でしたが、どうにかなって本当に良かったです(;^ω^)

 

今回のキャンペーンは、メニューが決まってて、金額毎ではなく、そのメニューを注文する度にPRカード1枚、

 

サイドメニューもありますが、そちらは通常メニューで頼むより高額になっていて、何だかんだお高くなるって感じですね;;

 

最安だけで選んでも3枚約2000円、普通に食事楽しみながらとかキャンペーン限定メニューをってなると3000円以上になるってこともありそうで、ファミレスでそんな高級な食事はしたくないってのが本音ですね(´;ω;`)

 

次回6月からのキャンペーンが自分は本命なので、そこがスムーズに行ってくれることを願うばかりですorz

 

 

さて、本日からは数回に分けて、

 

現在、ゲートルーラーの公認サークルや、ゲートルーラー公認店で配布されているゲートルーラー「第6弾テストデッキ」データから新規カードを取り上げておきたいと思います^^

 

今回は、「ATLAS・超エナジー ウィザード」という青黄の新規カードについてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

※以下は、テストデッキのデータで、契約上未発売のカードの新規イラストを使うことができないため池っち店長のイラストになっており、フィードバックを元に、製品版では様々な調整が入る可能性がありますので、ご了承ください

 

 


カウンターと通常召喚時に、6弾からの新カードタイプ「フォースカード」を場に出す効果ですね!

 

「フォースカード」はメインデッキに入る「エナジーカード」で、詳細は以下の通りですが、

 

現状、墓地に送ることで1点ダメージ軽減や、1マナ起こせるような効果も付いています!

 

 

 

「フォースカード」は、全色に存在しているようで、

 

現状、手札から置ける枚数に制限もなく、ダメージ軽減も手札から墓地へ送ってokってことで、かなり使いやすい印象ですが、カウンターや通常召喚時にサーチできるので、素引きしちゃうと、損した気分になりますね(;^ω^)

 

 

 


黄色版のフォースカードサーチ、打撃力が0に調整されていますが、守備5は堅くて偉いですw

 

 

 

これも現状、各色共通効果みたいですね~

 

 

 

 

6マナ来ましたね~w

 

カウンターでライフ4以下でターン終了か手札に、

 

6マナで通常召喚できれば、相手場全破壊か、相手の手札を全てデッキバウンス、

 

相手の効果を受けない耐性持ちで、2回攻撃、

 

手札から捨てて2マナ起こして1ダメージ、一応、「アビスシンフォニア」も付いてる7/7/2、

 

さすがに、ゲームエンド級かなぁと思ってましたが、ゲートルーラーは、最低でも「ルーラー」が戦闘に参加できるので、クリーチャーを1枚でも引ければ突破できるって感じの場面が多く、

 

相手が黄色でフォースカード使うデッキ=こいつを警戒って感じで、あまり手札を抱えないようにライフを詰めることだけ狙うって感じのプレイングをすれば、テスト段階では、どうにかなってる印象でしたね~

 

 

 

 

このデッキに入っているもう1体の6マナのクリーチャーですね~

 

カウンターでユニットに5点ダメージか回収、

 

6マナで通常召喚できれば、貫通と相手効果を受けない9/7/4、

 

即時で5マナで相手ユニットを効果無効化で除外、

 

起動効果でフォースカードを墓地へ送って1点回復、

 

手札から捨てて2マナ起こして1点ダメージ、

 

これはこれで、貫通のおかげでしっかりフィニッシャーになってる印象でしたね!

 

5マナの即時効果まで構えられたらとんでもないですが、6マナで出してそこまで用意するのは相当準備が必要なので、これは良い感じのバランスって体感でした~

 

 

 

 

超TUEEEEEEEEEEEE!?

 

個人的には、今回のテストデッキで1番のぶっ壊れなんじゃないかなぁと思ったのが、このカードでしたねw

 

4マナ5/5/2で直衛召喚持ち、

 

コスト軽減で2マナか、ライフ2以下なら0マナでプレイ可能、

 

4マナかライフ2以下で出せたら1枚ドロー、カードの能力でドライブ封印、

 

さすがに、「ルーラー能力でのドライブ以外」に修正するようですが、

 

十分過ぎるほど強力ですね~

 

「青」は防御性能がどんどん上がってて、今回の6マナ系ギミックも合わさって、コントロール系デッキが最強になりそうで、ちょっと心配です(;^ω^)

 

テストデッキをプレイした感じ、ライフ2以下で0マナなるって部分を削除するか、スタッツ低ければ普通に強いってレベルに落ち着くんじゃないかと~

 

 

 


書いてあることはかなり強いなぁと思いましたが、このテストデッキで、ほとんどダメージリバースをすることが無いのと、

 

マナ起こすための手札コストも意外と無くて、別なデッキでなら輝く1枚になりそうですねw

 

 

 

「D.CNT(ダメージカウンター)」という新しい効果のアイコンみたいで、ダメージゾーンに置かれた時に誘発する効果みたいですね~

 

効果は普通に魅力的で、スタッツも1/6/1と突如防御ユニット出て来るのはスロースタートデッキでは熱いですねw

 

ただ、このデッキのカウンターの枚数を数えると、ダメージカウンターは、カウンター扱いじゃない」ようなので、紛らわしいので、アイコンとか名称とか変更した方が良さそうですね~

 

 

 

 

0マナのカウンターで、フィールドゾーンに置いて、ターン2で2マナアンタップ、

 

これは使いやすいですねw

 

これも今後のカードプール増加を考えると、さすがにターン1とかに調整って感じになりそうな~

 

 

まだテストデッキでしかプレイしてませんが、早く通常のカード達に混ぜて遊びたいですね~w

 

明日も続きますー!