Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ゲートルーラー:第四弾「装着!俺がヒーローだ!」Part.2(★★★★)

いよいよ本日は、ゲートルーラー第四弾「装着!俺がヒーローだ!」が発売になります!!

 

f:id:matuda-purehabu:20220330105248p:plain

 

公式HPでも、収録カードリストが追加されたようですね~w

 

gateruler.jp

 

ただ、1つ気になるのが、カードの出方に多少偏りがあるようで、

 

レアリティ毎の封入率は依然と同じってことでしたので、そこまで問題にはならないかなぁと思いますが、要チェックですね~

 

gateruler.jp

 

あと、待望の「デッキビルダー」も4月10日頃に公開予定とのことで、デッキ構築捗る感じになるとありがたいんですけどね~w

 

 

 

さて、本日も引き続き、ゲートルーラー第四弾「装着!俺がヒーローだ!」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回は、「黒」・「ピンク」の「★★★★(トリプルレア)」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「鏖殺(おうさつ)の戦場」

 

 

おぉ~w

 

黒の使いやすいカウンターカードですね!

 

即時タイミングでのレベル2以下の除去効果、これはありがたいですw

 

 

☆「彼方より来たりて終わらせる者」

 

 

特定のカードを3枚除外しないと出せないってことですが、1マナってことで、恐らくそれに見合うだけの強力なデザインですね~w

 

見た目も良い感じですし、これはデッキ組んでみたいですね~w

 

 

☆「ツノアルドン」

 

 

なるほど~

 

自分のターン中に、相手がユニットを場に出していたら、即時タイミングで特殊召喚できると~

 

現状、「直衛召喚」含め、そこまで相手ターン中にユニットを出せる数が少ないので、使えるシーンは限定的だと思われますが、

 

「★★★★」で出してきたってことは、今後そういうカードが増えていきそうって事でしょうか?

 

 

☆「スペースヒーロー・ サングリップ」

 

この「シグルーン」って効果、1枚が2枚分になれるってことで、かなり魅力的ですね~w

 

エナジー起こせる効果持ちってことは、「レギンレイヴ」は、「ナイト」や「ウィザード」系と合わせて使う感じの属性なんですかねー?

 

 

☆「宇宙アーサー・アドリアーノ

 

 

おぉww

 

これはかなり強そうですね~w

 

「装着」という新キーワード能力ですが、「ルーラー」に重ねて、その重ねた「装着」持ちユニットのステータスを引きづけるってことで、

 

ルーラーのスタッツが6/6/3に上書きされ、相手からしたら、HP6を突破しないとダメージが与えられなくなっちゃうとw

 

次のターン終了時には、勝手に破壊されちゃいますが、カウンタータイミングでいきなり装着できちゃいますし、効果ダメージカットまであって、凄そうですw

 

「装着」ってシステム、マナコスト不要らしく、けっこう危険な気がしますが、

 

このゲーム、実際回してみないと、分からない事多すぎて、凄いですw

 

 

☆「スペースドラゴン アスライア」

 

 

おぉ~w

 

場に出たら、デッキトップ3枚から「ドラゴン」か「レギンレイヴ」を特殊召喚出来る効果持ちと~w

 

レベル+2のDRが必要ってことで、序盤だと腐る可能性ありますが、これまた1枚が2枚分になりえるってことで、楽しそうなカードですねw

 

即時タイミングで、効果ダメージを受けなく出来るのもまたありがたいw

 

 

☆「デンジャラス軍団団長 ミサイルブッダ

 

 

カード名w

 

カウンターも実質相手に1ダメージってことで、強力ですし、

 

ターン1ですが、起動効果での効果ダメージや、墓地からの蘇生効果も使いやすそうで素晴らしいですw

 

ただ、ちょっと気になったのが、「TD」で墓地のレベル2以下の「エブリデイクライム」回収ってことですが、

 

今までの「エブリデイクライム」は、「OD」が多かったので、今後は「TD」型も作れるようになるのか、期待大ですねw

 

 

☆「高次夢幻世界のアリス」

 

 

さすが3マナだけあって、強力な効果持ちですね~w

 

手札の「A7」が全て「直衛召喚」持ちになるってことで、元々の2マナのアリスと合わせて8枚体制、相当安定感が変わりそうですw

 

守備ゾーンに置けないデメリットこそありますが、

 

序盤なら、打撃力3の「反撃」持ち、

 

最終版には「打撃力5」にもなり得る可能性があるとw

 

 

自分は現状、アリスデッキを「赤青」ナイトで組んでましたが、こうなってくると、「青ピンク」ウィザード路線に変更した方が良さそう?

 

 

どれも、魅力的で、仕事終わりにパック開封するのが楽しみです(≧▽≦)

 

明日も続きますー!