Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ゲートルーラー:第三弾「エース参戦!」Part.3(★★★★)

本日から、遊戯王の「インストラクター認定テスト」がWeb上で開始されてますね!

 

 

以前、「OCG検定」と呼ばれていた試験で、単純に各種裁定などを調べるきっかけになるので、

 

遊戯王が好きな方々には是非受けてもらいたいなぁとw

 

自分も、コロナ前は毎回受けてましたが、今回は久々なので、楽しみですねw

 

ただ、正式に認定されるためには、Web上の試験後に、会場に移動して実技試験を受けないといけなくて、

 

最寄りが福岡とかで、毎年1次だけパスして放置してますw

 

コロナ落ち着いて、旅行のタイミングとかで合わせて受験できたら理想的なんですけどね~

 

 

さて、本日も引き続き、明日発売のゲートルーラー第三弾「エース参戦!」の収録カードを取り上げておきたいと思います^^

 

f:id:matuda-purehabu:20211026105526p:plain

 

今回も「★★★★」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「イーオン・エンブレイス」

 

 

なるほどw

 

3マナのカウンターで、これが使われてる間はチェーンできないとw

 

コスト軽減もあるので、けっこう使いやすそうな?

 

ただ、3レベルってことで、デッキキャパシティ問題が深刻そうですね(;^ω^)

 

 

☆「ソニックヴォルテージ」

 

 

守備ゾーンにこそ置けないものの、いきなりアタック5が出て来るのは放置されにくいはずなので、

 

けっこう良さそうですねw

 

普通に使っても1枚ドロー、偉いですw

 

 

☆「次期主力機甲兵 ヴァルトロス」

 

 

「DR(ダメージリバース)」持ちなので、後半輝く1枚ですね~w

 

2マナ4/5/2、絶妙な感じが次期主力ってことなんですかね~w

 

 

☆「フルアーマーポルヴィス・モウス・レクス」

 

 

おぉ~w

 

これは激熱ですねw

 

カウンター効果も強力ですし、深淵召喚できれば、相手の「セットカード」を破壊しつつ、

 

「警戒」持ちってことで、

 

ステータスも高めですし、ありがたいかとw

 

ただ、自分ターン中に、何らかの要素で捲れてしまって、強制的にターン終了になり得るのが恐ろしいですw

 

 

☆「マース・エレ(星の宝玉)」

 

 

今回の新パックから、セットカードに対する除去カードが一気に増えてる印象なので、

 

けっこうセット環境になりそうってことなのでしょうか?

 

個人的には、遊戯王の罠カード含め、そういう駆け引き要素が強まるシステムが好きなので、ありがたいですが、果たして・・・w

 

 

☆「転生者 シオリ・ローディア」

 

 

カウンタータイミングで出てきての「創生召喚」、ただ、「レジェンド」へアクセスできないってのが絶妙な調整ですね(;^ω^)

 

そうなると、けっこう限定されそうで、カードプール次第でしょうか~?

 

 

☆「ブラックナイト・ゴドデイン」

 

 

「ブラックナイト」ってテーマが増えてるんですね~w

 

「接死」、ゲートルーラーの攻撃は攻撃側が、相手に一方的に戦闘ダメージを与えるので、

 

攻撃できれば、確殺ってことで、かなり強いキーカード能力ですねw

 

このカード自身、戦士ってことで、「創生召喚」からアクセスできますし、

 

防御6はなかなか堅いので、迎撃とか付与できれば、場持ち性能も高そうな良いデザインですw

 

 

☆「聖風の守護者 アーラ」

 

 

警戒・2回攻撃で、「創生召喚」か手札から出て来ると、「DR2」で、ダメージゾーンから1マナ以下の戦士を特殊召喚できるとw

 

「TD」効果まで使えるって事で、確かに、これは逆転要素になりそうですね~w

 

効果ダメージ耐性付与も実用的ですし、これは集めておきたいですw

 

 

☆「彼岸花の李狐狸」

 

 

強いですね~w

 

ついに、「怪異」も「創生召喚」ができるようになるんですね~w

 

赤か黄色の「神」・「魔王」・「ドラゴン」へアクセスできるってことで、

 

これまた、大きくデッキ構築の幅が広がる優良カードですねw

 

除去効果もありますし、4枚欲しいな~w

 

 

☆「ティンダロスの猟犬」

 

 

面白いデザインですね~w

 

「即時」で攻撃ゾーンに通常召喚できるってことで、奇襲的に相手の1マナ以下のユニットをソウルに入れることができ、

 

墓地にあれば、「破滅の使者」をプレイする時のコスト軽減にも使えるとw

 

てっきり、黒(侵略次元)は、踏み倒しの「アプレンティス」で使うものだと思ってましたが、

 

「TD」効果が出てきたってことは、今後エナジー使うルーラーでもデッキが組めそうってことですね~w

 

 

今弾から、戦績が微妙だったのルーラーの上方修正も入るようで、今までと違った展開になりそうで、楽しみですねw

 

明日も続きます!